秋田・田沢湖ツーリング2024 | 善光寺マニアのブログ~俺たちの旅

善光寺マニアのブログ~俺たちの旅

夢の旅路はコバルト色の空と海交わってただ遠いだけ♪

当地を含む北日本のこのGWは天気ヒジョーによろしく今回もツーリング日和。

昨年は全く行けなかった田沢湖に2年ぶりに行って参りました。

今回はしばらくぶりに1号・GSX-R出動、嫁さんはディグリーです。

朝7時スタート。

 

 

第1休憩ポイント道の駅大内の誘導路でいきなり嫁さんディグリー転倒。

横断しようと出てきた人に先を譲るため停車した自分に気づくのが遅れてブレーキカックン横倒しになった模様。

嫁さん曰く道の駅入口の飾りつけ作業を見ていたとのことです。よそ見ですわ。

幸い人間にもバイクにもダメージなく事なきを得ました。

朝8時半頃です。

 

第2休憩ポイントはファミマ大仙かみおか店。

朝9時半頃。

レジがセルフ化されワンオペ営業中のようでした、久しぶりだったんでちょっとビックリ。

近くのJA-SSセルフで給油して再スタート。

 

紆余曲折を経てR105を北上し県道60号にスイッチ。

田沢湖湖畔走行中。

撮影モードがズレて白っぽく写ってるのが残念!

 

 

 

そしてAM10:50。

山のはちみつ屋さんピザ工房開店10分前の行列に着くことに成功。

程なく店内に吸い込まれました。

 

オーダーしてからの待ち時間も大したことなく嫁さん自家製バジルソースのピザセット。

 

自分サラミと唐辛子のピザセット。

 

もう大満足でお店から出てきました。

そしてデザートはお隣の建物で提供される”はちみつソフト”。

ハチの形をしたチョコが1匹付いてきます。

ちなみにサイコロ振ってメチャクチャ運が良ければ・・

この、お花畑のはちみつソフトがGETできます。

(※2020年撮影)

 

ブロ友ずずさんドラゴンアイ見に行けたかな??

 

 

ここに来るまで田沢湖湖畔を半周したのでもう半周走行するためまたスタートしました。

戻り道です。

いつもバイク停めてまったりする御座石神社は凄い人だかりでちょっとパス。

少し先の駐車帯にバイク停めてまったり。

そこにはチラホラ山菜が・・

わらびがチラホラと思ったら群生しているのを知り、心が揺れる。

しかし自分らは山菜採りに来たのではない!

平常心に戻り景色とバイクを撮影。

 

 

そしてまた移動して観光スポット”たつこ姫像”。

 

湖面穏やかで美しさが一段と引き立っておりました。

があ、しかしその実態は外国人観光客+国内勢入り乱れワチャワチャ、おまけに旧車會うるさい!

 

 

あとは来た道を忠実に戻り第3休憩ポイントファミマ、第4休憩ポイント道の駅大内で午後4時半すぎ自宅帰還。

転倒ありましたが笑えるレベルで良かった。

 

おわり