尾張徳川家の至宝展 白日会関西展|川西市 箕面市 メンズヘアサロン ジークヘアデザイン | 【川西市/箕面市のメンズヘアサロン】ZEAKのブログ

【川西市/箕面市のメンズヘアサロン】ZEAKのブログ

男性の「癒し」と「カッコイイ」に特化した理容室。川西市・箕面市のメンズヘアサロン男髪製作所 ZEAK hair designです。

おはよう御座います。

こんにちは。

こんばんは。


三度の飯よりアート好き

平野店岡本です。


という事で行って来ました。




尾張徳川家の至宝展


です。


正直そんなに興味があったわけではないのですが、母親が行きたい、という事で、

父と3人で行って来ました。


結果意外と面白かったです。


今回は写真撮影は一切禁止なので、

写真はありませんが、なかなか見応えはありました。


僕的に良かったのは、


(チラシより)


こういった婚礼調度品は

いわゆる超絶技巧な逸品で、

今の技術でもなかなか出来ないと思います。

眼福でした。


(チラシより)


あと今回の最大の目玉はこれですね。


国宝

源氏物語絵巻‼️


日本人なら誰でも知ってるあの源氏物語です。


現存している最古の物らしく、


平安時代の物ですが、


これがいま自分の目の前にあって、


平安時代の人と同じ物を見てるというのは


なんともいえないですね。


6/23まであべのハルカス美術館でやってますので、

歴史好き、美術好きの方はぜひ。


https://www.aham.jp/sp/exhibition/ieyasu/




あと、


この日の僕の本命はこちらの展覧会でした。



白日会関西展です。


奇跡的に同じ建物の中でやってたので

超ラッキーでした。


これは、今の日本絵画壇のトップの方々の展覧会です。


平野店のお客様にプロ画家の方がおられて、

その方にチケットをいただきました。


こちらの展覧会は全て撮影可能でしたので、

気に入った作品はパシャパシャと撮ってきました^ ^


これ絵です。


近くでみると

スゴイですね。


これはドガの踊り子のイメージですね。









展覧会を見るまでは

結構カタイ作品が多いのかと思ってましたが、

意外にそうでもなく、素人が見ても面白い作品が多かったですね。


あと、人物画となるとやはり女性がほとんどでした。


作品のモチーフとしては女性の方が芸術性があるのでしょう。


やはり男はあまり絵にならないんでしょうね。

^ ^;


最後まで読んで頂きありがとうございました。




追記


先日平野店近くのインド料理のお店

テイストオブインディア フュウ さん

に行きました。






なかなか趣きのあるお店で、美味しいお店なんですが、6月いっぱいで閉店されるそうです。


20年営業されていたそうなので、寂しいですね。


好きだった方はまた行ってみてはいかがでしょうか。


20年お疲れ様でした!