続・納車♪ | 【ざわこ】のブログ Vol.1

【ざわこ】のブログ Vol.1

多趣味なヒノエウマ生まれが、新たに目覚めた趣味を中心に日記を綴ります。

この日記は、2012.1.24の出来事を綴ったものです。



昨日 は、自転車納車されたところまでお話ししました。



今日は、その続きです。



ボッテキア早○くんは、残念なことにお仕事のため、ここで離脱となりました。

(夕方から出勤の彼。無理して納車に付き合ってくれました どうも、ありがとう!ぱちぱち )

 

私も自宅に戻り、ロードバイク自転車に乗り換えて、彼の家に向かう準備をしていると...



外は、まさかの雪の結晶が降り出しました!

(ヤバッ、洗濯物をしまわなきゃーakn )



既に時刻は14時半近く。


残りの日照時間とこの雪の結晶で、一旦、公道練習は見合わせ。

(チカラくんって、雪雪の結晶男? )



しばらく空模様を伺っていると、雪の結晶は止んでくれましたが、また降りだしそう。



仕方ないので、公道練習は先送り。



でも、チカラくんは乗りたくて仕方ない様子。

(本当に嬉しそう♪ )



そこで、取りあえず車くるまrで彼の処へ。



【ざわこ】のブログ


プライベート空間に、赤い小径車自転車赤いロード自転車、用品他が広がってました。


今の彼の思いを少しでも叶える為、取り合えず、空き地だけの限定メニューで練習することに。

(やっぱり乗りたいもんね自転車 )



ポイントは2点のみ。


1.軽いロードバイク自転車に慣れる。

  ブレーキ、変速操作などを中心に。


2.ビンディングの脱着に慣れる。



何しろ、一般の人は通学に使った自転車カゴチャリ青やママチャリカゴチャリぐらいしか乗ったことがないはず。


それらの自転車カゴチャリ青の重量は、概ね20kg以上はあります。


しかし、入門用ロードバイク自転車と言えども、その重量は半分以下の10kg以下しかありません


そして、独特のハンドル形状と前傾ポジションに細いタイヤ


これらを始めて体験すると、フラフラして恐いと思います。


まずはその自転車自転車の状態を理解し、体感しないと、どうにも先には進めません。



CHIKARAくんは、もともと野球一筋のスポーツマンですから、



【ざわこ】のブログ


1.は直ぐにクリアーしてくれました。

(さすがスポーツマン )


チ「一コギクランクで、進む進む自転車 これって、すごい!」



そして、最も緊張するであろう、2.ビンディングの練習。


シューズを履き替え、右足のクリートを嵌めて、


【ざわこ】のブログ


私「そうそう、いい感じ。


  左足を外した後は、そうじゃなくって、こんな感じにすると安定するよ。」

  (小径車を借りて、見本イメージ自転車をしながら、指導中 )



何度も繰り返し、慣れてきたら、


【ざわこ】のブログ

チ「このままK吉くん家へ、乗り込みましょう!


私「よっしゃ、じゃぁ、ちょっとだけ公道を走っちゃうおう!



彼のチョい乗り小径車を借りて、一緒にリドレーK吉くん家へ。


【ざわこ】のブログ


1年先輩となるK吉くんから、


【ざわこ】のブログ


なにかアドバイスされてますが、



話しは尽きないし、寒い寒いので戻りましょう。




少し余裕が出てきたチカラくん、自ら私の前に出ます。



しかし、ここで、油断したのか(集中力が切れてしまったのか)、


ついにチカラ尽きたか...



交差点で信号信号待ちとなり、停車しようとした際、



左足のクリートは外れていたのに、バランスを崩して右側にパタン!

(おーーい、右側に倒れたら死んじゃうぞー )



アチャー、やっちゃった...



幸い本人もケッタもかすり傷で済みました。



私は、転ぶ瞬間、周りの状況から、そのまま転ばせた方が良さそうだったので、何もせず見てるだけーぬけさく



本人はパニックパニック顔をしていましたが、良い勉強になったことでしょう。



この後、無事に帰宅し、いろいろと反省しつつ、


でも興奮がおさまり切らない様子。



【ざわこ】のブログ


アレはどうなの?


コレは?


と、質問攻めにあう私。

(いいねー この調子でドンドンのめり込んでもらいましょう )




時刻も17時となり、いろいろと話しは尽きないのですが、



一旦解散?



だって、この後、TK4Plusメンバーが集まって、



ここ居酒屋ミスギ「納車祝賀会」が催されますからぬけさく





【ざわこ】のブログ

乾杯~♪

【ざわこ】のブログ


呑みすぎたので、ちょっとトイレ男女


【ざわこ】のブログ


トイレ男女から戻ると、ケッタ自転車がひっくり返ってます!


そして、後輪がありません!!


何、何?



どうやら、パンク修理(タイヤ交換)の方法を覚えたいチカラくんのたってのお願いで、納車されたばかりの新車で実演講習会が始ろうとしていたのです!!

(初日から、ここまでやろうとするヤツは初めて これは予想以上にハマルかもぬけさく )


【ざわこ】のブログ


まずは、先日、私にパンク修理させたGIANT鈴○くん にやってもらいましょう!


なかなかどうして、無難にチューブ交換出来ましたねピース


【ざわこ】のブログ


そして、今度はチカラくんの順番です。


ネットで勉強していたらしいですが、実践は思うようにならないみたい。

asahi飲みすぎ? )


周りの皆に指導され、何とか一人で作業完了!ピース

(よくやりましたね )



そこへ、


【ざわこ】のブログ


遅れて、KOGUくん登場!


話しは、TK4Plusメンバーで唯一のクロスバイク乗りになってしまったKOGUくんが、いつロードバイクを買うのかと言うところに。

(私が問い詰めたと言うことですぬけさく )


【ざわこ】のブログ


私「エバのビーナス 、買っとけ!」


周り「そーだー、そーだー、早く買えー!」




今年も、ますます楽しみな自転車部自転車です。