そうだ! 紋屋へ行こう~♪ | 【ざわこ】のブログ Vol.3

【ざわこ】のブログ Vol.3

□ 2014.11.6~

-----------------------

  『 じゃんだらりん 』

-----------------------

愛知県 三河の国の方言
○○じゃん!
○○だら~
○○りん♪     

こんばんは

 

暦通りにお休みな ざわこ です。

 

三連休初日、久しぶりに週末が晴れ~ 晴れ曇り時々晴れ晴れ

 

三日間の内、二日走れたら嬉しいなぁ~

と、昨晩妻バカボンのママとの駆け引きに挑みます!

 

バカボンのパパ「日曜は誕生日だから解放してくれるでしょ?」

  「明日(金曜)は一日いいかな?」

  「土曜は、なんかする?」

 

いつものジャブとは違い、結構攻撃的にかましてみると...

 

意外や意外、土曜日も走りに出かけていいと 音符

 

若干の身の危険を感じつつも、

これ幸いにと、

 

相棒 SCOTT Foil @レールパーク棚尾駅からスタートです。

 

最初に書いちゃいますけど、

今日は偶然?必然?の再会とか、出会いとか、迷子になるとか、

いろんな出来事がいっぺんに起っちゃって、

めっちゃ楽しくって、疲れました 疲れた

 

ほんと、今年は人生の絶頂期なのかもしれませんね。

 

そんなわけで疲れ果ててしまったときは、

写真満載の手抜き日記になっちゃいますので、お許しください ごめんなさい

 

朝焼けasayake☆☆ 矢作川の最下流にかかる矢作川大橋(碧南市側)

碧南市から東へ向かいます。

 


1時間ほどで、今年6月に初挑戦したトライアスロンのスタート地点(蒲郡市)に到着。

 

ラグーナテンボス近くに出来た”変なホテル”前を通過。

 

そのラグーナ前で信号待ちで停車しようとしたところで、最初の偶然。

 

バカボンのパパ「あれ? 細〇さん?」

お互いに少々不安ながら顔を見合わせ、当人同士であることが分かり、話しが止まらず。

この方、失礼ながら私よりもお年を召されているのですが、鉄人です!

6月のトライアスロンのお礼とか、今後の動向とか、今の家庭状況とか、盛りだくさんで立ち話。

ノーパンでレーパンな私と、ランニング中の休憩で汗だくな彼女とが交差点で話している&二人そろって自撮りしている光景は、通行する人たちの目にどう映ったんでしょうかね? うひひ

 

朝一から、うれしい刺激を頂き、身体も温まってきて、気分上々 音符

 

ラグーナから30分ほどで、豊川稲荷 kitsune

豊川沿いに遡上し、

 

1時間ほど走ると紅葉している木々がちらほら もみじ

 

豊川(左)と宇連川(右)の合流地点

 

宇連川

 

つげ橋

 

K439 紅葉具合が進んできました もみじ

 

K439から右折してK422へ

直ぐにまた右折して、阿寺の七滝へ向かいます。

 

ここからは写真のみでつなぎます。

路面は小川状態で、落ち葉も多くて慎重に上ってきました。

 

ここから更に滝へ向かうと、舗装はなくなり、

 

倒木を潜り、パンクしないようにトルクを抜きつつ、ハンドルを取られないように進むと...

 

あてらの七滝 滝を独り占め~ 音符

水量も申し分なく、自然界の音しかありません。

癒しです にこっ

紅葉が見られなかったのは残念でしたが、紅葉してたら騒がしかったでしょうね。

 

さて、

では本日の目的地へ向かいましょうー

 

阿寺の滝ではないの?

 

滝はついでです。

来た道をチョイと下りまして、

 

タイトル”紋屋”看板から

 

なかなかの坂道をアウター縛りで上ると、

 

”峠の茶屋”(新城店)

 

実は、9月初旬に豊川店舗に寄ると店じまい...

くいっぱぐれしまったのですが、

その後の情報で5月に新城へ移転していたことが分かりました。

 

これは、リベンジだ!

 

そんなことで碧南市から迷子になりながらも85km掛けて、ランチを頂きに来たのでした。

 

ご覧頂けたように、古民家を改築した食事処です(3年がかりでご主人が自ら改築されたそうです)

 

お腹ペコペコな私は、ひとまず猪肉のカレーライスを頂きました。

このお肉が柔らかくって旨し!

臭みもなく、硬い印象のある猪肉は覆りましたよ。

デザートの梅はアルコール抜きなので、ローディーにも心配無用です。

 

お腹が満たされると、

お客一人とご夫婦の会話が途切れることなく続きます。

細かい話しは割愛して、

 

女将「夏に汗だくで訪店しても、内湯で汗を流してください」と!

バカボンのパパ「もう民宿を始めてしまえば?」

女将「実は来年早々、そのつもりでいます。もう申請してますから。」

バカボンのパパ「それはイイ。お世話になっているショップに提案したら、お泊りサイクリングの企画が実現するかもしれませんよ。」

女将「是非とも、お願いします。露天風呂も建設中です。でも、お酒はないので持ち込んでくださいね。」

 

と、まぁ、意気投合ぎみに会話が途切れません。

名残惜しいのですが、来春の桜の見頃に再訪することを約束し、

 

ずうずうしくも、仲の良いご夫婦のツーショットをいただいちゃいました~

 

私もリタイヤしたら、妻とこんなジジババになっていたいものです。

 

 

時刻は11:45

復路も撮影しまくりながらだったのですが、

なんと大ボケをかましてしまいまして、

気分よく下っていたら、

 

ん?

なんだか上り始めたな。

ん?

道間違えたっぽい 汗

う回路ない?

引き返す?

めんどくせいぇー

 

散々上って開けたら、いい眺めぇー

 

って、おい!

三ケ日とか、浜名湖とか!って、おいおい! 静岡じゃん!

二週続けて県外脱出しちゃったよ。

 

三連休だし、明日はゴロゴロして休脚日にすればいいっか~ 昼寝

それでも距離が延びてしまったので、最短コースで帰りたい。

となると...

K4多米峠越え 自転車

はい、当然、アウター縛りで上ります 自転車

途中でリカンベントな方を追い抜きつつ、

バカボンのパパ「すごいですね。」

S-17「ゆっくりなら、コレの方が楽なんですよ。どちらまで?」

バカボンのパパ「碧南までです。」

S-17「えー、では50kmぐらいですね」

 

って、あと50kmも走るんだと、凹む...凹

(もう脚は残ってないよ...)

 

峠を越えてダウンヒル。

愛知県豊橋市入りすると、路面電車がお出迎えです。

 

皆さんにご迷惑、ご心配をお掛けした、あの事故現場にはガードレールが増設されてました。

あのときガードレールがあれば、私の堤防からの5m落下骨折はなかったことでしょう。

 

ラグーナでトイレ 小便小僧

ついでに補給。

行きも帰りも、休憩はこの1回だけ ぬけさく

 

竹島前でショップの方とすれ違い、

店員「140km」

バカボンのパパ「150km」

しか頭に残らない疲労度...

 

帰って来たー、碧南火力発電所 石炭

 

おうち

 

 

本日(2017.11.3)の結果 自転車

募金187円也

2週続けてのセンチュー越え 自転車

先週よりも今日の方がきつかったぁー

 

明日は起きられたらだなぁ...