エラーでどうしてもアップ出来ないので歯医者から帰って再アップです。

多摩川の河原にはテグスの固まりがいっぱい落ちてます。
釣り人が捨てた物と思われるけど昔から問題視されてました。
僕は釣りはやらないのだけど以前に数回だけ山中湖で友達とブラックバスを釣りに行った事があって、その時に根がかりして糸が切れて針とゴムのルアーとテグス数メートルほどを水中に残してきた事があった。いまだにテグスの投棄に関しては後ろめたさが付きまとう。
水鳥の足にひっかかって血が止まり壊死して足がとれてしまうとか、悲惨な報道写真を見るに付け暗くなってしまう。
このテグス、鴨とかは引っかかってしまうのだがカラスは上手にあしを抜く事ができるらしい。
テグスから抜く所は見たこと無いけど鳥もちの罠から脱出する所は見たことがある。
力の入れ方も上手く、パニくりながらも上手に剥がしていた。

僕らが昔、河原でオフロードバイクの練習をする場合自然の地形の中を走るのは気が引けるし、何より「掟」で御法度なのでのでモトクロス場へ行くか、またはカテゴリーによっては産廃置き場や摘発された産廃不法投棄現場の放置されてるエリアで走ったりした。
一応のラインは現場の不文律で守ってはいたのだが。。。それらはたいがい川のそばだった。
当時すでに報道を見ていたのでテグスを丸めて捨てている釣り人を見てムカついたりしてたが僕らも排ガスや音を出しているので大きなことが言えないし、あまり意見した事は無かった。
ナアナアであった。
でもその数年後自分も根がかりをやってしまった。
河原ではそんな二段変速な記憶があるので今テグスの固まりを見るとそれを思い出してしまう。
せめて鴨もカラスみたいに足を抜けられればいいのだけど水かきが引っかかっちゃうらしい。

先日は他にもゴミはいっぱい落ちてたけどそのテグスの固まりだけを拾って帰りにコンビニの燃えるゴミのところに入れたけど「燃える」でいいのかな?
自分の気分的な物以外に意味すらないけど取りあえずその日はそうした。
それ以降釣りはやってないけどそういう問題じゃないよね。
少なくとも自分はこの事を自分のネガティブのランドマークとしよう。
都合の悪いことを隠匿したり解釈を変えて「良かった」とするのではなく、記憶に積み重ねる方がいいと思う。
負の記憶が人を作る、多くのお医者もそう言ってるね。
さらし者の自分は選択肢無いから結果的によいのかもね(笑)
もう少し整理されると色んなことが解かってくるんだと思う。
テグスは自分のネガティブのランドマークとしよう。









///////////////////////////////////////////
トップの沖縄入り、やはり移設断念の説明行脚でした。
公約がどうこう、のような話はどうでもいいとして・・・
基地問題は複雑でデリケート、、「こうすればいいじゃないか」みたいな軽率な大正論が言えない難しい課題です。
基地のある場所、白羽の矢の立った場所、世界の中の日本の位置・・。
真摯な姿勢でベーシックに立ち戻っても「私はこう思う」と考えを示せない三様の立場の違い、、。
とても難しい問題だと思う。



でもやれる事、方法論はある。
「川を隔てた地域の問題」として。
そこにある道義的問題、、例えば繰り返される兵士による婦女暴行事件なら事後処理の徹底と再発防止策の確立等、、。これらを軽視して正論を説く事は好ましくありません。
問題を複雑化するだけ。
相互の尊厳を重視、尊重し、起きている問題から目をそらさず必要な処置を行う。
それだけで揚げ足を取り合う事も無く、轍を踏む事無く、解決への道を探れると思います。



他方、アジア北西部「カワグー地区」として
??伝聞、伝言ゲームによる話の摩り替わりに注意なり。
意識すべきは自ら身に覚えのある事柄のみなり。




さて二輪のジムカーナ練習、久しぶり-。
オフロード中心だったから以前もたまに来てたくらいだったけど何年ぶりだろう。

全然速くないけどサイドの皮むきは前半で完了(笑)
リハビリ必要か?という予想に反していい感じに走れた。
見ると指導員級のベテランがピアジオの小さなスクーターで初心者の乗るホーネット900のケツをつついていた。
よく見る光景。
幸い転倒は無し。
でもまあやってるうちに何度かは避けられないだろうと思う。
クランクケースのサイドやタンクはベッコリいくかもしれないけど、それはそれ、バイクに転倒はつきもの。それでもやはり走るのは楽しい(^-^)








終わって時間早かったので羽田方面を回って夕日と飛行機を見てから帰った。
  





河口近くの道路脇のスペースに乗り入れて撮影ポイントへ。









いい場所に乗り入れるには高さがももくらいで45度くらいの段差を登らなければ奥まで行けない。
前輪を沿わせて登るとバイクの腹がつかえてエキパイが凹むので「二度吹かし」を応用してまず前輪を斜面に当ててからやや前輪を上げて腹を打たずになんとか登った。
帰りは「飛び降り」の応用で飛び降りたのだが、ややフロントローでガシャンという感じでフルボトムだった。
「飛び降り」はトムとジェリーが二階から落ちる時みたいに一旦空中に走り出てからストンと前後輪同時に落ちるやりかた。

暑い一日、たっぷり走りました(^-^)



///////////////////////////////////////////
週末、矢切の渡しの船着場まで(^-^)


一時期はお休みしてる時期もあったけど休日はなかなかの賑わい。
前はアクアラインと矢切の渡しは向こうに渡っても何も無い、みたいに言われたけどそんなことはない、向こう岸の河原もいい感じだし何か施設もできたみたい。
アクアラインも先日行ったけどいい場所はたくさんある。
でも混んでるし乗るのはまた今度、ってことで帝釈天方面へ(^-^)




相変わらずの賑わい。
「とらや」でお団子(^-^)





前日は行き付けのバイク屋の軒先を借りてブレーキのメンテナンス。
キャリパー・ピストンのシール周りの固着したスラッジを除去する。
キャリパーを外してゆ~っくりレバーを操作してクコクコクコ・・とピストンを露出させて、シールギリギリに付着してるスラッジの固まりを自作道具で剥がしていく。
自作道具といってもABS樹脂製の板をPカッターで切り込みを入れてパキンと折ったエッジを使う。
これならピストンを傷つけずに済む(^-^)

作業してると顔を知ってるホームレスのおっちゃんがいつもやたら親しげに話しかけてくる。
このおっちゃんは、去年ココの監督が亡くなって数ヶ月経った頃、同じように軒下作業してる時に知り合った。
あの日もやっぱりやたら親しげに話しかけてきて内心正直「あーめんどくさいな、おっちゃんあっち行っててくれ~」なんて思った。
でも話が
「ココのだんなさんいい人だねぇ、俺みたいなやつにも毎朝ちゃんと挨拶してくれるんだよ! 最近見かけないけどどうしてるの?」
と言われ、うう!と思ったけど、
「監督亡くなったんだよ先々月くらいに・・」
と告げると
「ええ~!」
「うそだろ!」
て感じで・・えらくショックを受けてしばらくの間さめざめと泣いていた。
直立したまま。
参ったなと思いつつ、しばらく泣いて泣き止んだ後ひとしきり経緯を説明してやっと状況飲み込めた、という感じだった。
そして
「ありがとな、おにいちゃんも俺なんかと話してくれてありがとな」
と言われたのだけど、正直最初「めんどくせえな、おっちゃんあっち行ってくれ」と思ったのがホントの自分なので何かえらく後ろめたい気持ちになったのを覚えている。

実際、公共スペースである歩道を挟み店から出入りしたり機材を一時的に置いたり作業したり、周囲の民家との付き合いや、そして同じく公共スペースで生活しているおっちゃんたちとの付き合い方、ここにはここのバランスというものがある。
商売上とても重要なのだ。
その時めんどくせえなと思って追っ払ったり余計な事せずに済んだのはたまたまの結果論でしかないけど幸いだった。


もしそこで関係ない自分が余計な事をしてトラブルになったら「後始末」をするのは自分ではなく店のスタッフがやることになるからだ。
そして最大の罪は知らぬ存ぜぬで通してしまう事だろう。


監督とホームレスという組み合わせはと言うと、夏場になると店の外の水道を勝手に使って体を洗ったりするのでそれを奥さんが嫌がり、監督が「てめえこのやろう!」てな感じでおっちゃん達を追っ払うイメージだったのだけど、、なるほどそうか、などと思ったりした。
確かにもっとずっと昔、80年代頃、バタ屋と土方で少し金が貯まったので身なりをきれいにして青森の田舎に帰るという別のおっちゃんに監督はコンビニおにぎりとお新香とワンカップを袋に入れて持たせたりしてたこともあった。


今日もまた作業しながらおっちゃんと監督話でしばし談笑した後、おっちゃんは自分のリヤカーハウスに戻って行った。
たまたまではあったけれどあの時、愚を犯さずに済んで良かった。後々の気持ちが違うもの。

作業はチェーンの後、オイルを交換して完了。
elfのプロテクス。
連休の一気に数千キロ走っちゃうツーリングならこのグレードは必要無くて、その分早め交換の方が効果的なのだけど、4輪のタイヤを温存するのと走行資金が貯まるまでは2輪の秘密の練習場で練習、レッドに入る頻度が上がるのでTBより上のクラスを選択。









自家製ハンバーグはファミレス等のそれとは「肉々しさ」が違う!(^-^)
久しぶりのオムライス美味。





「カール」の中にカエル型を発見!
袋のイラストと同じ!(^-^)


///////////////////////////////////////////////////////////









筑波のS字で転倒してECUに入ったまま意識が戻らなかったGAちゃんが意識戻らぬまま息を引き取った。
頭部や胸部ではなく脊髄損傷・・・。
レース用マシンではなく市販車のテスト中だったらしい。

先日、冷たい雨の降る平日の筑波に所用で出かけた。
合同テスト日。
最近では知った顔はさすがに減って、知らない若い人が多い。
今年は全日本には出ていなかったけど、人懐っこく手を振って近づいて来る笑顔がもう見られないのは寂しい。
GAちゃんどうか安らかに・・・。
みんなその話題には触れることなく凍りつくような雨の中、坦々とテスト走行していた。

この日は本コースのピットに行ったが、いつも行ってる最終コーナーの外側の小さなパイロンコースの方を見るとジムカーナチームが練習しているのが見える。
青い改造フィットは来てなかったけど、たぶん同じグループのスズキ・アルトワークス改が走っていた。
これもやたら速い。ここの狭いパイロンコースでハチロクやシルビアより確実に速く走らせている。。
自分の青フィットとのタイム差は年末に見かけ上コンマ台に入ったが、向こうはタイヤをいたわり流して練習してるのに対し、こちらは新品タイヤの能力を引き出せてない、すぐに角をダメにしてしまう無駄なリキミ走り。
やってる事には大きな差がある。
タイヤをローテーションしてあと数本走れる、今度は一本一本大事に走る。
先はまだ長いが基準ラインのタイムまで、やってやる。



トヨタ大陪審に於いて審議前に原告に対して弁護士による演技指導が行われたのは広く報道されたところであるが意外と効果が上がらなかったのはやはり国民の意識の変化進化とされる。
それでかどうかは知らぬが今度はGM社のリコール浮上後のタイミングでレクサスに別枠で矛先を向けた。




委員会は相手に何かを求める前に現在「パートナー」と「第三者」と「対峙する論者」とにそれぞれ使い分けている説明の仕分けを一本化する事が先決ではないですか?
そういう事を改めなければいつになっても終わりに出来ないし、何よりそんな事では自分にけじめがつけられないのでは?
家庭ゴミを分別袋に入れて口を縛り集積所に置いてカラス除けのネットをしっかりかけたのに、すぐにカラスがやってきてネットをどけて中のゴミを道路にぶちまけていく。
集積所に戻ってその様子を見た時の気持ちが解りますか?
委員会が決断しなければ今後もこんな行為が繰り返されます。
自分自身が心のバランスを取り戻す事が大切だと思います。



便乗者が勝手にやったと思われる案件の中でも謎の多い「松戸の件」。
手掛かりが無く、緘口令がしかれ、知らぬ存ぜぬで進展が無かったこの件、今度二人の方が動いてくれる事になり何か進展があるかもしれません。
解せないのは無関係者を巻き込む下衆で低次元なこの事例、自分の身の回りにはこんな事をやりそうな人物像が消去法でも思い浮かばないのです。
同じ祭りを見た反応も人により時を経て変化したり様々なわけだが、それはいたしかたない面もあるし許しあえばよい。しかし、この件はその中でも最低ラインのひとつ。
もし犯人がバンドでロケンロールを歌うような人物であるならばステージでボーカルをとる度、10回歌えば10回、100回歌えば100回、歌う度に自らの愚行を歌詞とセットで思い出してほしい。
この件は進展を見てきっちりやります。
Boy, you're gonna carry that weight
Carry that weight, a long time








歯医者の帰りに猫の鉄工所へ。
イクがくわえて連れてきたちび猫はこんなに大きくなりました(^-^)



と言ってもイクはあれから何匹もさらってきたので増えて大変です。
内猫外猫入り混じってグダグダです。
工場は何とか維持、今年いっぱい持つかな、、と言いながら腕はいいので細~く仕事がある状態らしい。
持ちこたえてくれ。



さあ週末はライブだ!(^-^)

////////////////////////////////////////////



房総半島へショートツーリング。
久しぶりのグループツーリングでした。10台ほどでノンビリと(^-^)
道路脇に菜の花、各所に桜が満開の暖かくて良い時期でした。



岬の茶屋はロケーション最高!(^-^)
夕日タイムは多くの人が集まるらしい。
今度はそんな時間帯に行ってみよう


後は崖崩れの細い林道を一杯走ってから昼飯(^-^)



「なめろう」と山盛りの「たいめし」(^-^)
このたいめし美味しくて、おかず無しでもどんどん食べられる感じ!
なめろう、初めて食べました!最高!(^-^)
お後はマグロのカマ、ねぎま煮!
お昼前に入店すると空いていていいかも!
また来たい!

久しぶりの緩めのツーリング、良かったです。
次回は夕日だな(^-^)
今回またロビー活動が展開されたという。
懐柔の対象となったのはこれまでの経緯についてあまり詳しくない人々。絶妙な人選。
混沌とした情報の中の何を信じるかは一人一人の判断に委ねるしかない。
ただ、人々も「意識」があるから最終的な関心のポイントは、、
「では実際の所どうなのか?」
という事になると思う。
そして大切なのは主張の内容が事実の経緯に沿っているかどうかという事。
であるならば、こちらはその事実関係を実際の時系列に沿って一つ一つ検証し、明らかにしてゆけばよい。

「ブレーキを掛けても止まってくれない」
という主張が実際の経緯を反映したものであるかどうかはデータ・ロガーに残っている。
解析により実際にはブレーキとアクセルを交互に操作しながら平行して、その時周囲にどんな説明をしていたかを追うことができる。
そしてそれを時系列の上に並べて、誰がどんな時にどんな行動をしたかを三歩下がった位置から、その衝動の記憶として検証してゆく。

委員会は当初「相手の異常な人格が元凶」と主張していたが、その主張を何故か大きく、こっそり差し替えて来たのにもかかわらず「マーケットからの排除と追放」という初期目的(本音)は今も変わっていない。
であるならば粛々と続く粛清ロビー活動を黙って見送るよりも、その事実関係を実際の時系列に沿って一つ一つ検証し、明らかにしてゆくのがよい、と考える。
時間はかかるがそれがよいと思う。





////////////////////////////////////////////////////



月初めはロンガイズ軍団パーティーでやまぴょん邸へ!(^-^)
時期を調整してくれてありがとう!
家族みんなで大集合!子供たち大きくなってすごく元気!
思い出話から子供の話まで!楽しかった(^-^)
写真を撮り忘れた!
そしてお茶碗やお風呂セットを頂きました!(^-^)ありがとう




そしてZooさん&さむに頂きましたタジン鍋。

こんな感じ(^-^)
最初ジダン鍋かと思っちゃった。
ジダンはいいよね(^-^)



せっかくだからこれを使って「でたらめ男料理」を作ってみることにした。

イメージは思い出のマザー牧場・ジンギスカン。
蓋の形が似てるだけで構造は違うけど、でたらめ料理ということで。





この蓋は水蒸気が三角錐の真ん中に集められ上部で冷えて回生するのでみずみずしさが失われにくい、とのこと。



では蒸し焼きにしてみようってことで、ラム肉は無いのでしゃぶしゃぶ用の薄肉と野菜だな。





もやしとキャベツとタマネギを敷き詰めて







その上に塩コショウしたうす肉を載せて







しばし蒸し焼き(^-^)






できあがり。




ポン酢より醤油ストレートがおいしかった。
野菜もしんなり(^-^)

ん?みずみずしい肉野菜炒め?うるさい!

今回はやや火にかけてる時間が長かったのと肉同士がくっつき気味だったので次回は野菜を敷いたら一層だけ肉をのせてまた野菜また肉、とレイヤーを重ねて行けば食べやすいかも。


でもタジン鍋、正しい使い方はどうやるんだろう?










みゆ、2月はおでこにおできが出来て病院通いでした。







掻かないように「エリザベス・カラー」を着けられて身づくろいも出来ず、狭いところも歩きにくくて大変でした。










でも今は元気になりました。

食欲も戻りました。
おでこもきれいです。















よく寝ます。


熟睡。




すごい睡眠力。














おにぎり用のパック、買ったばかりなのに蓋を止めるフラップを折ってしまった


何とか直らないかと・・

デスクの引き出しの底にゴロゴロ転がっていた「ワイヤーのタイコ止め」、「捨てネジ」、それから古い機種の分厚い「プラネジ」、「プラワッシャー」等を拾い上げて修理。






リューターで孔をあけて、、プラネジはナベの一部をカットして位置出し。
爪の幅がちょうどピッタリだった(^-^)









ちょっとゴツくなっちゃったけど前より丈夫になりました











28日はGLさんのライブを見にレノンハウスへ。
13曲を熱唱!がんばってました(^-^)
お疲れ様、次回も頑張って下さい









あとはあの改造フィットのバカ速いオヤジ。
何とかしたい。
狭いパイロン回りでクルクルと自在に向きを変え、水すましのごとき・・。
改造フィットの車内はジャングルジムのようにロールバーが張り巡らされて、音は小さめだけどWRCのDVDのオンボードみたいな音がする。
何者なんだろう?
早く練習に行きたいな。今月は無理かな、お金無いし
タイヤ、早くも5分山だし・・。


3月はねこまたりにオブライトカフェ、、いっぱいあります(^-^)






////////////////////////////////////////////////////////////////////



高田馬場駅、ガード下からさかえ通り「天窓」、Makoto君のライブへ。
時間が押してくれた事で何とか仕事終わり時間から出番前にギリギリ到着。
プロを目指す人やプロの人が集うライブということで1コ前の出番の女性シンガーもまた歌もピアノも楽曲もハイレベル。
そしてMakoto君の出番。
指慣らしの3コードからしてさすがだね(^-^)













曲、タイトル忘れちゃったけど猫の曲とピアノのバラード曲が印象に残った。
猫の曲は1番の終わり、英語の「・・shooting star・・」の所で聴き手が日本語歌詞部分との関連を反射的に探って2番を聴くだろうから(←?)キメ所はココだな、などと勝手な事を考えながら聴いた(笑)
そう言えば前の女性シンガーの後半にやった曲も美しいメロディーで入って来るけれど、でもその部分まで強烈な印象ではない、、でも各所でピアノの高音部に一音足すアレンジで、聴き手としてははその前後の繋がりを耳で追うので結果印象に残る1曲となった。
その部分のメロディーを今歌うことは出来ないけど次に聴いたときにすぐ「あっ」て思い出すだろうな。
Makoto君のピアノのバラード曲はサビが良かったので多分導入部からサビに入る所の盛り上がりが記憶に残るポイントだな、などと思いながら聴いた。
もし店内BGMや有線でこの曲が聴こえて来たら仮にAメロで分からなくてもサビへの繋がり部分で思い出すだろうな(^-^)
・・なんて口で言うのは簡単だけど創り手の産みの苦しみは大きいだろうね(^-^)
自分には出来ないことをやってるなとつくづく思います。
作品を残せるというのはいいね!そしてそれが自分より長生きしたら最高だね(^-^)
人間ってけっこう忘れちゃうからその時々の気持が言葉のみならずメロディに乗っかって残るなんて何だかいいな(^-^)

路上のミュージシャンが歌うオリジナルを聴いた時ともコピーバンドを聴いた時とも違う気分で聴いたライブでした。
会社から農道をすっ飛ばして東京を目指した甲斐がありましたよ。
Makoto君お疲れさま(^-^)









(本人ブロクより拝借写真)



//////////////////////////////////////////
年末は予定を坦々とこなして多くの人に会って沢山話した
そして良き正月(^-^)
お餅のある正月。


もてぎ初走行は南のパイロンコース。
ニュータイヤとニューパッドで挑むもベテランさんの乗る改造フィットに歯が立たない
まあ現実そんな物かもしれないが次回までに何とかしたい技術課題を多く残す。
がんばろう。


そして連休、残った家財道具の大移動。
引っ越し屋を頼まずに少しずつ移動してた分の残りを小さなバンを借りて残りを一気に。
荷物移動中「みゆ」は不安でクッションの下に逃げ込む。







この獅子舞状態で部屋の中をしゅるしゅる逃げ回る。









でも今は暫定で作った仮の小屋が気に入っています。









ところが!その前に実家の家のセキュリティに関して問題が発生。
空き屋にしたままでは危険と解っていたけど、結局裏のガラスを破られてヤられました。
年初めから対策対処に追われましたが警察対応など結局また近くに住む妹に負担がかかってしまった・・。
今後有効な手立てが無いので今後もやっかいです(困)










17日ははっぴー小田島オリジナル・ソロ・ライブへ(^-^)

マーケティング的に若い人を意識したと本人が語るように対象がある程度絞り込まれたシチュエーション設定の寓話世界や、あえて渋くならないようにしてるアレンジやメロディーラインなど、はっぴー小田島の新たな側面、世界観が見えてなかなか良いです。
感性のままに歌にしました、、とかじゃなくて作り込みの方向性を特定してるところが仕事っぽくていいです。
「東京日記」とか日常のどんな部分、、(誰かにもらったメールとか?)を参考に発想展開してるのか?などの質問はしないでおきました(うしし)
ライブまたやるみたいです(^-^)










もう一台の愛車スーパーカブC90カスタムの走行距離が「7」のゾロ目になったので記念撮影(^-^)

もうすぐ8万㎞。
ピストンリングのクリアランスが増大してるせいか、まるで2サイクルみたいにオイルを消費します。
(ブローバイから大気放出分がある事も忘れてはならないね(環境対応))
生活ツールとしてだけでなく、大型バイクに乗って増長した気分を戒めてくれたり、加速で危険回避できないという走りのパターンで今一度安全を考えさせてくれたり、、コレに乗る意義は大きいです。
結局十代の頃に友達んちの物置からロードパルやダックス70やカブを持ち出して広場で交替で乗って感じた「アクセル開けて動き始めた時の感動」ってのは大人になってからどんなブランドの大型バイクに乗っても決して超えられないほど大きな物だよね(^-^)
「漕がなくても走る!」って(^-^)
僕のはセル付のカスタムなのでスタイルはイマイチだけど10万㎞目指して添い遂げようと思います(^-^)





昨夜は「まったりJAM」チームのリハへ(^-^)
24日アビー怒濤の交替メドレー!
賑やかで良きリハ
曲目は
「あの鐘を薔薇よりヘイホーする時」
小田島サブローも出ます! ホーホー
楽しみです(^-^)





///////////////////////////////////////////////////



レノンハウス年内最終営業日終了。
まったりJAMありがとう(^-^)



         


良いお年を(^-^)



Patissier Kazu
cutting Illustration 28IF




/////////////////////////////////////////