フライパンしか持ってな「かった。」 -4ページ目

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

   6月になりました!
 5月のライブ観覧はちょっと抑えめ(4現場)でしたが、6月はけっこー沢山ライブ観覧の
予定があります。一方、この6月は大好きなグループさんが沢山活動終了されます。とても
複雑な気持ちで過ごす月となりそうです。

 
 さて、本日の記事は

  2023年8月12日(土)に environment 0g で観ました

     Sabotage 大阪特別編

 の思い出の続きでラストです。

※掲載の図版に関して権利者様のお申し出があれば、いつでも無条件で削除いたします。
 また掲載分以外の写真がご入用の被写体及びその関係者様がいらっしゃいましたら、
 ご請求に応じあるだけ提供いたします。
 ブログの仕様上低画質でしかUPできませんが、実際の写真はもうちょい良い感じです。
 お気軽にご相談下さい。


2.この日観たミュージシャンさん

(4)MaNaMaNa(林奈緒美)さん


 ①げっちゃ良かった!
  林さんのカテゴリーがアイドルなのかシンガーなのか定かではありませんが、
 この日のイベントにおいては少なからず「アウェー感」が漂っていました。
 しかしそんな中でも林さんはいつも通り・・・いや、いつも以上にやってのけました!
 素晴らしいことだと思います。
  これはおれだけの意見ではなく、居合わせたオタクの人々も皆さんそうおっしゃって

 ました。

 ②百戦錬磨の貫禄がある


  今(2024年5月)となれば、林さんの幅広い活動フィールドは当たり前みたいに

 なってますが、1年前はまだそんなでもなかった気がします。
  それでもパフォーマーとしてのキャリアは長く、十分過ぎるほどの貫禄がありました。

 ③曲めちゃ良い
  前から言ってますが、ほんと良い曲が多いです。
  聴き込んでくると歌詞もすっごく良いことを言ってるのがわかります。
  あと、林さん作詞曲のミッド・ダンス・ナイトとか英語の使い方がめっちゃ日本語的な

 トコも気に入っています。 

 ④歌超上手い
  林さんの良いところは沢山ありますが、誰もが認める良いところは歌唱力です。
  なのでもう今更項目としてあげる必要はないかもしれませんが、実際にめちゃ上手いので
 おれはことあるごとに言っておこうと思います。

 ⑤その他アクティングもシンプルなトークでさえもエンタメとして高度
  ・歌上手い
  ・顔とか振舞いがかわいい
  ・お話が面白い

  これだけ並べても総合的なエンタメ力の高さが伺えます。

  とにかくもー!ものすごく好きです!


 この日の演者さんで専業のプロ(音楽だけで生計を立てている人という意味)の

ミュージシャンは恐らく林さんだけ・・・或いは居たとしても、後一人二人くらいだと思います。

そのことでパフォーマンスの質に差が出るとは全く思いませんが、他の演者さんとショウビズ

に対するスタンスの違いをかなり感じました。

 この日の林さんのパフォーマンスは本当に素晴らしかったです。しかし林さんはこれで

満足してはいけない人だと思います。もっと広く高く明るく大きな場所で活躍できる人だと

思います。
 常々言ってますが「林さんに足りないのはチャンスだけ」
 そしてチャンスは自ら挑み続ける者のところに訪れます。
 どうか林さんに幸ありますように!


(5)こまちゃんしゅきしゅきbot さん

 ①初見

 ②元 林奈緒美 さんのガチ恋オタク


  ・・・って林さんが言ってました。
  ご本人もまんざらではないって感じだったので、正しい情報だと思います。

 ③レコードDJ
  今時珍しいレコードを使ったDJです。
  肉眼でレコードDJを見るのは初めてです。多分。きゅっきゅきゅしてた!面白い!

 ④この日の全演者全観客、フロアにいる全ての人の中で一番浮かれはしゃいでいた!
  ただしそれは、出番中以外の時間で、出番中は全く逆でどの演者さんよりも控え目で
 大人しい感じでした。


(6)Dr.マキダシ さん

 ①初見
  お名前通り普段はお医者さんだそうです。

 ②男の人2人組?
  観たときは、ラップ担当の人と機械係の人の2人組でした。
  しかし、機械係の人はサポートとかゆーパターンがけっこーありますので、
 もしかとしたら機械係の人はチームじゃないかもしれません。

 ③聴きやすい
  短編のラップが多めで、とても聴き取りやすかったです。
  おれのお気に入りはBLUE EYES WHITE DRAGONの曲です。

 ラッパーさんにも、色々なジャンルがあるようですが、おれは比較的ライトなモノが
好みです。聴いてて辛くなるような自叙伝とか、背景もわからずただ社会に文句を言う奴

とか苦手です。
 Dr.マキダシさんがどんな歌詞だったかは、正確には聴き取れてないかもしれませんが
少なくとも聴いててげっちょりするようなのはなかった気がします。 


(7)絶対忘れるな(ぜわす)さん

  実は今回、一番楽しみにしていたのがぜわすさんでした。

 ①初見
  実物を観るのは初めてなんですが、youtubeとか配信は何回も何回も観ています。

    ●参考過去記事:①絶対忘れるな/NaNoMoRaL@オンラインYOIMACHI(2021.1.17)
  
  親暗(志賀さんのツイキャス)も毎回じゃないですけど、けっこー聴いてましたし 
 2年以上前から観たいミュージシャンさんでしたので、今回実物が観れるってんで
 超嬉しかったです!!

 ②めちゃ楽しかった!
  言葉は一語も聴き取れませんでしたが、youtubeで予習してたので概ね理解できました。
  おかげでよりはっきりとGrooveを感じることができました。

 ③意外に沸かせ屋
  それまでのイメージは、頭が良く育ちの良い人たちがやってるソフィスティケイトされた
 HIPHOPって思いこんでましたが、実際のライブを観てみるととんだ沸かせ屋さんでした。
  おれもホントは運動禁止・・・とくに飛び跳ね厳禁だったのですが、ついついぴょんぴょこ
 してしまいそうになるくらい大沸きまくりでした。

  それ以外にも現場で観たからこその発見が沢山ありました。

 ④曲が良い
  上記(6)-③Dr.マキダシさんのとこでも記述しましたが、おれは重たいラップは

    好きじゃないです。
  それとあまりにも自分の生活スタイルからかけ離れているモノも、共感できないので
 好きになる可能性は低いです。
  その点、ぜわすさんの言ってることはよくわかります。納得感があります。ラップという

 音楽は、他の音楽に比べてより共感性を要求されるジャンルと思いますので、これは非常に

 重要なことです。

 ⑤メンバー



 1)志賀ラミー さん
  watasitati に続いてこの日2ステージ目です。
  志賀さんと言えばサングラスです。あれは覆面レスラーの覆面みたいに人前では決して

 外しちゃいけないユニフォームみたいなもんだと思ってましたが、どうやら「取り外し可」

 だったみたいです。ライブ後は普通にフロアでくつろいでいらっしゃいました。

  2)セルラ伊藤 さん
  セルラさんのパフォーマンスはめちゃクールです。
  ぜわす以外でも場数を踏まれてんだと思いますが、アクティングに迷いがない感じです。
  ステージのクールな印象と打って変わって、接客に長けていて、お話し上手で

 物販(特典会)では、初見にもかかわらず気さくにお話しして下さいました。
  志賀さんと並ぶかそれ以上にグループの中心的な存在なのだなぁと思いました。

 3)貫地谷翠れん さん
  ステージの上でも、下(特典会とか)でも常に優しげです。メンバーの動きや

 お客さんの反応を逐次見ていて、然るべきポジショニングとアクティングを行います。
  チームではバックアップマン的な位置づけだと思いますが、技量は高くなんでもできます。
  特典会では上手く話せないおれのお話を丁寧に聞いて下さいました。本能的にこの人は
 良い人だなと感じました。

 4)アルバ伊藤 さん
  見た目のパフォーマンスは一番控え目です。
  これは
  ・ポジション的にバックス
  ・ラッパーっぽいアイテムを一つも身に着けてない
  ってこともあるかと思いますが、根本的な性格が裏方気質なのかなぁと思ったりします。
  ただ、ぜわすさんの「普通の人の普通の人による普通の人の為のラップ」という

 イメージ※には一番合っている気がします。
  ※あくまでもおれ個人の勝手なイメージです。

 ⑥物販(特典会)
  ぜわすさん初見なので、当然お話しするのも初めてです。
  言い訳するつもりはありませんが、
  ・憧れのグループさんとの初交流で大興奮してしまった
  ・おれは大人数で一斉に日本語会話をすると聞き取れなくなる

  ってこともあって、自分が何語でしゃべってるかわからなくなり
  メンバーの皆さんを困惑させてしまったのは、非常に申し訳なかったです。

  言いたかったのは

  1)おれはぜわすさんのファンです
  2)X(旧twitter)やら配信やらツイキャスやらyoutubeやら観ています
  3)CDアルバムも2枚持っています
  4)大阪来て下さってありがとう


  の4点です

  大阪(関西エリア)ではなかなか観覧できる機会がありませんが、またなんかの
 イベントで来て欲しいなと思います。


 ・・・つーわけで、今回の記事はここまで!
 ではまた次回!


【今後の記事の予定】 
 ①ネム レス・細胞 彼女ツーマン(2023.8.20)
 ②緊急スリーマン(2023.8.27)
 ③色々 な十字 架「大阪の ご飯楽しみ」(2023.9.16)
 ④くぴ ぽ学園(2023.9.17)
 ⑤ラル ゴのスプーン(2023.9.24)
 ⑥Zee la10周年100番勝負「色 々な十 字架/そこに鳴る」(2023.10.13)
 ⑦うぃーくえんど大阪おひる&よる(2023.10.15)
  ⑧私立くぴ ぽ学園 う の誕2023ワンマン(2023.10.22)
  ⑨私立くぴ ぽ学園~sinΘ÷cosΘ÷三元豚~(2023.10.28)
  ⑩カ ナビスLAST2MAN(2023.10.28)
 ⑪生前 葬 拾周忌(2023.11.26)
 ⑫Mashup(2023.12.17)
 ⑬私立く ぴぽ学園(2023.12.18)
 ⑭Year end(2023.12.30)
  ⑮まき 誕2024ワンマン(2024.1.8)
  ⑯LOVE&JOY EXTREME PICNICvol.1(2024.1.14)
  ⑰Can't wait vol5(2024.1.31)
  ⑱spice it up(2024.2.4)
  ⑲Hallo Tn aka(2024.3.3)
  ⑳最高 フェス Vol.22(2024.3.9)
  21.LOCK THE NIGHT vOL.03(2024.3.10)
  22.酔 音祭2024大阪(2024.3.10)
  23.緊急Happy FANJ party(2024.3.27)
  24.服 部フェス2024(2024.3.30-31)
  25.4人のLy smと大阪に刻んで(2024.4.6)
  26.MARK PARTY(Ma NaMa Na2周年)(2024.4.7)
 27.Mashup(2024.4.14)
  28.spice it up(2024.5.3-4)
  29.ゴキ 帝ツアー2024大阪(2024.5.17)
--------------------------------------------------------以下、備忘の為 

  済:第24回UP s大 喜 利ライブ(2023.9.10)
 済:The Patti現体制ルカユウラストワンマン(2024.5.8)
 〇私家版「魔法 女子☆セイ レーン3/4史」第3章 
 ※検索に引っかからないようお名前の間にスペースを入れています。 

 今日は眠い!なので前置きなし!

 

 さて、本日の記事は

  2023年8月12日(土)に environment 0g で観ました

  Sabotage 大阪特別編

 の思い出です。



※掲載の図版に関して権利者様のお申し出があれば、いつでも無条件で削除いたします。
 また掲載分以外の写真がご入用の被写体及びその関係者様がいらっしゃいましたら、
 ご請求に応じあるだけ提供いたします。
 ブログの仕様上低画質でしかUPできませんが、実際の写真はもうちょい良い感じです。
 お気軽にご相談下さい。



1.結論

(1)面白かった!
  今回のライブは、いつものアイドルライブとは違います。
  この記事では便宜的にバンドライブとします。バンドは1組も出てませんでしたが

 他に良い言葉が思いつかないので、正しくないのは重々承知で一旦こう表現しておきます。
 
  色々戸惑う部分もありましたが、これはこれで楽しかったです。

  では具体的にどーゆートコに戸惑ったかと言いますと・・・

(2)アイドルライブとの違い
  まず演者さんのパフォーマンスは多分そんなに違いありません。
  主な違いは3点です。

 ①ライブの運営・進行
  入場時間とか、入場整列順とかそーゆーのが非常にあいまいです。
  あいまいというか、インフォメーションやアテンションがほとんどなく
 「主催者とかライブハウスはそのへん関知しないよ」ってな感じです。
  良く言えば「観客の自主性に任せる」
  悪く言えば「初心者は放置」
 「わかってる人たち」である限られたコミュニティのみを対象としたライブといった

 印象でした。

 ②観客のモラリティ
  上記の通りなので明確なルールはありません。必然的に観客のマナー頼るところですが

  そのマナー・・・というか根本的な「モラリティ」がアイドルライブのお客さんとは違う

 ようです。

  1)イベントのたんびに主催者や運営・演者から事細かに「注意事項」を聞かされる
   アイドルライブのお客さん と  


  2)せいぜい「モッシュ・ダイブ禁止」くらいで、ほとんど放任されている

   バンドライブのお客さん

  とでは、当然モラリティも違ってくると思います。

  誤解無きよう書いておきますが、最近のアイドルさんはバンドさんとの対バンも

 多いですし、お客さんもアイドルもバンドもどっちも楽しむ人が増えて来てる気がします。

 なのでイベントの性質に応じてモラリティを変化させてる人も多いと思います。

  この日は場末のバンドライブの雑然とした感じ・・・酒クズや強引な割り込み全然OK

 みたいな人が多少多かったかな?ってな感じでした。←色々気を使って少しソフトに

 記述しておりますw
 
 ③出番外でフロアにいる演者さんの振る舞い
  アイドルさんは後方、もしくは関係者席から眺めていることが多いですが、バンドライブ

 では出番じゃない演者さんが最前で踊狂っていますw たまにお酒を持ってライブ中の

 演者さんと乾杯したり「身内ノリ感」がハンパないです。

 
  こまこまと書きましたが、一つの結論として思ったことは
 「アイドルライブってのは業界としてフレームワークが既に出来上がってんだなー!」
  と言うことを、アイドルライブじゃないトコ行って、気が付くことができました。

(3)フロアライブ楽しい!
  会場のenvironment 0gにはステージがありません。

 「演者さんはだいたいこの辺でやってねー」
 みたいな何となくのスペースがある程度です。
  そんな感じなので、必然的に全演者さんフロアライブみたいになります。
  演者との近さもさることながら「目線が同じ」なので、同じ場所にいる感がとても

 強いです。

  今回は「躍らせる」演者さんばっかでしたので、演者さんと同じ目線で踊るのは

 それこそバイブスが合う感じで楽しいです。
  ホントはもっともっと動きたかったですが、この時のおれの右足状態は最悪だったので

 自重しましたw

(3)environment 0g
  初めて来たわけではありませんが、特徴を言いますと
 ①暗い
 ②狭い
 ③うるさい

  こじんまりした地下パーティ会場って感じです。
  
  あと、ライブハウスの人かイベントスタッフさんかわかりませんが、この日の受付の

 女の人が親切でしかも顔が可愛いかったです。


2.この日観たミュージシャンさん
(1)what you want さん


 ①初見

 ②DJ

 ③男2人組

 1)小さい人
  どなりDJ
  今までDJは「ひゅーひゅー」と「もくもく」の2種類と思ってましたが
  今回初めて「どなり」DJってのを見ました。お客さんの反応とかあまり関係なく
 ひたすら何某かをどなり散らしていました。

 2)大きい人
  ひゅーひゅーDJ
  小さい人と対照的に大きい人は、フロア全体の反応を伺いながらのDJでした。
  上手いことバランス取ってんだなーと思いました。

 ④暴れん坊
  かなりの大暴れでした。最初はトッパーってことで少々気負われてるのかなと思って

 たんですが、出番後もほぼずっとフロアで大暴れされてましたので、きっと根っから

 そーゆー人なんだと思いますw ←いいこと。


(2)PINKBLESS さん

 ①激アゲ!
  今回のライブは転換にけっこー時間がかかったのですが(タイテでは転換時間なしw)
 先鋒から引き継いだフロアの盛り上がりを途絶えさせることなく、上手く繋げて、更に
 盛り上げていました。

 ②vibes使い
  前回観たときよりも、更にライブ巧者になってました。
  出たトコ勝負の観客任せって感じは全くなく、ライブの組立がちゃんとあって
 フロアの盛り上がりをキチンとコントロールされています。

 ③器用さを捨てやりたい音楽・表現を先鋭化
  お二人は芸歴も長く、場数もたくさん踏まれていますが、そこから得たスキルや器用さ
 みたいなモノを敢えて捨てて「自分たちがやりたい表現」に特化されたように見えます。
  それが結果的に活動の場を広げることになれば良いなと思います。

 ④メンバー
  基本的にどちらも「ギャル味」が濃いキャラですが、ひめちゃんさんは細かい部分に
 気を回されており「ギャルの皮を被った大人」って感じが一層強くなっていました。
  
 ⑤猫まみれ太郎 さん


  バックDJってんですか?後ろで機械係をされていました。
  東京じゃ大人気で、名のある人がバックDJを務めるとは
 「ピンブレ(PINKBLESSのこと)やるじゃん!」と思いました。 


(3)watasitati さん

 ①初見

 ②男の人3人組

 ③落ち着いた感じのラップ
  荒くれ者が社会に物申す奴とかはみ出し者が妙に重苦しいメッセージを送ってくる奴

 とかそーゆーのではない・・・多分。

 ④メンバー

 1)志賀ラミー さん

 


※この写真、我ながら上手く撮れた気がします

 

  絶対忘れるな(ぜわす) の中心メンバーもされています。
  主に歌係をされていました。

 2)猫まみれ太郎 さん
  色んな音楽関係のことをされていて軸足がどこだかよくわかんないですが、

 そんなこんなでなんせ猫まみれさんです。
  顔がとても良いです。

 3)that's all folks さん
  その時はお名前わかんなかったですが、後で猫まみれさんに教えていただきました。
  普段はシンガーソングライターをされているようです。
  この日は主に機械係をされていました。
  たまに前に出てきて歌ったりされていました。

 3人の関係性が全くわからないのですが、多分、仲良し3人組みたいなんだと思います。
 
 あと、例によって歌詞が全く聴き取れないので、何をおっしゃってたのか内容は

わかりません。しかしお客さんがにこやかだったので、きっと良いことを言ってたんだと

思います。


 ちょっと長くなったので、一旦今日はここまで
 次でラストです。


【Sabotage大阪特別編 今後の記事予定】
①wha tyo uwant 
②PIN KBL ESS 
③wat asit ati 

④MaN aMa Na(林奈 緒美)
⑤こま ちゃんしゅ きしゅきbot
⑥D rマキ ダシ
⑦絶 対忘れ るな(ぜ わす)
※敬称略
※検索に引っかからないようお名前の間にスペースを入れています。 

 

   最近、まぁまぁ良いペースでブログが書けております。
 さすがに「今後の記事の予定」が30個以上も溜まりますとちょいと焦るわけです。
 と言っても、このブログの目的はおれが何年後かに思い出にふける為の「思い出箱」なので

10か月だろうが、1年だろうが遅れたって「誤差」みたいなもんです。
 ではなぜ焦るかというと「記事に出てくるアイドルさんがどんどん居なくなる」からです。
 よく聞く言い伝えに「アイドルさんの活動期間は3年続けば良い方」ってのがあります。
 信憑性のある統計結果とか知りませんが、体感的には納得できるところです。
 
 で!
  
 果たしてこのブログをどれくらいのアイドルさんがお読みになってるかわかりませんが、
「できるだけご本人が現役のうちに、感想を届けたい」と・・・思っているわけです。
 卒業後にライブの感想を聞いたって、何の役にも立ちませんからね。

 さて、本日の記事は

  2023年8月11日(金/祝)に 心斎橋CLAPPER で観ました

 GRAPE FRUIT DAY 大阪編

 の思い出です。


※掲載の図版に関して権利者様のお申し出があれば、いつでも無条件で削除いたします。
 また掲載分以外の写真がご入用の被写体及びその関係者様がいらっしゃいましたら、
 ご請求に応じあるだけ提供いたします。
 ブログの仕様上低画質でしかUPできませんが、実際の写真はもうちょい良い感じです。
 お気軽にご相談下さい。



1.結論

(1)最高に楽しかった!
  今回ご出演の5組は全ておれが好きなグループさんです。
  そして全組一流の沸かせ屋で楽曲派です。
  これで楽しくないわけがありません。

(2)CLAPPER大好き!
  この時点(2023年8月頃)では、あんま行ったことがないライブハウスでしたが、
 行ってみるとすごく居心地が良いです。おれのお気に入りポイントは
  ①照明が穏やか(写真が撮りやすい※)
  ②音がうるさくない
  ③barに氷結ピーチがある

   ライブハウスでおなじみの「氷結」ですが、レモンとグレープフルーツはあっても
   それ以外の味はなかなか置いてないのです。おれが氷結で一番好きなのがピーチです。
   理由は甘いからです。
   あと、仕入れの関係もあるでしょうから常に置いてるとは限りません。

(3)物販(特典会)60分
  おれのようなDDになりますと、物販を回るのも一苦労です。
  正直60分は短い!・・・と思ってたんですが、うまい具合に13人回れましたので

 良かったです。最近はこーゆーチャレンジもありかもなぁと思うようになりましたw
  


2.この日観たアイドルさん

(1)くぴぽ さん

 ①緊急3人体制!
  この日は、ちあきさんが乗った東京→大阪行バスが交通アクシデントで遅延しました。
  その為、急遽3人体制となりました。

 ②歴代No.1の対応力
  緊急も緊急、ライブ当日のアクシデントですから、歌割とかフォーメーションとか
 対応めためた大変だったと思います。しかし何事もなかったようにサラッとやれちゃう
 (ように見える)とこが、今のくぴぽメンバーのすごさだと思います。

 ③ちあき参上!!


  3人体制頑張ったねー・・・で終わらないトコが、今(当時)のくぴぽさんが

「もってる(fortunate)」と言われる所以です。

  ラスト曲「グミチョコ・・・」が流れる中、何の前触れもなくちあきさんが私服で

 登場されたのです!恐らく他メンバーもこの展開は予想されてなかったのでしょう。

 ご本人登場ドッキリされたモノマネ芸人さんみたいな顔でびっくりされていました。
  本物のサプライズにフロアはこの日一番の爆沸きとなりました!

  あの状況でステージに上がったちあきさん、驚きながらも臨機応変に対応した

 他のメンバー。くぴぽさんのライブ・パフォーマーとしての「地力」は確実に上がってる

 と思います。  

 ④セトリ



  この日のセトリは、くぴぽファンの方(※)が考えたものです。
  確か服部フェスのクラファンの返戻品だったと思います。
  ※本人にご確認をとってませんので、お名前は伏せておきます。

 ⑤メンバー

 1)まきちゃん 服部真希 さん
  服部さんのパフォーマンスは、けっこームラがあります。
  歌唱とかアクションはそんなに気になるほどの差異はありませんが、調子の良しあしで
 表情が大きく変わるのですぐわかります。
  ここ最近(当時)の服部さんのパフォーマンスはとても安定しています。
  ライブ中とても心穏やかな顔をされています。色々落ち着いてこられたのかなぁ
 と思いながら観ています。

 2)しゅり さん
  しゅりさんはご自身が美少女であることに気が付いていない気がします。
  それはしゅりさんの一要素に過ぎませんが、とても大きなことです。
 おれはそれを損なわないようポストする写真は慎重(※)に選びます。
 
 ※しゅりさんを含めくぴぽさんの写真選択は、全アイドルさん中最も時間をかけています。

 3)うのちゃん さん
  うのさんはライブ中、少し猫背をしながら観客をぐるぴこっと見まわします。
  おれもたまに目が合う気がするのですが、うのさんの視線を浴びるとほわーっとします。
  こんなに嬉しい気持ちになれるなら、ライブ会場中の人がうのさんの視線を浴びれたら

 いいなーと思います。おれが最前で観覧中に、アイドルさんたちが目の前に来ると

 しゃがむのはそーゆー理由からです。

 4)ちあき さん
  残り半曲だろうが数分間だろうが、ちあきさんを待ってるファンの為になりふり構わず

 ステージに出て来たちあきさんは立派だと思います。
  そして、ちあきさん自身がめっちゃ嬉しそうな顔されてて「ギリ間に合って良かったね」

 と思いました。厳密に言えば遅刻ですから「間に合っていない」んでしょうけど、最後の

 一曲ステージで歌い踊るちあきさんを見たファンの人の気持ちはきっと「間に合った」って

 思ってたと思います。少なくともおれはそう思いました。


(2)ThePatti(ざぱち)さん

 ①今回の観覧テーマ

  1)新衣装(初見)
  2)しーたんさん卒業月


  の2点でした。

  結果としてめっちゃ良かったです。
  以下、こまこま書きます。

 ②新衣装について
  おれは一般ファンなので基本「言いたいことがあっても黙って」います。
  しかし、前々からざぱちさん・・・というかロックスエンタテインメント合同会社所属の
 アイドルさんの衣装には言いたいことがありました。この機会ですので書いておこうと

 思います。

 1)今までの衣装
  ROCKSさん所属のアイドルさん共通の印象ですが、デザインや素材等

 他のアイドルさんでは、あまり見かけない個性的なモノが多いです。前衣装はばふっとした

 デザインでメンバー毎に違いはなく完全に統一されていました。

 2)個性のアンマッチ
  ユニークな衣装や小道具は、パフォーマーの個性を引き出すことあれば、逆に隠すことも

 あります。今までのばふっとした衣装は、明らかに個々メンバーの個性や能力を隠している

 との印象を持ちました。
 
 3)新衣装の良いところ

  a.黒一色で統一感がある
  b.個々メンバーでデザインが違い個性を際立たせている
  c.小物が動きの邪魔をしない


  具体的には

  ・ノシロシノ(しーたん)さん
   全体的にクラッシーで上品なシルエットなので止まった時がめちゃキレイ
   静から動へ一転激しい動きでは存在感がUP!

  ・ユウさん
   短パン&2ピース上着でアクティヴさを強調!
   大きな動きで見栄えが格段に上がり、元気度超UPでこれぞユウさんって感じ!

  ・ルカイチバン さん
   程よい露出で、長くてキレイな四肢とエモい動きが強調!
   ルカイチさんの女っぷりが更に上がった気がします。

  ・キキリリ さん
   モビリティとプリティを両立
   グループのカラーに合った「魅せる戦闘服」


 4)the design by キキリリの優れているトコ
  今回の衣装の素晴らしいデザインはなんとキキリリさんだそうです!
 
 ・ファンが求めるアイドル衣装がわかっている
 ・メンバーの個性がわかっている
 ・前衣装からの流れも損なわない
 ・それでなお可愛いく動きやすい


  ファンの人はもっともっとキキリリさんを褒め称えたら良いと思います。

  ちなみにキキリリさんは今回の衣装デザイン以外にも、色んなお仕事をされていて
 タレントがハンパないです。

  今回、新衣装について色々書きましたが、正直どのような経緯で作られたとか
 キキリリさん単独のお仕事なのかも全然知りません。メンバーの皆さんで色々意見を

 出し合ってデザインされた可能性も十分ある気がします。
  どなたがデザインされたにせよ「めっちゃおれは気に入った」衣装だったということだけ
 記録しておきます。
 
 ※2024年5月現在、上記メンバーは全員ご卒業されています
  ノシロシノさん:2023年8月27日(日)
  キキリリさん:2023年10月10日(火)
  ユウさん:2024年5月8日(水)
  ルカイチバンさん:2024年5月8日(水)

  

(3)suisui さん

 ①良いところ
  今期のメンバーの皆さんは全員仲良しそうでとても良いです。
 
 ②新発見
  suisuiさんにもタオル回す曲がありました!
   ←その後、今日に至るまで1回も観てないので、もしかとしたらこの日だけの

 特別だったかもしれません。

 ③快適フロア
  前はもっとフロアが荒くれてた印象でしたが、今回は程よい沸き加減でした。
  もしかとしたら客層が少し変わったのかもしれません。 

 ④メンバー

  1)猫戸彩凪 さん
   特典会でご出演されていた映画「ただいま」の話をしました。

  2)ユーキ さん
   クールだけどたまに「ぷすす」と笑うトコが良いと思います
    ←その後の観察でたまにじゃなくてしょっちゅう笑ってることがわかりましたw

  3)月御葵已 さん
   蛍光イエローの髪の毛がキレイです

  4)亜鞠和音 さん
   身体は一番小さいですが、一番活発です。お客さんをとても良く見ています。


(4)ハチキュウ さん

  ※撮影不可

 ①げっちゃ良かった!
  久しぶりの観覧でしたがめっためた沸きました!!

 ②好きなトコ
  1)曲
   新発売のCDを買いましたが、全3曲めっちゃ良いです!
   ライブではその内2曲が観れました!
   おれが特に好きなのは「アイラブユー」って曲です。CD持ってますが、サブスクでも
  youtubeでもめっちゃ何回も観聴(みき)きしました。

  2)パフォーマンス
   ハチさんとキュウさん、お二人の動きとか表情はめっちゃ良いです!

   とにかく観てたら元気が出てきます!

 ③物販(特典会)
  めちゃ久々だったのに、薄っすら覚えて下さってました!嬉しい!

  また観たい!是非大阪に来て下さい!

 
(5)グデイ さん

 ①今までのグデイさんで一番楽しかった!
  今まで何回か観てるうちに、段々グデイさんの音楽が馴染んできたからと思います。
  今まで見た目に気を取られてちゃんと聴けてなかったのでしょう。

 ②フロア芸
  お二人ともベテラン。優れたパフォーマーさんです。
  めっちゃ動きまくるし、フロアにも降りてこられます。

 ③キラキラシールが減った
  夏場だからでしょうか?顔に貼ってたキラキラシールが減ってました。

 ④初物販
  終了時間ギリギリ、列が途切れてたのでこれはチャンスとばかりに行きました
 (←もちろんちゃんと運営の人に確認した)
  大人気で名のあるパフォーマーさんなのに、初見のおれにまですごく丁寧に
 お話をして下さい


 ⑤メンバー

 1)室井ゆう さん

 ・ライブ中、めっちゃベロ(tongue)を出す

  【べろ出しアイドルBest3】
  1位:まおさん(せのしすたぁ)
  2位:室井ゆうさん(グデイ)
  3位:特になし


 プロアイドル感すごい!
  見た目のかわいい中に凄みがある
  実際アイドル的にめっちゃすごい人らしい

 ・気さく
  物販でもステージでも変らない感じ
  仕事できる人の話し方をする
  人気あるのわかる気がします。

 2)ミ米ミ さん

 ・お名前の読み方は「みーまいみ」だそうです。難しいですね。

 ・パッと見は普通の人っぽいのにステージパフォーマンスは破天荒

 ・冷静
  周囲や室井さんの動きを良く見て行動している
  暴れるけど騒がせない
  少し何かを自重してる感じ

 ・物販
  圧が無く常識的でお話しやすい

 またちょくちょく観たいと思います。

3.その他

 ライブ観覧後はお友達のオタクの人たちと「餃子の王将」に行って、ガチ恋サミットを
やったり、アイドル飯店 にたつのんさんの写真展を観に行ったりして、1日中大いに
遊びました。

 あと、家に帰りましたら、右足が広範囲に内出血をしていました。
 先に書くと、7月の手術が失敗しており、ここから約6カ月、入退院と再手術を4回も
繰り返すことになります。めちゃ大変だったなー。


 ・・・てなところで、本日の記事はここまで!
 んではまた次回!


【今後の記事の予定】 
 ①Sabotage(2023.8.12)
  ②ネム レス・細胞 彼女ツーマン(2023.8.20)
 ③緊急スリーマン(2023.8.27)
 ④色々 な十字 架「大阪の ご飯楽しみ」(2023.9.16)
 ⑤くぴ ぽ学園(2023.9.17)
 ⑥ラル ゴのスプーン(2023.9.24)
 ⑦Zee la10周年100番勝負「色 々な十 字架/そこに鳴る」(2023.10.13)
 ⑧うぃーくえんど大阪おひる&よる(2023.10.15)
  ⑨私立くぴ ぽ学園 う の誕2023ワンマン(2023.10.22)
  ⑩私立くぴ ぽ学園~sinΘ÷cosΘ÷三元豚~(2023.10.28)
  ⑪カ ナビスLAST2MAN(2023.10.28)
 ⑫生前 葬 拾周忌(2023.11.26)
 ⑬Mashup(2023.12.17)
 ⑭私立く ぴぽ学園(2023.12.18)
 ⑮Year end(2023.12.30)
  ⑯まき 誕2024ワンマン(2024.1.8)
  ⑰LOVE&JOY EXTREME PICNICvol.1(2024.1.14)
  ⑱Can't wait vol5(2024.1.31)
  ⑲spice it up(2024.2.4)
  ⑳.Hallo Tn aka(2024.3.3)
  21.最高 フェス Vol.22(2024.3.9)
  22.LOCK THE NIGHT vOL.03(2024.3.10)
  23.酔 音祭2024大阪(2024.3.10)
  24.緊急Happy FA NJ party(2024.3.27)
  25.服 部フェス2024(2024.3.30-31)
  26.4人のLy smと大阪に刻んで(2024.4.6)
  27.MARK PARTY(Ma NaMa Na2周年)(2024.4.7)
 28.Mashup(2024.4.14)
  29.spice it up(2024.5.3-4)
  30.ゴキ 帝ツアー2024大阪(2024.5.17)
--------------------------------------------------------以下、備忘の為 

  済:第24回UP s大 喜 利ライブ(2023.9.10)
 済:The Patti現体制ルカユウラストワンマン(2024.5.8)
 〇私家版「魔法 女子☆セイ レーン3/4史」第3章 
 ※検索に引っかからないようお名前の間にスペースを入れています。