①絶対忘れるな/NaNoMoRaL@オンラインYOIMACHI(2021.1.17) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

 2021年も一か月が過ぎようとしています。
 ここ最近、またも名のあるアイドルさんやアーティストさんの引退や解散のnewsが目につくように

なってきました。
 口の悪い人は「元々辞め時を探っていた人がコロナをこれ幸いと理由にした」なんて言ってます。

確かにその側面が無いとは言い切れませんが、それでもコロナがきっかけであった事は間違い

ありません。

 おれがこの手のnewsを見かける度に不安になるのは、これからのショウビズ業界の行く末です。

 ショウビズ界の顧客と言うのは演者と密接に紐づいています。  
 一人の演者が業界を去るという事は、単に演者が一人減るだけではなく、
 同時にその何倍ものファンが現場を去る可能性があると言うことです。

 残されたパフォーマーさん達がどんなに頑張っても、従来のやり方だけではマーケットは

どんどん縮小傾向に向かうという事です。
 今やショウビズ界・・・とりわけ地下アイドルやバンド等のライブ業界は「消耗戦」に入って

きていると言えます。
 パフォーマーさん達においては、もはやなりふり構わずファンの興味を繋ぎとめるよう、

色んな工夫をしてもらいたいと思いますし、期待しています。

 さて、本日の記事です。
 
 2021年1月17日(日) 配信で観ました

 オンラインYOIMACHI

 の思い出 です。


1.はじめに

(1)オンラインYOIMACHIとは?

 ①オンラインYOIMACHI
  日本最大級のサーキット音楽イベントに「YOIMACHI」というのがあります。
  東京・大塚のライブハウス、銭湯、走るバスの車内等々色んな場所を舞台に

 毎年1~2回くらい?開催されているそうです。
  2021年はコロナの影響もあり、YOIMACHIは無観客配信で開催される事となりました。
  それがこのオンラインYOIMACHIだそうです。

 ②無料
  視聴方法はYoutubeで、誰でも観る事ができます。
  そしてなんと!視聴料金が無料なんです!
  無料だからって、出演者がしょぼい無名の素人さんって事は全然ありません。
  色んな音楽ジャンルから有名無名問わず実力者を多数集めています。
 
(2)なぜ観ようと思ったか?

  おれは1カ月前にたまたまtwitterのRTで流れてきた「絶対忘れるな(ぜわす)」さんを観て、

 とても気に入りました。
  そのぜわすさんがオンラインYOIMACHIに出るってんで興味を持っていたところ、どうやら

 他の出演者の皆さんの中にも魅力的な人のお名前が!!
  ・・・って事で、ぜわすさんきっかけではありますが「いい感じの配信発見した」って感じでしたw

2.結論

(1)めちゃ良かった

  この新コロナ禍において、ここ半年くらいはオンラインライブばっか観てました。
  その中でも今回のオンラインYOIMACHIは、5本指に入るくらい良かったです。

  ポイントは3つ

 ①観たい人が観れた
 ②新しい人が発見できた
 ③多くの出演者が「自己完結したパフォーマー」だった。


 今回7組観たんですけど、最初は
  1)実際の生でライブを観た事ある人:1組
  2)TVで観た事ある人:1組
  3)名前だけ知ってる人:3組
  4)名前すら初めての人:2組
 てな状況でした。


 ・・・となるとあんまし期待してなかったように思われるかもしれませんが、おれはど素人ながら

 「この人すごい」って思ってるオタクの人が、このオンラインYOIMACHIをだいたい観てるっぽい

のでこれがめちゃすごいイベントだって事を事前にうっすら感じていました。

 で!


 実際、ご出演者さんはどれも素晴らしかったです。

(2)配信でもクオリティが下がらない「自己完結したパフォーマー」

  オンライン配信を得意とするパフォーマーさんもいれば、不得手なパフォーマーさんもいます。
  これは好みと言うよりパフォーマンススタイルの違いによるところが大きいと思います。

  おれのブログでしばしば記述していますが「自己完結したパフォーマンス」とは?

 アイドルライブで言うとお客さんの沸き具合に関係無くパフォーマンスができる人(スタイル)の

 事です。
  地下アイドルは別名「ライブアイドル」って言うくらいなので、ライブ感を出す為にどーしても
 お客さんとのコミュニケーションをパフォーマンスに取り込んでしまいがちです。
  コールやミックスはもちろんですが、タオル振らせたり、振コピさせたり、そーゆー絡みありきで
 パフォーマンスを構成しがちです。
  中にはそれが「売り」になってるアイドルさんもいたりしますが、そーゆー人達は無観客になると
 途端に魅力が低下します。

  その点、自己完結型のパフォーマーさんはお客さんとの絡みはクオリティに一切影響しません。
  そーゆー人達は概して無観客や配信ライブに強いです。

  今回の演者さんはそーゆー人が多かったと思います。

(3)アーカイブあり

  リアルタイムのみアーカイブなしってライブ配信はけっこーあります。ライブ感・・・というか

 「この日しかない感」を出そうってことかもしれませんが、それは「演者のエゴ」だし、そもそも

 配信の利点を大きく損なっていると思います。
  オンラインYOIMACHIさんは、キチンとアーカイブがあって、しかも視聴期間が2週間もあります。
  演者さんが本当に広く沢山の人に見て欲しいって思ってるのが伝わります。
   

3.この日観たパフォーマーさん
  
(1)絶対忘れるな(ぜわす)さん

 ①初見
  前述通り、1カ月前にお友達のRTで知ってたけど、実物を見る(まぁ配信ですけど)のは

 初めてでした。

 ②すげー良かった  
  知ってからまだ1カ月も経ってませんが、youtubeでは何回も観てました。
  ただMVばっかでライブシーンは観た事なかったので、今回初めて観れてすっごく良かったです。

 ③良かったところ

  1)インターネット偶然倶楽部が聴けた!

   出て来て初っ端が、おれがぜわすさんを好きになるきっかけであり、目下のところ一番好きな
  「インターネット偶然倶楽部」でした。
   なのでこの1曲が聴けただけでも満足です。

   ただし、メインボーカルはめっちゃさん(めっちゃ梨央(代代代))ではなく、ぜわすの人達が
  かわりばんこに歌ってました。

  2)志賀さんが思ってた感じの人だった

   ラッパーなのに、色々周囲に気を使える感じの良い人でした。

  3)知ってる曲多数
   
   全てyoutubeからの知識ですが、やっぱ知ってる曲が流れると心の盛り上がりが違います! 
  
 ④ぜわすさんの良いところ

  1)曲:普通の人の普通の人による普通の人の為のラップ

   ギャングとかパリピとか失業者とかそーゆー「特殊な環境」にいる人やそれに憧れる人達に
  刺さるようなのじゃなくって、普通の社会人が気負わず気持ちよく聴けるラップ。
   聴いてて辛くなったり、後ろめたい気分になったりしない。

   かと言ってオチャラケた感じでもなく、なんならちょっぴり共感できちゃう、ホント聴き心地が

 良い曲が多いです!

  2)人:ラッパーなのに怖くないし説教しないし文句言わない!
   
   全員良い人っぽいのが良い!
   仮にそうでなくっても話したら分かってくれそう。
 
 ⑤メンバー

  1)志賀ラミーさん
   声がめっちゃいい!
   歌上手い!
   MCすごく上手!   
   オンラインYOIMACHIの宣伝もしっかりして、オープニングを飾るのに相応しい人だなぁと

  思いました。

  2)セルラ伊藤さん
   上下にぴょこぴょこした体のリズムの取り方が「プロっぽい」感じで良かったです。
   歌声の声質がめっちゃさんと似てて、インターネット偶然倶楽部のめっちゃパート

  もしかして全部、セルラさんで行けんじゃね?と思いました。

  3)貫地谷翠れん さん
   ひらひら楽しそうに動きます。
   ずっと地味な人だなぁって思ってましたが、意外とポテンシャルある人だなぁと思いました。
   あと、MCの時とか眼差しがちょっと優しげな感じで良かったです。

  4)アルバ伊藤さん
   機械係もやりつつ前に出て来たりめっちゃお役立ちな人って感じでした。
   志賀さんと貫地谷さんが終始へらへらっとしてる中、ずっと顔が真剣だった。
   一人だけ帽子被ってなかった
   
  5)ミアナシ・メントさん
   メンバーではないけど、引力って曲でfeatされてた関係で一曲分だけ出てました。
   おれは全然、名前すらお聞きしたことありませんでしたが、後にオタクの人の反応を見る限り
  多分、けっこー有名な人っぽいです。

   顔がキレイな人で歌も上手かったです。

 

  これ観て「ぜわすさんのライブ現場観てみたいなー!」って思いました。


(2)NaNoMoRaL さん

 ①初見
  くぴぽさんが去年まで数か月所属していた「ミニマリング」って事務所所属で、ちょくちょく
 対バンされてましたのでお名前だけは知ってました。

 ②男女2人組  
  アイドルさんではあんまし見かけない組み合わせです。
  シンガーさんではたまに見かけます。
  

 ③思ってたんと違う!

  1)男の人がけっこー歌う!
   ど真ん中のお立ち台に立つボーカルの女の人と、後方隅っこにいる機械係の男の人。
   なので最初は、男の人は雰囲気作りだけでいるのかなぁと思ってたんですが、全然違って
  めっちゃ歌います。
  
  2)アイドルさんの音楽じゃない!
   表現力豊かでメッセージ性もあってバンドさんがやってる音楽って感じです。

   フワフワっとPOPに包んでいながら中身はヘビーで芯があります。 
   野音の夕暮れ時くらいに聴きたい感じの曲が多いです。

  3)シンガーさんでもない
   今回観るまではアイドルさんとシンガーさんの中間くらいのコンビかなぁと思ってたのですが、
 結論としては最小単位のバンドの人でした。
  
 ④粗削り     
  プロなのかアマチュアなのか、上手いのかヘタ・・・って事はないですけど、粗削りな感が

 非常に強いです。
  大昔ならイカ天に出てきそうな感じです。
 
 ⑤メンバー

  1)男の人
   見た目めっちゃ神経質っぽい感じの人で、甲高い声が容姿とぴったり合っています。
   声質や歌い方がミスチルの人とたまの知久さんがミックスされたミスチルならぬ
  「ミスちく」って感じでした。

   
  2)女の人
   笑顔がめたくたかわいいです。
   しかし同時にどこか内面に狂気を感じます。
  「地雷を抱えた笑顔の妖精」って感じです。

   歌は決して上手な方ではないと思いますが、時折叫ぶように歌う姿が熱いです。
   確か今年でデビュー3年目とかおっしゃってたと思います。
   見た目は中学生くらいな感じですが、既に芸歴10年くらいの貫禄があります。
   無観客とは言え、こんだけステージさばきができてんですからこの先楽しみですね。

  1回目観てる時は「女の人だけでいいかなー」と思ってたんですが、2回目アーカイブで

 観てる内にだんだん、男の人の歌声が耳に残る様になり、今はもうNaNoMoRaLさんと言えば

 キーキー声の男の人ってイメージです。

  お笑いの例えば「ハライチ」さんに例えると、女の人が澤部さんで、パッと見た目が可愛くって

 華やかですが、核となるネタ(曲)部分を作ってる岩井さんに当たるのが、ミスちくさん(男の人)

 じゃないかなーと思えてきました。

 

  機会があれば1回、現場観にいきたいです。



 ・・・テナトコでちょっと長くなりそうなので、今日はここまでにしときます。

 【オンラインYOIMACHI今後の記事予定】
 
①絶 対忘れるな
 ②NaN oMoRaL 

 ③知 久寿焼
 ④狐 火
 ⑤グー グールル
 ⑥DOT AMA 
 ⑦ヒカ シュー
 ※検索に引っかからないようお名前の間にスペースを入れています。