糸生りと/くぴぽ/suisui「緊急スリーマン」(2023.8.27) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

 本日は週の真ん中、水曜日!
 ・・・ってことで、特に前置きはありません。普通の日でした。

 さて、本日の記事は

  2023年8月27日(日)に 心斎橋FANJ で観ました

 糸生りとくぴぽsuisui

      緊急スリーマン

 の思い出です。


※掲載の図版に関して権利者様のお申し出があれば、いつでも無条件で削除いたします。
 また掲載分以外の写真がご入用の被写体及びその関係者様がいらっしゃいましたら、
 ご請求に応じあるだけ提供いたします。
 ブログの仕様上低画質でしかUPできませんが、実際の写真はもうちょい良い感じです。
 お気軽にご相談下さい。



1.はじめに

(1)なにが緊急なのか?

  今回のスリーマンは元々別のスリーマンでした。

 【やり残した夏のスリーマン】
  出演予定
  ①FaM さん
  ②HimeKyunFruitCan さん
  ③suisui さん
 
  ところが!!

  開催日2日前になって
  ①と②のメンバーがインフルエンザやらコロナやらに感染されまして、ご出演不可と

 なりました。

  そこで急遽、差替え公演として

  ④糸生りと さん
  ⑤くぴぽ さん
  を招集し、
  ③suisui さん
  とで緊急スリーマンをされるに至ったというわけです。

(2)旨味成分研究会とは?

  今回のイベントの主催者が旨味成分研究会さんです。
  どーゆー組織なのか個人なのか全然わかりませんが、中林さんという地下アイドル界の
 名物プロデューサーみたいな人
が関係してるっぽいです。

  今回の緊急招集もプロデューサーの辣腕ぶりが発揮されたものと思います。


2.結論

(1)めちゃ面白かった
  普通の対バンとはちょっと違う、予想外の展開がありました。

(2)狂気の90分
  漫談ありフロアライブあり、リフト乱立・・・良い意味で「清く正しく狂った」ライブ

 でしたw
 ※2023年8月当時はまだコロナ禍が完全に明けておらず、フロアライブやリフトは

  日常的な光景ではありませんでした。

(3)色々余裕
  緊急スリーマンってことで、集客的に厳しいものがあったと思います。
  その分、フロアの密度や特典会の時間、そして観客の気持ちに余裕があったと感じました。
  
 出演できなかったグループさんは残念でしたが、図らずも「オタ価値の高い」イベントを
経験できました。


3.この日観たパフォーマーさん

(1)糸生りと さん

    ※撮影不可・・・だったと思います。

 ①初見
  元340.29m/s (ソニパ)のメンバーの人だったそうです。
  なのでもしかとしたらお顔くらいは見たことあったかもしれませんが全く覚えていません。

 ②毒舌漫談家
  出し物は「漫談」です。おれが勝手に言ってるのではなく、ご本人がそうおっしゃって

 ました。内容的にはほんのり自虐を交えながら「アイドル業界批判」「オタクいじり」って

 感じです。
  おれは正直あんまし内容がわかんなかったですが、オタクの人たちには大ウケでした。

 ③一応歌も歌う
  漫談のあと、1曲か2曲か歌われてました。
  しっかりした歌声で全くブランクを感じさせませんでした。

 ④good talker
  一見粗暴に見えますが、ちゃんと持ち時間と次の演者に上手く繋げられるよう

 考慮されてました。
  また毒舌ではありますが事前にいじり可のオタクの人を募る等コンプラにも

 配慮されてました。
  そして、笑いだけでなく「泣き所」をしっかり盛込む等、テクニカルな話術を見せて

 いました。

 ⑤大人気
  今回、約200日ぶりにステージに立たれたそうです。
  随分と時間が経っていますが、その人気は衰えることなく、この日も沢山の固定客を

 集めていました。

 ※2024年2月から糸生さんは「LØISLOID」というグループで活動されています。
  新グループでも1番か2番かの大人気です。



(2)くぴぽ さん

 ①1日3現場ラスト
  この日はなんと1日で3ステージもあったそうです。
  1日2ステージってのはちょいちょい聞きますが3ステージはなかなか無いと思います。
  メンバーもオタクの人もホントすっごい体力だと思います。

 ②代打の神サマ
  この頃くらいからですかね、くぴぽさんが「代打の神サマ」と言われるようになったのは。
  ただ、多少無理をされてたとしても業界内での繋がりを作り、ライブの回数を重ねられた

 ことは、コロナ明けのスタートダッシュに有益だったのではないかと思います。

 ③爆アゲセトリ
  前くぴぽ曲多めのセトリでした

 ④確立しつつある新スタイル


  前くぴぽフォーマットを現くぴぽで再構築したような感じです。
 「グループとしてやりたい形」と「ファンが望まれる形」が合致しつつある時期だったかと

 思います。
  その結果「くぴぽえぇなぁ」と遠巻きに見ていた観客が「くぴぽオモロイなぁ」ってな

 感じでフロアの中心に集まってきました。 

 ※今(2024年6月頃)では、観客爆沸き必至のくぴぽさんの真骨頂フロアライブですが

  この時期はまだまだ勝手がわからず様子見なお客さんが多かったです。
 
 コロナ前からこのスタイルを観ている観客(おれ)にとっては、理屈抜きで楽しかったです。

 ⑤メンバー

 1)まきちゃん(服部真希)さん
  緊急ってことは、ライブトラックも緊急で作らないといけないわけで、
  パフォーマー兼プロデューサー兼運営の服部さんは表も裏もめためた大変だと思います。
  そんなご苦労を微塵も見せず、ライブで暴れまくる服部さんは素敵だなと思います。

 2)しゅりんごさん
  しゅりさんを撮影する時に気を付けているポイントは
 ・前髪の両端の長い毛(しゅりん毛)
 ・マイク
  がかわいい顔を隠さないような位置で写すことです。
  そしてそれ以外に後4つあります。

 3)うのちゃん さん
  うのちゃん さんが運動神経0と言うのは誤解と思います。
  理由は
 ・リズム感がある動きができる
 ・各部位のアイソレーションができてる
  からです

  恐らく筋力が少し足りないことで運動と柔軟性を阻害してるだけだと思います。
  おれはうのさんの動きが好きです

 4)ちあきさん
  先日2回目の生誕祭を迎えられたちあきさん
  ますます存在感が大きくなってる気がします。
  ちあきさんはパフォーマンスにおいて他のメンバーにない独自の手法が取り入れられて

 います。今後ユニークさにおいて更に進化していくかもと期待してます


(3)sui sui さん

 ①沸いたー!めっちゃ沸いた!

 ②高い!近い!長い!(こきんちょ)
  高(こ ):フロアにリフトがにょきにょき生えてました
  近(きん):メンバーがステージ前縁までぐいぐい迫ってきます
  長(ちょ):物販列が長い←良い事

 ※今日の記事で何回も同じようなこと書いてて恐縮ですが、この時期は本当にこれだけの

  こともまだ珍しかったんですよ。

 ③フロアとの一体感が良い感じ!
  フロアの沸き具合がオタク任せの自然発生ではなく、ちゃんとパフォーマンスで沸きを

 誘導しています。
  メンバーは全員レス巧者で、ステージ上からファンとのアイコンタクト等しっかりと

 できています。

 ④メンバー

 1)猫戸彩凪 さん


  suisuiさん現場は激しいイメージですが、よく観察してみれば総じてメンバーは

 ふんわり系でゴリゴリな人は一人もいません(強いてあげればユーキさんくらい?)
  とりわけ猫戸さんのふんわりっぷりは見事です。

 2)ユーキ さん


  ユーキさんの顔は滅多に見えません。
  多くの時間、前髪で覆い隠されているからです。
  他のメンバーと違い観客にレスすることもほぼありません。
  きっと恥ずかしがりんぼなんだと思います。

  ・・・と、この時は上記のようなポストをしたわけですが、その後の観察でユーキさんは

 めっちゃレスをするレッサーだということがわかりました。

 

 

 3)亜鞠和音 さん


 【爆レス天使】
  アイドルさんの基本中の基本である「元気な笑顔を振りまく」を真剣に実践されています。
 それも個々観客に話しかけるように真っすぐに丁寧です。きっと"推しがい"のある

 アイドルさんだと思います。



 4)月御葵已 さん

  フォーメーションにおいて重要なポジションにいらっしゃる事が多い気がします。

 ってことはそれだけ力のあるパフォーマーさんなんだと思います。個性的なメンバーの

 中にあって、やや控え目な印象ですが、もっとフロントで自己主張しても良い人だと

 思います。


 ・・・てなところで、今日の記事はここまで!
 ではまた次回!

【今後の記事の予定】 
 ①色々 な十字 架「大阪の ご飯楽しみ」(2023.9.16)
 ②くぴ ぽ学園(2023.9.17)
 ③ラル ゴのスプーン(2023.9.24)
 ④Zee la10周年100番勝負「色 々な十 字架/そこに鳴る」(2023.10.13)
 ⑤うぃーくえんど大阪おひる&よる(2023.10.15)
  ⑥私立くぴ ぽ学園 う の誕2023ワンマン(2023.10.22)
  ⑦私立くぴ ぽ学園~sinΘ÷cosΘ÷三元豚~(2023.10.28)
  ⑧カ ナビスLAST2MAN(2023.10.28)
 ⑨生前 葬 拾周忌(2023.11.26)
 ⑩Mashup(2023.12.17)
 ⑪私立く ぴぽ学園(2023.12.18)
 ⑫Year end(2023.12.30)
  ⑬まき 誕2024ワンマン(2024.1.8)
  ⑭LOVE&JOY EXTREME PICNICvol.1(2024.1.14)
  ⑮Can't wait vol5(2024.1.31)
  ⑯spice it up(2024.2.4)
  ⑰Hallo Tn aka(2024.3.3)
  ⑱最高 フェス Vol.22(2024.3.9)
  ⑲LOCK THE NIGHT vOL.03(2024.3.10)
  ⑳酔 音祭2024大阪(2024.3.10)
  21.緊急Happy FANJ party(2024.3.27)
  22.服 部フェス2024(2024.3.30-31)
  23.4人のLy smと大阪に刻んで(2024.4.6)
  24.MARK PARTY(Ma NaMa Na2周年)(2024.4.7)
  25.Mashup(2024.4.14)
  26.spice it up(2024.5.3-4)
  27.ゴキ 帝ツアー2024大阪(2024.5.17)
--------------------------------------------------------以下、備忘の為 
 済:The Patti現体制ルカユウラストワンマン(2024.5.8)
 〇私家版「魔法 女子☆セイ レーン3/4史」第3章 
 ※検索に引っかからないようお名前の間にスペースを入れています。