umbrella/色々な十字架@少し大きい声」リリース記念白サバト大阪(2023.9.16) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

 気が付けば1カ月ぶりのブログ!!

 なのに前置きはなし!

 本日の記事は

  2023年9月16日(土)に 阿倍野ROCKTOWN で観ました

 色々な十字架
「少し大きい声」リリース記念白サバト
『大阪のご飯楽しみ』 

 の思い出です。


※掲載の図版に関して権利者様のお申し出があれば、いつでも無条件で削除いたします。
 また掲載分以外の写真がご入用の被写体及びその関係者様がいらっしゃいましたら、
 ご請求に応じあるだけ提供いたします。
 ブログの仕様上低画質でしかUPできませんが、実際の写真はもうちょい良い感じです。
 お気軽にご相談下さい。



1.結論

(1)めっちゃ楽しかった!

 ①色々さん面白かった!
    今回の観覧の目的は色々な十字架さんです。
  その色々さんが面白かったので、それだけで大満足です。

 ②umbrella さん演奏上手かった
  後述しますが、初見のumbrellaさんがすごく良かったです。
  正直、期待する以前にビジュアル系バンドの知識が全くなくて、どんなバンドさん

 なのか想像すら出来てませんでした。それが思いの外良かったのでこれまた大満足です。

(2)お客さん満タン
  会場の阿倍野ROCKTOWNはキャパ300名と言われています。
  そこにお客さんがギュウギュウってほどではないですが、ほぼほぼ満タンに詰まって

 いました。

(3)お客さんの90%は女の人(多分)
  パッと見た感じなので正確な情報ではありませんが、おれの印象ではお客さんの9割は

 女の人です。
  演者が男のビジュアル系の人なのでそーゆーふーになるんだと思いますが、それにしても

 見た目がキレイなお客さんが多いです。

(4)オタクとバンギャは違う
  当然と言えば当然ですが、アイドルとビジュアル系では客層が違います。

 ①アイドルのオタク
  おれが普段よく行くライブはこっちです。ファンはオタクと呼ばれます。
  オタクの人の観覧服は、だいたい「オタT(オタクTシャツ)」です。
  推してるアイドルさんやグループさんのTシャツが多いですが、中には聞いたこともない

 外国のヘビメタグループのTシャツなんか着てる人もいますが、まぁそれらもひっくるめて

 のオタTだと思います。

 ②バンドのバンギャ
  バンドのお客さんは女性の場合「バンギャ」と呼ばれます。
  男のお客さんを「バンボ」とは呼ばないようなので、これは女性特有の呼び方の様です。
  バンギャの人は推してるバンドのコンセプトに準じた服装をすることが多いようです。
  それらはだいたいカッチョよくゴシックかつスマートです。
  
 バンギャはオタクの一種に分類されるとは思いますが、生態はけっこー違うようです。

 【オタクの分類階級】(出典:おれ)
  おれの心の中でオタクとバンギャの違いはこのくらいの距離です。  

 ・オタク界-エンタメ門-ショウビズ網-音楽目-アイドル科-ドルオタ属-any・・・
 ・オタク界-エンタメ門-ショウビズ網-音楽目-バンド科-バンギャ属-any・・・

 一般的にオタクと言うと「属」を指すことが多いと思います。


2.この日観たミュージシャンさん

(1)umbrella さん

 ※撮影可不可不明のため、撮らず

 ①初見

 ②男の人(多分)4人くらい組

 ③見た目
  めちゃキレイだけどなよなよしてない。
  キラキラド派手なV系ではなく、chicで日常的なファッションに溶け込める
 常識的でおしゃれな感じ。

 ④曲が良い
  オルタナ系っていうんですかね?
  ハードなのからしっとりメロディアスなのまで音楽性が幅広いです。

 ⑤演奏めちゃ上手い!

 ⑥ロックな人達
  V系のバンドってのは寡黙でcoolなおすましさんなイメージ(色々な十字架除く)

 でしたが、umbrellaさんは源流がロックなんですかね?煽りとかギターを頭の後ろに

 抱えて弾くとかそーゆーパフォーマンスがありました。
 
 ⑦色々さんとは初対面
  ・・・だったそうです。
  しかし、この日の打ち上げかなんかでけっこー意気投合されたとかで、この日以降も
 色々さんと対バン?共演?されていらっしゃいます。両グループにとってこの日の

 出会いはとても良かったみたいですね。

  1回しか観てないので正しい評価かどうかわかりませんが、ルックスや音楽性などから
 ファンになる敷居は高くないと思いました。「普段着で観に行けるV系」って感じです。
 

(2)色々な十字架 さん

 ①めっちゃ良かった!
  ポイントは5点です
  1)歌詞の字幕が後ろのスクリーンに表示される
   おれにように歌詞の聴き取りが苦手な人にとっては「神」のような対応です。
   世界観をより深く理解することができて超ありがたいです。

  2)良い曲が沢山
   アルバム持ってますし、何度も聴いてますがライブで聴くと更に良い曲だなーと

  思います。
  
  3)歌と演奏と「愉快なおしゃべり」
   コントみたいな、若手お笑いライブのエンディングのMCみたいな、とにかく

  おしゃべりが面白いです。
   ミュージシャンにとっておしゃべりは必須のスキルではないでしょうが、大人気の

  大物歌手はだいたいMCも面白いことが多いと言われます。色々さんにはそれがある

  ということです。 
  
  4)演奏超上手い
   敢えて言うまでもないですが全員上手です。

  5)各メンバーの良い人柄が伝わるパフォーマンス
   世の中には良い音楽が沢山あります。それだけでファンになることはないと思います。
   これからファンになろうかという人にとって「どんな人がその音楽をやっているか」

  は非常に重要な要素です。
   簡単に言うと「その人(グループ)を推せるか推せないか」ということです。
   なので人柄が伝わるライブ・パフォーマンスというのはとても大事です。
   
 ②「おふざけ」という花言葉・・・じゃなくて世界観
   2マンとかある程度、お客さんが絞り込まれた環境ということもあるでしょうが
  おれはこの世界観がとても好きです。
   バンドの性格ではなく、敢えて世界観と表現したのは、多分、色々さんのこの雰囲気は
  tink(ティンカーベル初野)worldによるもので、他のメンバーは皆さん普通に

  真面目な方ばかりと思うからです。     
 
 ③お得な写メ会
  最近ふと思ったのですが、バンドさんとか男のアイドルさんとかは、女のアイドルさんに

 比べてなるべくファンの人にお金を使わせない仕組みを工夫されてる傾向にある気がします。
  色々さんにそのような考えがあるかどうかわかりませんが、この日に関しては、一方通行
 (ループできない)の全員写メ会となっていました。
  10秒に満たない短時間ですがメンバー全員と記念写メが撮れるのはお得な気がします。

 ④メンバー
  前回観た時よりも役割り分担がより明確化され、全体のまとまり感がUPした気がします。

 1)tink 様(ティンカーベル初野)さん



 【ヘンな大人日本代表】
 
  ぐだぐだ風饒舌マン・・・初野さんはよく喋ります。グダグダですが沢山喋ります。
  その発言の9割はわけがわかりませんが、初対面のumbrellaさんに対しては、しっかりと

 した大人の言葉でお礼を述べておられました。ヘンテコに見えて実は隠れ常識人なんだと

 思います。
  あと、歌が上手いです!

 2) tacato 様(ナカネタカト)さん

 【推しがい配達人】

  おちゃめカッチョ良い!・・・tacatoさんはファンの人をとても大事にされています。
  配置の右翼からフロントに上がってくる時は、ファンに対し愛嬌いっぱいレスを

 ばらまきます。なのでtacato さん推しの人はめちゃ幸せか、或いは推し被りに対して

 気苦労が多いかどっちかだと思います。
  あと、ギターが上手いです!

 3)kikato 様(タカユキカトー)さん

 【エンタメ職人】
  ステージに立つ姿がめちゃ楽しげです!
  職人的ミュージシャンさんかと思いきや、サービス精神旺盛で、しかし決して

 出しゃばらず、まず自分のポジションをしっかりこなしつつ、絶妙なタイミングで

「盛り上がりポイント」を演出されます。
  当然、ギターが上手いです!

 4)misuji 様(イトウリョウ)さん

 【おニュウのベースをとても大切にする人】

 「仕事きっちり」職人気質な一面と、絶妙な間でツッコミんでしまう抗えない関西bloodの
 2面性があります。ひょうきんなアクティングもされますが演奏は1音1音丁寧です。
  あと、甲子園球場でお馴染みの西宮市のご出身です。

 5)dagaki 様(金子タカアキ)さん

 【にこにこドラマー】

  声がすごく良い!演技もすごく上手い!
  ロックバンドのドラムスは鬼の形相もしくは無表情で叩いてる人が多い印象ですが
 dagakiさんはいつも笑顔でにこにこしながらメンバーを見ています。
  今回のライブとは直接関係ないですが、X(旧twitter)のご発言とか、、けっこー共感
 できるものがあります。
  あと、シンバル高めでカッチョいい


 ⑤スタッフの人たち

  【おもてなしし者】

 1)いっぱいいた!
 2)全員すごい働き者
 3)超腰が低くて親切・丁寧
  物販・特典会スタッフさんには最前線で初心者客を安心させる重要な役割があります。
 色々さんのスタッフさん達はとても優秀です。


 ⑥成田拓弘 さん

 【VJ"Very good Job"監督】

  背景の映像を作られた人と思います。その映像の感想を書きます。

 1)めっちゃすごい!
  文字(歌詞)以外に絵もあります。
  そしておれが一番「すげぇ」と思ったとこは、演奏と映像が完全に一致していることです。
  ライブ用のトラックとかに合わせるならいざ知らず、生演奏・・・しかもボーカルは

 何をするかわからないtinkさん。なのにtinkさんの歌と後ろに表示される歌詞が合ってるの

 ホントすごいと思います。

 2)超お役立ち
  結論でも少し書きましたが、歌詞表示はホントすごい助かります。
  色々さんの世界観がくっきり鮮明になります。
  これ今後も続けて欲しいと思います。


 ・・・てなところで、今日の記事はここまで!

 ではまた次回!


【今後の記事の予定】 
 ①くぴ ぽ学園(2023.9.17)
 ②ラル ゴのスプーン(2023.9.24)
 ③Zee la10周年100番勝負「色 々な十 字架/そこに鳴る」(2023.10.13)
 ④うぃーくえんど大阪おひる&よる(2023.10.15)
  ⑤私立くぴ ぽ学園 う の誕2023ワンマン(2023.10.22)
  ⑥私立くぴ ぽ学園~sinΘ÷cosΘ÷三元豚~(2023.10.28)
  ⑦カ ナビスLAST2MAN(2023.10.28)
 ⑧生前 葬 拾周忌(2023.11.26)
 ⑨Mashup(2023.12.17)
 ⑩私立く ぴぽ学園(2023.12.18)
 ⑪Year end(2023.12.30)
  ⑫まき 誕2024ワンマン(2024.1.8)
  ⑬LOVE&JOY EXTREME PICNICvol.1(2024.1.14)
  ⑭Can't wait vol5(2024.1.31)
  ⑮spice it up(2024.2.4)
  ⑯Hallo Tn aka(2024.3.3)
  ⑰最高 フェス Vol.22(2024.3.9)
  ⑱LOCK THE NIGHT vOL.03(2024.3.10)
  ⑲酔 音祭2024大阪(2024.3.10)
  ⑳.緊急Happy FANJ party(2024.3.27)
  21.服 部フェス2024(2024.3.30-31)
  22.4人のLy smと大阪に刻んで(2024.4.6)
  23.MARK PARTY(Ma NaMa Na2周年)(2024.4.7)
 24.Mashup(2024.4.14)
  25.spice it up(2024.5.3-4)
  26.ゴキ 帝ツアー2024大阪(2024.5.17)
  27.mashup ロックの日(2024.6.8-9)
  28.SICKxIDOLSxSICK(2024.6.15)
  29.なに わともあれ環状 暴走編(2024.6.16)
  30.私立く ぴぽ学園むぎこ誕2024(2024.6.21)
  31.su isui5周年ワンマンライブ「forever」(2024.6.23)
--------------------------------------------------------以下、備忘の為 

 済:The Patti現体制ルカユウラストワンマン(2024.5.8)
 〇私家版「魔法 女子☆セイ レーン3/4史」第3章 
 ※検索に引っかからないようお名前の間にスペースを入れています。