①ThePatti/FingerRuns/fishbowl@こぐまトロメ(2023/4/2) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

   先日の1月17日、おれはお誕生日を迎えました。
 今まで長らくSNSやっておりますが「今日はお誕生日です」みたいなことはしたことが

ありません(理由は恥ずかしい(照れる)からです)でしたが、今年はその旨ポストさせて

いただきました。最初は例年通りやる気もなかったんですが、どうしたものかおれの誕生日を

ご存じのお友達もいらっしゃいまして、わざわざお祝いのポストをいただいたりしましたので

そのご負担を考えれば、自らポストしていいね(Like)なりリプなりいただく方が、不義理に

ならないと思い立ったわけです。
 せっかくやるので、ご希望に応じて「おれが抱いているあなたの印象」をリプ返したのですが

最初は冗談ぽくなんか毒のある書き方してやろうって思ってましたが、実のところおれの

お友達は皆さん本当に良いばっかで、毒を含ませる隙がありません。・・・ってことで

もひとつつまんない普通のリプ返になっちゃって申し訳ないなぁと思っております。
 またリプではなくいいねをいただいた方もお一人お一人のお姿を頭に浮かべ、心の中では
ありますが感謝の気持ちを述べさせていただいております。
 おれは本当に良いお友達に恵まれました。ありがとうございます。これからも仲良くして

下さい。

 
 さて、ほんでは本日の記事です

 2023年4月2日(日)に 味園ユニバースで観ました

        こぐまトロメ

 の思い出です。
     
※掲載の図版に関して権利者様のお申し出があれば、いつでも無条件で削除いたします。
 また掲載分以外の写真がご入用の被写体及びその関係者様がいらっしゃいましたら、
 ご請求に応じあるだけ提供いたします。
 ブログの仕様上低画質でしかUPできませんが、実際の写真はもうちょい良い感じです。
 お気軽にご相談下さい。



1.はじめに
(1)こぐまトロメとは?
  日本を代表するイベンター「こばけん」こと小林健太郎さんが主宰する音楽イベント
 「エクストロメ」と
  関西の新進気鋭のイベンターこぐまカリーさんが主宰する音楽イベント
 「こぐまカリー」が
  コラボした音楽イベントです。

(2)系統が違うアイドルさんが出演
  2つのイベントがコラボするってのはどういうことか?
  裏側(運営とかマネジメントとか)のことは、全くわかりませんが表面的な部分だけで

 言えば出演者のバリエーションが広がります。
  おれの観察では、俗に対バンと言われるイベントは主催によって系統があります。
  主催者それぞれに「得意なルート」があるのか、オファーするグループはある程度

 決まってくる傾向にあります。
  そこで今回、東西2大アイドルイベンターさんのコラボですから非常に魅力的な

 ラインナップが期待できるというわけです。

(3)大好きイベンター
  おれのアイドルライブ観覧遍歴をHIPHOP的に言えば

 「エクストロメ生まれ、Tribu育ち、現住所はこぐまカリー!」・・・極端ですが

 そーゆー感覚があります。

  正直、一般客の立場から言えば、コロナ前はイベンターさんによってライブの特徴が

 違うという感覚は全く無かったです。前述の通り出演者のラインナップに若干の傾向を

 感じる程度で、誰がやっても大差ない・・・と言うかそもそもイベンターが誰とか意識する

 ことすらなかったです。
  しかしコロナ禍を境にユーザーオリエンテッド・・・までは行かなくとも

「ユーザーコンシャス」に様々な工夫を行うイベンターさんが出てきました。

  おれの評価(※)において、こぐまカリーさんはその代表格に当たります。
  ※イベンターさんに詳しいわけではないので、あくまでもおれが知る範囲でです。

 今や「顔が見える」イベンターさんは沢山います。

 彼らの主催イベントはブランドとしての価値を持っています。


2.結論

(1)お祭りだった!
  沸いて!食って!喋って!とにかく超楽しい!
  演者さんはもちろん、全力なオタクの人が沢山いて、めっためたに盛り上がっていました!

(2)全体の雰囲気はこぐま感
 「おもてなしのこぐま!」らしく長丁場を楽しめる工夫がありました。

(3)ラインナップにトロメ感
  強強(つよつよ)なアイドルさん達がテンコ盛りでした

(4)沸きの二毛作
  前半後半の2section。
  前半で沸きまくり、
  中盤カレーとソファで体力回復・お友達とおしゃべりで気力回復
  後半で再び沸く
  そんな感じで1日楽しめました。

(5)こぐまカリーカレー
  今回のお楽しみはライブだけではありません。foodにこぐまカリーさんの特製カレーが

 あったのです。こぐまカリーさんは、後に実店舗でカレー屋さんをOPENさせるくらい

 本気で本格的なカレーです。
  味はめちゃウマ!牛すじがトロトロでかなりの手間がかかってるのがわかります。
  大人気で供給が追いつかず前半のうちに一度売り切れたんですが、後半で復活し何とか

 食べることができました。

 なんせまー満足・満腹な1日でした。


3.この日観たアイドルさん

  今回、ご出演は17組ありました。
  この記事はその内でおれがみしめて観た9組について簡単に記述します。


(1)The Patti(ざぱち) さん

 ①久しぶりに観た
  楽しかったー!

 ②パフォーマンスが落ち着き、洗練された
  グループの成り立ちからして「特殊な環境」であったざぱちさんですが、ここに来て

 ようやくグループの性格がハッキリしてきた感じがします。

 ③ファン層の安定化
  上記②に合わせて、曲と歌がよりheavyでcoolな方向に進んだことで観客への

 訴求ポイントも絞り込まれてきました。その結果ファン層が固定化されつつあると

 感じました。

 ④メンバー
  個々メンバーの性格は以前からハッキリしています。
 
 1)ノシロシノ(しーたん)さん


  ここ時期、しーたんさんはオタクの人の会話の中で「店長」と呼ばれてました。
  理由は、関西ドルオタ界の新聖地"アイドル飯店"の店長さんに就任されてたからです。
  今までは叩き上げで頑張り屋のアイドルってイメージだったのですが、店長の肩書で

 一気に中ボスって感じの風格が出てきてすごいと思いました。

 2)ユウ さん


  前グループ(Room205)以降、ユウさんはにわかに大人っぽくなられたと思います。
  なんなら身長も伸びた(おれのイメージの中です)気がします。
  そんなユウさんも、まだ時々元気子供の表情や仕草を見せていてそれがすごく良いです!
  ユウさんだけ衣装が半袖半ズボンにならんかなー(※)と心の中で思っています。
  ※その後、ホントに半袖半ズボンになります。

 3)ルカイチバン さん


 【令和アイドルあかぬけイチバン】
  かつては素朴さが売りにしていたルカイチさんですが、金髪になってからはアーバンな

 印象になられました。更に歌唱力(歌の巧さや声質)もめっちゃ上がってる気がします。
  特典会のお話しぷりも男前で、おれの中ではカッチョいい人です。
 
  ★ルカイチさんで感心したこと
   このライブから数か月経ってからだと思いますが、特典会でルカイチさんから質問を

  受けました。「気になる事が3点あるとtweetしてたがそれは何か?」というものでした。

  内容的には大したことではなかったのですが、ルカイチさんがいかに「ファンの反応」に

  気を配っているかわかります。パフォーマンスもそうですが、ルカイチさんは全アイドル

  さんの中でも「推しがい」が高い人なのですが、こういった向上心というか職業意識が

  あったればこそかと思います。ルカイチさんは推しといて間違いない人だと思います。

 4)キキリリ さん


  キキリリさんの歌声には独特のエモ味があります。
  また力強くそれでいてどこか切なさを感じさせるダンスにもエモ味があります。
  エモ味を伴うかわいさがキキリリさんの魅力の一つだと思います。

  ※ノシロシノさんは、2023年8月27日(日)、
   キキリリさんは、2023年10月10日(火)、それぞれざぱちをご卒業されました。


(2)Finger Runs さん

 ①初見
  多分、エクストロメ系列のグループさん

 ②女の人5人組

 ③独創性とPOPさが共存!
  独特で不思議な雰囲気

 ④曲はめっちゃ良い

 ⑤メンバー
  全員訓練されたパフォーマー

 1)金髪長身の人
  足を痛めてたのか一部着座で頑張ってた

 2)ツイテールの人
  元気でなんか面白い

 3)黒中髪の人
  突出して動きが良い
  ステージ慣れしている
  暴れてる風でも脱いだ靴を揃える等振る舞いがキレイ

 4)短パンの人 と
 5)短スカートの人

  見た目が似ている
  遠目だったのでちょっと区別がつかなかった。
  でもどっちも顔がかわいい

 前日にオタクの人が「めっちゃ良い」って言ってて期待してたらホントに良かった
 機会あったらまた観たいグループさんです!


(3)fishbowl さん

 ①初見
  名前は薄っすら聞いたことあるかも

 ②女の人4人組

 ③アピアランス強い!
  見た目がめちゃ良いです。
  メンバー4人それぞれの個性が被ってないとこがいいです。

 ④曲の雰囲気めちゃ好き!
  激しい曲も大人しい曲もなんとなくポップで今風なキャッチーな曲です。
  どっかで聴いたことあるなーと思うトコもありますが、耳に残る感じが心地よいです。

 ⑤完成度が高いショー
  ファンの人の応援はけっこー活発でしたが、それに頼るパフォーマンスは一切ありません。
  完全に自己完結したパフォーマンスです。

 ⑥メンバー
  1)小さい人
   身体は一番小さいですが、顔は大人の人です。
   とても顔がキレイです。

  2)長髪スカート
   受けがいい顔ってんですかね?誰が見てもかわいいです。
   実際、大人気でした。

  3)長髪ズボン
   キレイとかわいいの中間って感じです。
   表情がちょっとクールな感じで良いです。

  4)前髪短い人
   愛嬌がある顔です。
   堂々とされていて良いパフォーマンスをされます。

 良いモノ観たって感じです。また観たいと思います。


 てなトコで本日の記事は一旦ここまで。
 そんではまた次回!
  

【こぐまトロメ 今後の記事予定】
①TheP atti
②Fin gerRu ns
③fis hbo wl
④く ぴぽ
⑤GR EATMON KEYS
⑥きの ホ。
⑦QUE ENS
⑧ジエ メイ
⑨代 代代

※敬称略
 ※検索に引っかからないようお名前の間にスペースを入れています。