ライブ写真を撮る楽しみと写真をポストする責任 | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

 昨年からの記事が溜まりに溜まっておりますが、お正月ってことで以前から、

一度まとめておきたいと思っていた「ライブ写真を撮る事」について書きたいと思います。



 ※今、最もライブ感のある写真が撮れるアイドルくぴぽさん

1.結論
(1)おれが撮っているのはライブの記録写真
  キレイなポートレイトを撮るのは目的ではありません

(2)良い写真を撮ろうとは思わない。しかし「悪い写真」は撮りたくない
  悪い写真とは「被写体やそのご家族が嫌な気持ちになる」写真です。

(3)撮らせていただいた写真は界隈に還元する
  一定基準に沿ったものをできる限り多くポストします

 以上です。
 以下、とても長いのでご興味がある方だけお読み下さい。
 

2.おれはカメコではない
    おれはライブ観覧の殆どにおいてカメラを持ち込みます。従ってライブ会場でお会いする
 多くのお友達は、おれのことを「カメコの人」と認識されているかと思います。しかし

おれには全く自覚がありません。
  理由は2点です。
  ①おれはカメラを趣味にしていない
  ②カメコと言えるほどの技術も機材も情熱もない


  ほんじゃあ、なんであんなに写真を撮っているのか?
  きっかけから記述します。

3.写真を撮り始めたきっかけ
  何人かのお友達には言ってますのでご存じの方もいらっしゃるでしょうが・・・

 【アイドルさんを最前でじっくり観たかった】


  おれがライブを観に行き始めたのは、コロナ禍のずっと前、ぎゅうぎゅうのフロアで
 コールだミックスだは当たり前、なんならオタ芸とかもまだあった時代です。
  その頃のおれはフロアの中段より後ろでじーと観ていることが多かったです。
  なぜなら前の方は「アクティブなオタク集団」の独擅場だったからです。
  おれには彼らのような動きはできません。だいたいあんなに動いてたらアイドルさんを
 ちゃんと観ることができません。おれはアイドルさんをじっくり観察したいのです。
 できるだけいい場所で!
  ・・・てなことを思いながら、いつものように後方からライブ観覧しているときあることに
 気が付きました。最前に居ながら全く動いていない人達がいることを。
  それが俗に言われる
 ①地蔵 
 ②カメコ
  でした。
  地蔵ってのは、最前に居ながら全く沸かない(動かない)人のことです。おれは性格的に
 それは無理です。そこでカメラを持つことにしたわけです。


4.写真を撮る目的

 【記録・・・メモ替わり】

  大道芸のお友達ならご存じでしょうが、おれはかつてメモ帳を持っていました。
  観覧したパフォーマンスの感想や感動をその場で記録する為です。
  しかしそれは明るい戸外だからできたことです。
  ライブハウスは暗いです。加えてお客さんも動きまくっていますしライブ中にメモを
 取ることなど不可能です。
  そこで写真です。情景を撮影しておけば、後で記憶をたどる際に非常に有効です。
  つまり記事やSNSへポストする為の資料です。

  記録なら動画の方が良さそうなものですが、おれは静止画だけです。
  理由は「9.おれが施す修正」で後述します。

5.大きなカメラを持つ理由
  写真を撮るのが目的ならスマホでも十分でしょう。しかしおれはカメラを持ちます。
  理由は
 ①外形的に周囲に「カメラの人ですよー」と理解してもらいやすい
 ②スマホは撮るのが難しい
 ③絵恋ちゃんさんの噂を聞いて以来、アイドルさんの前でスマホを出すのが怖くなったw


 最初のカメラはAPS-C機だったのですが、ここ2年ほどはSNSに写真をポストすることが
増えて来たので、できるだけキレイな写真を撮ろうとフルサイズ機を使っています。
  

6.写真の使い道
(1)ライブの記録
(2)SNSにポストする文章の挿絵
(3)アイドルさんや関係者の人、オタクの人への提供用(求めに応じて)


 主たる使い道は「4.写真を撮る目的」で記述した通り、(1)ライブの記録です。
 表層的には(2)SNSにポストする文章の挿絵が最も多く見えるかと思いますが、

ご覧になった方はお分かりかと思いますが、おれのポストのメインは文章です。写真だけを

ポストする場合もありますが、それは例外的なポストです。写真はライブの記録や感想を

ポストする際の説明資料もしくは挿絵という位置づけで考えております。よって(1)(2)は

セットのようなものです。

7.SNSへ写真をポストする理由
  おれが写真を撮るスタンスは大前提として「アイドルの人に撮らせてもらっている」です。
  なので撮らせてもらった写真は本来「すべてお返しするモノ」と考えています。
  とは言えド素人のへたっぴ写真を何百枚も渡されたところで迷惑にしかなりませんから
 要求が無い限りそれはしません。ただ何百枚も撮らせていただきながら、ほんの数枚

 ぺろぺろっとポストするだけってのはいささか不誠実な気がします。

 プロのアイドルの人が観客に写真を撮らせる理由は
 ①宣伝(SNS等へのポスト)
 ②ファンサービス
 ③個人の活動記録

 このへんだと思います。特に①が最も大きな理由であると考えます。 
 なので、おれは出来る限り撮らせていただいた写真をSNSにポストしようとしている

わけです。

 ここが本物のカメコの人とおれとの行動の違いの一つだと思います。
 本物のカメコの人は、厳選された数枚の写真しかポストしません。
 ご自身の写真を作品として発表されている感覚なんじゃないかと思います。

 或いは撮ったことで楽しみは完結しており、それらを公開することにはあまり興味が

ないのかもしれません。


 おれは撮らせていただいた写真を
 ・アイドルさん達に返還  
 ・ファンの人達に還元

 してる気持ちなので、一定の写り具合であれば、時間の許す限り何枚でもポストします。

 ただ厳選していないかと言うと決してそうではなく、1枚の写真をポストするかどうか、何日も何時間も
迷うことはしょっちゅうあります。

 
8.基準
  SNSへポストするか否かはおれの自身の「基準」に基づいて判断しています。
  その基準とは・・・

(1)加野スタンダード
 ①目は開いている
 ②口は閉じている
 ③キャラに合った表情
 ④変な瞬間を撮らない
 ⑤推し以外にも気を配る

  これは元ハニーゴーランの加野文華さんから7年以上前にお聞きした
 「アイドル写真をポストする時に気をつけるポイント」です。
  基本は上記をベースにしています。ただし②は歌唱中はまず無理な話なので

 実態としては開いた時の口の形と歯茎の露出具合(※)に注意しています。
  ※歯茎の露出はNGになりやすいです。

(2)自撮り乖離度
  アイドルさんが最も良く撮れている写真は何かと言えば「自撮り」です。
  被写体目線で見た場合、自撮りに勝る写真はありません。なぜならそこには

「理想の自分」が写っているからです。
  それだけなら別に問題はありませんが、ここに昨今の自撮り事情が加わると難易度が

 飛躍的に上がります。今のアイドルさんの自撮りは99.9%加工を施されているからです。
 
  アイドルさん毎に加工の強弱はありますが、総じて
   ①全身の輪郭はほっそり
   ②目は大きく
   ③鼻はすっとして小さく
   ④顎・頬骨は削られ
   ⑤お肌はツルツル

  になっています。

  おれは出来る限り、その顔に近い写真を探すわけですがこの作業は年々難易度が

 上がっています。今の加工アプリはめためた進化しているからです。

  じゃあこっちも加工すればと言われるかもしれませんが、ご本人が自らやるのと違って
 他人が勝手に人の顔をいじってポストするなんて、最大の侮辱じゃないかと思うのです。
  そもそもおれはライブで観てる顔・形が好きなんです。それをいじるなんてできません。
  自ら好きなモノを否定することになります。


9.おれが施す修正
  では、おれが写真を全く加工しないかと言うとそうではありません。加工ではなく

 修正を幾つか施すことがあります。

(1)写真的調整・修正

 ①明るさとコントラスト
  これはポストした写真をより見やすくするための調整で加工でも修正でもありません。
  主にスマホで見やすいように調整をします。

 ②観客に対するボカシ
  原則・・・ではなく絶対に顔出しOKと承諾をいただいた方以外のお顔はボカします。

 そうじゃなきゃ盗撮になってしまいます。ライブハウスのお客さんの中には写りたくない人

 はいっぱいいます。その人の安全を守らねば写真が暴力の手段になってしまいます。
  おれが動画を撮らない理由の一つは、観客をボカす作業が非常に煩雑で責任が持てない

 からです。
  またボカし方については、おれは顔以外にスマホの内ポケットや時計・靴等も写り方に

 よってボカすようにしています。個人を特定されないことがボカシの目的だからです。

  なお写り込んだ観客を「ボカすボカさない」については、アイドル現場に関わらず

 カメラマンさんの間で意見が分かれるところであり、ここで良し悪しを断言することは

 できません。カメコの中には「オタクはフリー素材」と豪語してる人もいますが

 ライブハウスに来ている人は必ずしもオタクの人とは限りません。またおれはおれ自身が

 顔出しNGなので、その感覚でボカしを施しています。

 ③トリミング
  おれはあまりアップの写真を撮りません。トリミングを前提で写真を撮っています。
    全員写ってる写真が好きなのですが、おれが使ってるお安いレンズですと端っこいっぱい

 まで使って写すと、端っこの人が歪んでしまうのです。そこでトリミングってわけです。
  また、アングルの関係で不適切な部位

(スカートの中とか体の線がくっきり出過ぎているとか)
 が写ってしまった場合とか・・・基本的にはそーゆー写真は選択対象にはしないのですが
 その部分以外が良いと考えている場合、そこを切ってポストしています。
  おれのポスト写真がたまに不自然な形で切れている時は、だいたいそれです。

(2)修正
  上記(1)が90%を占めますが、全く修正をしないかというとそうではありません。
  おれが修正を加えるのは「傷跡を消す」ときです。

  擦り傷・切り傷・ニキビ跡・あざ・・・アイドルさんは不死身ではありません。
  日常の諸々で色んな傷を負うこともあります。そーゆーのは極力修正で消すように

 しています。

  これはおれの勝手な想像ですが、そのような傷跡が写った写真がネット上に残ることで

 心を痛める人がいる気がするのです。ご家族とか・・・。
  初めて撮らせていただいたアイドルさんの写真で、真っ先にチェックするのは

「傷跡の有無」です。

10.修正しない工夫
(1)カメラの設定
  写真のレタッチを行う際はソフトウェアを使うのが一般的なようです。
  「Photoshop」や「Lightroom」ってのが有名ですが、おれはどちらも持っていません。
  カメラを買ったときに無料で付いてたメーカーの写真管理ソフトだけです。だから

 明るさとコントラストくらいしか調整できないのです。上記8-(2)の修正を行う時は

 ホワイトバランスを極端に上げたり、コントラストで見え無くしたり色々やるわけですが

 それでも消せない時は最終手段でpowerpointとかpaintとかを使います。これがものすごい

 手間なんです。なので写真を撮る段階で良い感じに仕上がるよう設定をしています。

  また最近のカメラは解像度がすごいので、アップの際はあまりピントがカッチリしない

 よう若干ソフトフォーカス気味になるよう撮影しています。

(2)アングル
  ローアングルで写す際は特に注意をしています。
  トリミングで切れるものはいいですが「口内」「鼻腔内」は切れませんし、修正も

 できませんから不適切なモノが写り込んだ写真は捨てるしかありません。


11.アイドルさん別NG写真

(1)NG基準
  アイドルさんはそれぞれにNG基準をお持ちのようです。もちろん「私はNG無しよ」と
 おっしゃるアイドルさんもいらっしゃいますが、その人がポストしている自撮りを見れば
 それが本心であるかどうかはある程度判断がつきます。

  この記事では個々のアイドルさんのNGポイントについて記述しませんが、おれは

 それらを

  a.アングル
  b.表情
  c.顏のパーツ

  で分析し「類型」としてまとめています。これは

  ⅰ.運営さんに事前確認していただいた写真
  ⅱ.申し合わせにより掲載基準が確認できたもの
  ⅲ.アイドルさんがいいねやRPした写真の傾向分析

  より判断しています。
   
  基本的にX(旧twitter)には、OK類型内の写真のみをポストしています。
 「非類型(未確認)だけど気に入ってんだよなぁ」と思う奴は、instagramに
 ポストしています。

(2)基準は変化する
  注意点として、個々のアイドルさんのNG基準は時々で変化します。
  今までOKだったものが突然NGになったり、またその逆もあります。

  そして最も注意すべきなのは
 「アイドルさんのNG基準は撮った人(カメラマン)によって変わる」
  という事です。
  同じようなアングル・画質で撮った写真でもNGになる場合があります。

  これはひとえにカメラマンに対する「信頼度」によるものと思います。

  SNSにポストした写真に対して、被写体となったアイドルさんからなかなか反応がない
 とかの場合、写真の出来云々よりもまず「そのアイドルさんとの関係性」を見直した方が
 良い場合もあります。

 

12.写真を撮る楽しみと写真をポストする責任

  なぜここまで細々と考えているかというと、何某かのポストするということは

 それなりに責任が伴うということです。

 

  おれが常々意識していることは

「楽しみ方は自由、しかし自分の楽しみは他人の楽しみを阻害する可能性が

 あることを忘れてはいけない」

  です。

  おれの写真で誰かに迷惑がかかるようならば、おれは写真を撮りません。

  それくらいの覚悟で写真をポストしています。

  まぁ「このへたっぴめ!」とか「盛れてないだろが!」くらいのご批判ならば

 しょんぼりしながら「精進します」って言うくらいですけど。

  
13.まとめ「おれが写真で気をつけていること」

(1)心得
 ①良い写真(芸術的写真や決定的瞬間)を撮ろうとしない
 ②被写体やそのご家族が嫌な気持ちになる写真を撮らない(撮り方をしない)

(2)撮影時
 ①なるべく動かない
 ②カメラを長く構えない
 ③撮らない時はレンズを下に向ける(被写体に撮ってるかどうかわかるようにする)
 ④一般のお客さんの鑑賞の妨げにならない
 ⑤不用意に一般のお客さんにレンズを向けない

(3)SNS対応
 ①ポスト対象写真の選定
  原則として基準内の写真を選ぶ
 ②ポスト時
  1)できる限り厳選する

  2)修正の労を惜しまない
  3)可能な限り沢山ポストする
  4)初めてポストする写真にはタグ付けをし、それをもって被写体への報告とする
  5)ポスト数日後でも被写体から検索が可能なようにハッシュタグ等をつける
 ③ポスト後
  1)被写体からの削除要請等クレームには迅速に対応する
  2)クレームに対して「この表情絶対かわいいのに」とか自分の好みを主張しない。
  3)写真データを必要とする人にはすすんで提供する


14.最後に「おれが今撮りたい写真」

  ライブの写真以外の興味はありませんので、引き続きライブの写真を撮ります。
  ただ現時点で撮りたいのは「アイドルさんが居る風景」であって、アイドルさんの
 キレイなポートレイトを撮りたいという気持ちは依然としてありません。
 
  そーゆー写真は他の上手なカメラの人が撮って下さいます。
   
  結局おれはライブハウスのあの雰囲気が好きなので、その雰囲気がわかる写真が
 撮りたいのです。アイドルさんとオタクの人の絡みとかそーゆーのも好きです。
 もしかとしたらアイドルさんよりもオタクの人を撮りたいかもしれません。
 なぜならライブハウスでいつも一番いい表情をしているのは、アイドルさんではなく
 オタクの人達だからです。  
 (こーゆー考え方も多分、カメコの人とちょっと違う部分なのかなぁと思います)
  
 写真関連については、また補足等書くかもしれません。


 てなとこで本日の記事はここまで。
 明日はいよいよ、おれの2024年ライブ初め!くぴぽさんの
「10周年なのにもうアカン!まき誕2024ワンマン~新年新春新体制シャンソンショー~」
 を観に行きます。
 めちゃ楽しみー!!


 【今後の記事の予定】 
 ①こぐ まト ロメ(2023.4.2)
 ②GWオオサカ(2023.5.3)
 ③Ⅳ水槽 とクレ マチス(2023.5.5)
 ④インテンシティ(2023.5.21)
 ⑤Na_ stalgie equal nostalgie(泉 茉里×ネム レス)(2023.5.21)
 ⑥梅 雨真っ盛り だけどこの 日は晴れるよツーマン(2023.6.25)
 ⑦蜂 蜜★皇帝2nd Album発売全国ツアー神戸編(2023.6.30)
 ⑧アユ スク主催対バン&無料ワンマン(2023.7.9)
 ⑨さと モンとくぴ ぽの無銭ツーマン(2023.7.17)
 ⑩映画「ただいま」(2023.8.10)
 ⑪GRAPEFRUITDAY大阪編(2023.8.11)
 ⑫Sabotage(2023.8.12)
  ⑬ネム レス・細胞 彼女ツーマン(2023.8.20)
 ⑭緊急スリーマン(2023.8.27)
 ⑮色々 な十字 架「大阪の ご飯楽しみ」(2023.9.16)
 ⑯くぴ ぽ学園(2023.9.17)
 ⑰ラル ゴのスプーン(2023.9.24)
 ⑱.Zee la10周年100番勝負「色 々な十 字架/そこに鳴る」(2023.10.13)
 ⑲うぃーくえんど大阪おひる&よる(2023.10.15)
  ⑳.私立くぴ ぽ学園 う の誕2023ワンマン(2023.10.22)
  21.私立くぴ ぽ学園~sinΘ÷cosΘ÷三元豚~(2023.10.28)
  22.カ ナビスLAST2MAN(2023.10.28)
 23.生前葬 拾周忌(2023.11.26)
 24.Mashup(2023.12.17)
 25.私立くぴぽ学園(2023.12.18)
 26.Year end(2023.12.30)
--------------------------------------------------------以下、備忘の為 
  済:さ とりモ ンスター「全国下 北化計画」(2023.4.1)
 済:第24回UP s大 喜 利ライブ(2023.9.10)
 〇私家版「魔法 女子☆セイ レーン3/4史」第3章 
 ※検索に引っかからないようお名前の間にスペースを入れています。