②マジスペ/ネムレス/DISCOMPOwith泉茉里@エミュフェス(2022.7.10) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

 ほんでは続きです。

 本日の記事も
 
 2022年7月10日(日)に 心斎橋ANIMA で観ました

  エミュフェス vol.8

 の思い出 の続きです。

※掲載の図版に関して権利者様のお申し出があれば、いつでも無条件で削除いたします。
 また掲載分以外の写真がご入用の被写体及びその関係者様がいらっしゃいましたら、
 ご請求に応じあるだけ提供いたします。
 ブログの仕様上低画質でしかUPできませんが、実際の写真はもうちょい良い感じです。
 お気軽にご相談下さい。



3.この日見たパフォーマーさん

(3)MAGICAL SPEC (マジスペ)さん

 ※撮影禁止かどうかわかんなかったので撮りませんでした。

 ①初見
  お名前聞くのも初めてです。 
  福岡県のアイドルさんだそうです。

 ②女の人5人組

 ③近代型王道系正統派アイドル
  王道系ではありますが、なよなよとはしてなくてキリっとしています。
  
 ④めちゃ良い!
   1)見た目がめっちゃかわいい
   2)アイドルさんらしい全力感がハンパない
   3)闇成分0で、ひたすら明るく楽しい

 ⑤メンバー
  1)見た目がめっちゃ子供さんぽいんですけど、MCで聞くところなんと

  全員高校生以上だそうです。
  
  2)メガネの人
   全メンバーいずれ劣らず優れたパフォーマーさんなんですけど、特にメガネの人が

  めちゃヤバいすごいです。
   動きが超キレッキレ。いわゆる「顔で踊るタイプ」で動きとともにその表情が

  大きく目を引きます。
   メガネもそうですが、キャラクターを特徴づけるアイキャッチが多く人気者の素養を

  感じます。

 前述の通り福岡県のグループさんってことで、関西地域ではあまり観れる機会がないかも

しれませんが機会があれば是非また観たいと思います。


(4)ネムレス さん

 



 ①たぁのしぃぃぃぃぃ
  うてにゃんさんはだいたいいつも「かかりぎみ」なんですが、今回はそれが特に顕著に

 出てました。その理由を推測しますと、この日は大好きな泉茉里さんもご共演ってことで

「良いトコ見せたれ!」って思ったんじゃなかろうかと思います。
  ライブ中のって来た時に必ず叫ぶ「たぁのしぃぃぃぃ」が何度も出ていました。

 ②おれが一番好きな衣装
  理由は

  1)かわいい
   シンプルなフォルムにかわいいポイントが凝縮されています。

  2)すらっと見える
   うてにゃんさんと言えば、おうどんとお菓子とジャンクフードしか食べてないって
  イメージがありますが、アイドル界有数のスタイルの良さを誇ります(おれ調べ)。
  人知れずボディメイクに力を入れられてんかも知れませんが、すごいことだと思います。
   そのナイスボディシェイプを生かすデザインが施されています。

  3)強そう!!

   ポイントは3つあります。

   a.頭のチュンリー  
   b.襟とか留め具のリボン


    この2点でカンフーっぽさが出ています。そして

   c.リングシューズっぽい
    ブーツがカッチョいいです。
    
 ③顔が面白い      
  おれがうてにゃんさんで好きなとこは顔が面白いとこです。
  ライブ中、しょっちゅうヘンテコな顔(アイドルさんのセオリーにない顔)をされます。

 おれはそれがとてつもなくキュートで大好きです。
  ただご本人的にはそれは「意図しない表情」のようで、SNSに写真をUPする際は

 なるべく無難なモノを選択しなければなりません。

      これまでうてにゃんさんからは「(SNSにUPする写真は)面白ければ何でもいい」と

   言っていただいていましたが、これからはそれを言い訳にすることはできなくなりました。

  これを機に写真を撮る者の責任として、UPする写真の基準の見直しを行っています。

 ④動きが面白い
  うてにゃんさんは動で魅せるダンサーではなく、動と静のコントラストで表現する

 パントマイミストです
  かつてうてにゃんさんは「Look at my choreography! Everything is there!」と

 言いました。語の壁を超え、彼女は「動き」と「顔」で全てを語ります

  この日、失敗したのはネムレスさんが中物販だったの知らなかったことです。
  そーゆー事前アナウンスがあったかどうかわかんないですが、終演後と勘違いして

 行けませんでした。実は中物販の時間に物販コーナーで一瞬ちらっとうてにゃんさんを

 見かけたんですが、うてにゃんさんはライブ中しょっちゅう場内をうろまかしてるので

 そーゆーアレかと思い邪魔しないよう目を背けてしまいました。んで終演後に物販行ったら

ネムレスさんはやってなかったとそーゆーことです。 


(5)DISCOMPO with 泉茉里 さん



  この日一組目のバンドさんです。

 ①初見

 ②プロの音楽家
  音・曲・歌、それぞれの質がとても高いです。
  音楽素人のおれでもわかります。「この人たちプロだな」と。

 ③曲
  全体の雰囲気は品が良くっておしゃれ感があります。
  かと言って黙って耳を傾けるって感じでもなく、所謂ノリの良い曲って感じです。
  よって決してオタクが沸き倒す奴ではないのですが、ボーカルの泉さんが

 ピョンピョコ跳びはねてるので「もしや縦ノリ?」と錯覚してしまいますw

 ④ステージデビュー2カ月
  DISCOMPOさんは結成こそ2年くらいらしいですが、コロナ禍ということもあって

 オンライン以外の活動をしたことがなかった・・・というかそもそもオンライン活動を

 する為のユニットだったとか聞きました(間違ってたらすまん)。

 だもんでリアルなステージでライブ始めたのは2022年5月5日からだそうです。

 ⑤メンバー
 
  1)泉茉里 さん


   くぴぽファンの間では「振付師」或いは「東京物販スタッフ」として有名な方ですが

  おれは全然知りませんでした。
   おれは振付師が誰とか気にしたことがなく、また東京でくぴぽさんを観たことが

  なかったので、正直、泉さんのお名前もわかってなかったです。

   a.ライブ巧者
    泉さんは元々(今もか)有名なアイドルさんかミュージシャンの人らしいのですが

   初見でもわかるほどステージ上で存在感があります。ステージに出てくるなり一瞬で

  「場」を作り出すトコがすごいです。

   b.超人気者
    すっごい人なのにとても気さくな方で、多方面から人気があります。
    うてにゃんさんが大ファン(友達?)である事でも有名です。

  2) Dr.usui さん


   ステージ上では機械係の人。多分ですけどグループの中で一番偉い人がusuiさん

  じゃないかと思います。
   この日ライブ中マイクの音が出なくなったかで、一瞬わやわやされてましたが

  すぐに対応、事なきを得てました。デビュー後数回目のライブだそうで何かとトラブルも

  あるでしょうが、皆さん冷静かつ楽しそうな感じで良かったです。

  3)ギターの人


   めっちゃ気持ち良さそうにもくもくとギターを弾きます。
   自分たちの音楽に酔いしれることができるのは素晴らしい。
  「良い音楽やってんだなー」って思えます。


  今回、熱心な泉さんファンの人のオススメで観ましたが想像以上に良かったです。
  泉さんをくぴぽさんの振付師兼チェキ係りの妙に気のいいお姉さんくらいにしか

 思ってなかったことを大いに反省しました。  
  ★その後、何回か泉さんを観る機会がありまして「この人マジただもんじゃなかった!」

 と気づくわけですがそれはまた後々の記事にて・・・。


  まぁまぁ長くなりましたので、今日はここらへんにしときます。
  ではまた次回!

【エミュフェス 今後の記事予定】
①N iL
②エミ ュリボン
③MAG ICALSPEC
④ネム レス
⑤DISCO MPO with 泉茉 里 

⑥ZU KEDO
⑦Cho uChouCream
⑧吉 河順央
⑨く ぴぽ
⑩せ の しす たぁ
⑪栗 原ゆう
※敬称略
※検索に引っかからないようお名前の間にスペースを入れています。