①NiL/エミュリボン@エミュフェス(2022.7.10) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

 今日(11/12)はエミュリボンで栗原ゆうさんのお誕生イベントがありました。
 ずっと前から知ってはいたものの、この土日は既にスケジュールが埋まっており

諦めていたのですが、たまたま夕方の予定が後ろズレたことで数時間の空き時間が

できたので急遽エミュリボンに行くことができました。
(上手くしたら近くのサンンホールでくぴぽさん観れるかもと思って、Tシャツまで

着こんでたんですが、さすがにそこまで都合よくはいきませんでしたw)
 おれはオタクの人と違って一般ファンなので、お祝いにお伺いしたとて栗原さんに

喜んでいただける要素は何もないのですが、栗原さんには普段、ライブやエミュリボンで

沢山楽しませていただいておりますので、一言、ご祝辞とともにお礼を述べようとそーゆー

魂胆でした。
 結果、目的が果たせたことはもちろん、ゲストで来られてた泉茉里さんや、通常勤務?の

林奈緒美さんともお話ができ、僅か1時間でしたがとても有意義な時間が過ごせました。

 さて、本日の記事はまさにそのエミュリボンのイベントについてです。

 なんて良いタイミング!
 
 2022年7月10日(日)に 心斎橋ANIMA で観ました

  エミュフェス vol.8

 の思い出です。


※掲載の図版に関して権利者様のお申し出があれば、いつでも無条件で削除いたします。
 また掲載分以外の写真がご入用の被写体及びその関係者様がいらっしゃいましたら、
 ご請求に応じあるだけ提供いたします。
 ブログの仕様上低画質でしかUPできませんが、実際の写真はもうちょい良い感じです。
 お気軽にご相談下さい。


1.はじめに
(1)エミュフェスとは?

 ①栗原界隈の集い
  大阪のオタク界隈では超有名なcafe&bar「エミュリボン」を経営する栗原ゆうさんが
 主催する音楽イベントです。
  今回で8回目ってことですが、エミュリボンができて6周年くらいなのでなので

 年1回とかではなく数回くらいやってのかなと思います。

 ②WONDER WORLDとの違い
  栗原さんが主催する音楽イベントは他に「WONDER WORLD」ってのがあります。
 どっちも栗原さんに所縁のある方がご出演されてるみたいですが、エミュフェスの方は

 恐らく過去に何らかの形でエミュリボンに関わった方々限定って感じがします。

 (そーでもないような気がしてきたw)

  
2.結論

(1)栗原ゆうさんマジすげぇ!


 ①この日1日だけのフェスじゃない
  1)過去の仕事(がんばり)の積み重ねと
  2)未来に向かって挑戦し続ける強い意志

  が一つの成果物になったのがこのエミュフェスであり、

   そして

 ②主催者としてきっちりと成果を上げ

   るとともに 

 ③パフォーマーとしても一流

   驚くべきは

 ④たいがいレジェンドっぽい人なのにまだ成長を続けてる!

   ホントすごいと思います。

   まぁ栗原さんのすごさはおいおい語るとして、純粋にフェスだけの感想としては
  
(2)げっちゃ良かった・楽しかった
  
  ポイントは3点

 ①素晴らしい出演者  
  バンドさんもシンガーさんもアイドルさんもall実力派揃い
  気持ちが緩む時間帯が一切ありません。

 ②多様な音楽
  色々なジャンルのミュージシャンを集めただけあってあります。
  こんぐらい色々だと1個2個は好きじゃないのもありそうなモノですが

 今回に関してはラッキーなことに全部おれが好きな感じの奴ばっかでした!

 ③新しい発見
  人間の行動範囲なんてものはけっこー狭いです。好きなモノ・知ってるモノだけを

 追っかけてるだけだと結局同じトコをぐるぐる回ってるだけなんてことになります。
  こーゆー「ごった煮的な」フェスになると、今日ここに来たおかげで出会えた人とか

 音楽があります。逆にここに来なかったらこんな素晴らしいモノに一生出会えなかった

 かもしれないと思うと寒気がします。

(3)良い客層

  熱狂的ではありますが荒くれてなくて、他のオタクの人に対する配慮がある方が

 多かった印象です。  
 「オタクは推しに似る」なんて言われますが、これもまた栗原さんの人徳なんだと思います。
  

 まとめますと、良い環境で良い音楽が沢山聴けて良かったーってことです。


3.この日見たパフォーマーさん

(1)NiL さん

  ※撮影禁止かどうかわかんなかったので撮りませんでした。

 ①初見
  ・・・なんですが、なんと!元mishmash、元々KRD8、元々々・・・たどればけっこーな

 キャリアをお持ちの、人呼ん※で「さすらいのアイドル」ミスエミリ さんがいるグループ

 さんでした。※おれしか呼んでないと思います

 ②女の人5人組

 ③現代型ロック系アイドル
  現在の地下アイドルシーンにおける主流って感じです。

 ④goodトッパー
  さすがロックアイドル。活きが良くっていい感じです。

 ⑤メンバー
  カッチョいいのや、かわいいの、ヤバそうなのと・・・色んなタイプを織り交ぜて

 見た目の個性も被ってません。

  1)ミスエミリ さん
   芸歴のなせるわざか、さすが動きのキレが違います。

  2)ピンクの人
   大きくてふんわりしててしかもかわいいです。

  3)金髪の人
   観客を観る目が細かくて良い感じです。

  4)お腹出してる人
   動きが丁寧。たまに遠くを見ている

  5)普通っぽい人
   堂々としている。たまに闇の目をする

 2022年5月にデビューした手とは思えないくらいに総じてまとまりが良いです。
 反面でこれと言った強力なアピールポイントは見つけられませんでした。

 今後どのようにして頭角を現していくのか見守っていきたいと思います。

(2)エミュリボン さん

  ※撮影不可

  エミュリボンのキャストの皆さんが「エミュリボン」として登場。
  全員のパートとユニット、ソロと色々な形でパフォーマンスをされていました。
  今回、グループとしては出番は2回ありました。2回分をまとめて記述します。

 



 ①初見
  今まで「最高ジェネレーション」さんや個々人のパフォーマンスは見たことありましたが
 「集団エミュリボン」として観るのは初めてです。

 ②エミュリボン歌謡ショー
  げっちゃ楽しい!!
  全員がステージに登場する「集団エミュリボン」は圧巻のレビューって感じです。
  統率のとれたダンスフォーメーションではなく、それぞれがそれぞれに動き回るので
 目まぐるしくて観るの大変でしたw

 ③全員優れたタレント
  それでもステージが見苦しくならないのは偏に個々のメンバーが優れたパフォーマー

 であるからです。

 ④ライブハウスで観たら10倍良い
  それぞれの方々のパフォーマンスは、エミュリボンのショータイムでも観たこと

 ありますが、出来栄えは断然こっちのが良かったです。

  やはり本格的なライブハウスと比べると、音響や照明はかなり違います。何より

 ステージの広さの違いはいかんともしがたく、やっぱエミュキャストの皆さんにも

 定期的にライブハウスに出演して欲しいなと思いました。

 ⑤メンバー

  1)ようよう さん

  【万能ようよう】

  a.とにかく歌がめっちゃ上手いです。
    そしてエミュリボンのステージじゃわかんなかったですが、声量もめちゃすごいです!
  b.初めて真面目な歌聴いたかも!
    今までようようさんには「おもしろねーさん」のイメージしかありませんでしたが
   (あと、やたらと薄着になる人)、純粋にシンガーとしてすごいと思いました。
    喋れる歌える脱げるw・・・マジなんでもできる!って思いました。
 
   そんなようようさん、なんと先日演歌歌手「淀川蘭子」としてデビューされました。
   今までデビューしてなかったの!?なんで演歌なの!?・・・とか疑問は尽きませんが

  なんせおめでたいことだと思います。

  2)夏花 さん

  【お笑いマザーテレサ】

  a.人柄めちゃ良い
    おれが夏花さんで一番好きなのは、その人柄です。
    優しくて、気が利いてて、謙虚。
    人に言うんじゃなくて自ら動く!
    ・・・ここまでは既にtwitterに書いた通り、まぁ誰でも好きになる要素ですね。
    おれが好きなトコは、それにもう一個あります。

    実は・・・いや、多分めちゃ気が強い

    夏花さんはちゃんと自分の信念を持っていて、それをキチンと主張できる人です。
    人にへつらい合わせたり、言われっぱなしとかありません。ちゃんと意見や主張が

   できる大人の人です。
    おれは夏花さんに限らず、基本的に自立した人が好きです。

  b.しかも面白い
    これはすごく大事な要素ですが、夏花さんは面白いです。
    動きが愉快とか表情が良いとか色々要素はありますが、全身から溢れ出る

   ファニーな感じは誇るべき特長だと思います。
    でもきっとそのファニーさを勘違いして、超えちゃいけない一線を越えようとして

   夏花さんに怒られた人も多いんじゃないかなと想像します。

  c.当然パフォーマンスもめちゃ良い
    ただパフォーマンスだけを見ても「良い」って思うと思いますが、上記a.b.

   をわかった上で観ると更に面白さが違います。


  3)林奈緒美 さん

  【生(なま)林】

   あんまし言ってなかったかもですが(ブログではけっこー書いてたかも)おれは

  林さんのファンです。
   と言っても普段(2022年7月時点)は配信と毎日のインスタしか観てないんですけど

  それだけにライブで生きてる林さんを観れてめっちゃ感動しました。
  具体的な感動ポイントは…

  a.歌が抜群に上手い!

  b.ダンスとか表情とか身体表現がめっちゃ多彩

  c.すっごい気さくにお話してくれる

  林さんはどんな集団の中に居ても、或いはただ一人であっても1ステージ見ただけで、
 「こいつはちょっと違うぞ」って思わせるトコがすごいです。

  あと顔と言わず全身がかわいいです。
  これこそ今まで言ってませんでしたけど、おれの推し史上唯一「外見の良さ」

 きっかけで推し始めた人です。実際会えると思ってませんでしたので、おれの心の中では

 今でもTVや映画で見るスターの人達と同格に位置しています。

 4)シンビジ さん

  シンビジさんは、彩瀬凛子 さんと七五三むい さんのユニットです。
  前は、シンビジウムって名称だったと思いますが、今は・・・それが正式かどうかわかりませんが・・・みんな「シンビジ」って
 呼んでいます。
 
 【リアルアイドル】

  エミュの中で一番アイドルさんらしいアイドルさんです。
  容姿・曲・パフォーマンス、その全てが theアイドル って感じでとてもかわいいです。

  で!

  それだけでは単なる偶像、リアルアイドルとは言えません。
  シンビジさんには、それ+「苦悩」と「陰」を感じさせるとこが彼女たちの存在に

 より一層のリアリティーをもたらします。

 5)天海うゆ さん

  小さいけど頑張ってた

  ・・・この時の感想は正直こんくらいでしたけど、そのわずか2か月後

 「猫猫マンション」さんとして華々しくデビューされるのでした。

 6)綺咲はるの さん

  初見。頑張ってた。

 7)田中あめり さん

  ソロは無かったですし、特に何も変な事してないのになぜか面白いです。
  おれの【思い出し笑い担当】です。


 さすがエミュフェス
 エミュリボンの章を書いただけでそーとーな文字数いってしまいました。
 つーわけで一旦、ここでUPしときます。
 続きはまた次回!

【エミュフェス 今後の記事予定】
①N iL
②エミ ュリボン

③MAG ICALSPEC
④ネム レス
⑤DISCO MPO with 泉茉 里 
⑥ZUK EDO
⑦Cho uChouCr eam
⑧吉 河順 央
⑨くぴ ぽ
⑩せの しすたぁ
⑪栗 原ゆう
※敬称略
※検索に引っかからないようお名前の間にスペースを入れています。