①結論/私立くぴぽ学園(2021.4.4) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

 ついに緊急事態宣言が延長となりました。
 これを聞いたおれの感想は「あぁやっぱり」でした。

 緊急事態宣言については思うところ沢山あります。しかし言いたいことはありません
 おれが緊急事態宣言で困ることと言ったら、せいぜいライブ観に行けなくなるくらいで、幸いにも

緊急事態宣言関係なく働けてますしありがたいことです。
 政府や自治体のコロナ対策に批判が多いことも知っていますが、多分頑張ってない人なんか

いないと思います。
 政府も国民も企業も個人も老いも若きも皆さんそれぞれに頑張ってる最中なんですから、

おれごときがなんやら言う必要なんかないと思ってます。

 オリンピックだってやるのかやらないのかわかんないですけど、そーゆー状況でも
 「なんか色々事情があるんだろーなー」
 くらいに思っておこうと思います。

  ただし!

  服部フェスが中止になったときは、一言だけ「どちくしょう!」と言わせてもらいますw


 てーことで本日の記事です。 
 
 2021年4月4日(日) 心斎橋soma で観ました

 私立くぴぽ学園

 の思い出 その①です。


※掲載の図版に関して権利者様のお申し出があれば、いつでも無条件で削除いたします。
  また掲載分以外の写真がご入用の被撮影者様がいらっしゃいましたらあるだけ提供いたします。
  お気軽にご相談下さい。



1.はじめに

(1)私立くぴぽ学園とは
  
  くぴぽさん主催のライブです。
  最近でこそ、東京大阪を股にかけるくぴぽさんの代表的な対バンイベントって事で認識されて

 いますが、かつては謎の早起き企画(ファン感謝デー)とかもやったりしてました。

 

  【参考過去記事】
    ①私立くぴぽ学園〜早起き編〜(くぴぽファン感謝デー)(2018.8.18)   
  ②私立くぴぽ学園〜早起き編〜(くぴぽファン感謝デー)(2018.8.18) 
  ③私立くぴぽ学園〜早起き編〜(くぴぽファン感謝デー)(2018.8.18)
 

(2)1年2か月ぶりの生くぴぽ

  おれはくぴぽさんのファンです。
  メンバーの人からはライブに行くたびに「来るとは思わなかった」と言われるくらいなので、

 ファンと認識されていないか、もしくは「カウント外」扱いと思われますが、おれ自身はファン

 だと思っています。

  好きなアイドルさんが沢山いるいわゆる「DD」ではありますが、くぴぽさんは現在最も

 プライオリティが高いグループです。
  なので、久しぶりのライブハウスでの観覧、めっちゃ楽しみにしていました。
  言うまでもなくくぴぽ予約でした。

(3)心斎橋somaさん

 

  大阪の心斎橋にあるライブハウスです。
  立地場所はスラムの一角みたいなトコにあるのですが、中は広くてめちゃキレイでした。
  今回オールスタンディングのライブでしたが、感染予防の為にフロアにはお客さんの立ち位置

 の指定がありました。「ちゃんとされてるなー」って印象です。


2.結論

(1)楽しかった
  ポイントは3点です。

 ①久々の普通の対バン
  おれの自粛明け1週目は卒業ワンマン。2週目はなかよし3マン。そして3週目の今回は

 久しぶりの普通の対バンって感じでした。
  普通の対バンの良さは色んなアイドルさん、特に「初見」の人が観れることです。
  
 ②良いグループさんが多かった
  オタクの人の中にはお目当てだけを観に行ってる人もいますがおれは違います。
  なので対バンの最終評価は総合的で決まります。
  つまり観覧できた全てのアイドルさん全体の印象になります。 
  今回は初見も含めてまずまず良かったです。

 ③くぴぽさんと匿名さんに会えた!
  特典会はくぴぽさんと匿名ミラージュさんに行きました。
  コロナ禍で思うような活動ができてなかったでしょうが、皆さんお元気そうで良かったです。

  またそれぞれお会いするのは1年以上ぶりだったにもかかわらず、だいたいの人はおれを

 覚えて下さってました。改めてアイドルさんの記憶力はすごいなーと感心しました。

  ちなみにおれは毎回、どのアイドルさんのトコに行っても必ず自ら名乗ります。
  馴染みのアイドルさんは「知ってるよー」と笑って接して下さいますが、恐らく

 「こいつ毎回名乗ってバカか?」と思われてると思います。


  おれが毎回誰にでも名乗る理由は主に2つあります。


  1)アイドルさんの心理的負担を軽減するため
   ライブで全力を出し切った後、何十人もお客さんとお話をするのは大変なことだと思います。
   そんでもって「この人だれだっけ?」と考えたり、ましてや「お名前教えて」とか聞くのは相当

   しんどいと思います。たまたま度忘れすることだってあるでしょうし、似たような容姿のお客さん

  と取り違えることもあるかもしれません。アイドルさんが申し訳ない気持ちを持たなくて済むよう

  こちらが先に名乗ります。  

  2)おれの事を「覚えてるアイドルさん」と「覚えてないアイドルさん」で態度が違わないよう

   にするため
   アイドルさんが自分を覚えていて下さるととても嬉しいです。
   それだけでそのアイドルさんに好感を持つこともあります。
   逆に言えば、覚えてもらっていないとがっかりした気分になるかもしれません。
   その程度のことでアイドルさんの印象が変わるのは申し訳ないし、もったいないからです。  
  
  おれは根本的に

  アイドルさんが「ファンの顔と名前を覚える」のは当たり前のことではない

  と思っています。
  おれ自身がそうですが、人の顔や名前を覚えるのが苦手なアイドルさんもいると思います。
  ましてやおれは常連さんや目立つオタクではありません。印象や記憶の薄い

  「その他大勢の一般の客」

 である事を自覚しているのでこちらが先に気を使っておこうってことです。
 
(2)快適だった

  ライブ時にフロアに課せられる代表的な感染予防対策は以下の3つかと思います。
 ①声だし不可
 ②行動の制限
 ③接触の制限


  これを理由に「今のライブはつまらない」という人をちらほら見かけますが、おれは全くそんなこと

 ありません。静かに黙っててもライブを楽しむことができます。
  1ミリも動かなくても心の中でめちゃめちゃに沸くことができます。

  他のショウビズと比較しても、この3点は特別厳しいことではありません。演劇でもオペラでも

 お笑いライブでもこれが当たり前の事と思います。
  つまりこの制限は決して無理難題の類ではないのです。
  にもかかわらずこれが守れない人がけっこーいます。

  よく「オタクはアイドルさんとの距離感が大切」と言われますが、おれにはアイドルさんよりも

 そーゆーモラリティを持ったオタクの人との距離感の取り方の方が何倍も難しいです。
  はっきり言えば、すっごく気になるのです。誤解がないように言いますが気に障るのではなく

 気になるのです。

  会場の心斎橋somaさんはそーゆー点において、事前の告知や対応が徹底されていました。
  フロアが十分に広いうえに、お客さんの立ち位置も指定されているので安心して観覧に集中

 できました。


  結論は以上です。
  あとは、こまこました奴です。

  
3.入場まで

(1)予約番号順入場
  コロナの影響でここ最近は多くの会場で「予約(整理)番号順入場」が採用されています。
  開場時間前の入場列を極力減らそうという狙いかと思います。

(2)入場待機
  開場時間40分程前に到着しました。少々早いかと思いましたが土地勘のない場所でウロついて

 戻ってこれなくなるといけないのでそのまま待っていました。
  すると朝帰りみたいな男の人がつかつかと寄ってきて「電車賃ちょうだい」とか言ってきます。
  とっさに日本語わかんないフリをして英語で断ります。
  それ以外にも酔っぱらいの集団がマスクもせずに大声で喚きながら歩いていたり・・・。

 ライブハウスは繁華街にあることが多いので、今までも多少の治安の悪さは感じていましたが、

 ここは中でもトッククラスだなぁと思いました。

(3)入場→最前列
  ほどなく開場時間となり入場しました。
  入場順が早かったのでとりあえず最前列に位置できました。
  ただ端っこが埋まってたのでど真ん中ではないもののおれにしてはけっこーセンター寄りと

 なりました。

  おれは写真を撮ることが多いので極力真ん中にはいかないようにしています。
  決してぼーっと立ってるわけじゃないですが、カメラの人を目障りに感じる人もいますから、

 なるべく目立たないよう気をつけるようにしています。

(4)オタク交流タイム
   観覧場所も確保して、開演時間までは久しぶりにお会いするオタクの人たちとしばしの

 歓談タイムです。
  よくよく考えたらアイドルさんでもないオタクの人が、1年以上ぶりに会うおれの事を覚えて

 下さってることもすごいこと、ありがたいことだなぁと思います。
  人の顔が覚えられないおれですが、フロアに立つオタクの人を見ると「あぁあの人!」って

 思い出せます。
  道で会っても絶対わかんないだろうに、なぜだかフロアにいるとわかります。
  やっぱライブハウスってのは特別な空間だなぁと感じました。



  ・・・ってトコでけっこー長くなったので今日はここまで。
  次回は、「この日観たアイドルさん」

  次々回は「この日観たアイドルさん」と「まとめ」の予定です。
  ほんではまた。

 【私立くぴぽ学園 今後の記事予定】
 ①YO RUW AKOR EKARA さん
 ②み らぴく さん
 ③husky さん
 ④匿 名ミ ラージュ さん
 ⑤くぴ ぽ さん

 ※検索に引っかからないようお名前の間にスペースを入れています。