③私立くぴぽ学園〜早起き編〜(くぴぽファン感謝デー)(2018.8.18) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

 ほんでは、くぴぽラストです。
 
 本日の記事は、2018年8月18日(土)に行ってきました


「私立くぴぽ学園〜早起き編〜(くぴぽファン感謝デー)」


 at 南船場地下一階


 の思い出です。




 

※掲載の図版に関して権利者様のお申し出があれば、いつでも無条件で削除いたします。
  また掲載分以外の写真がご入用の被撮影者様がいらっしゃいましたらあるだけ提供いたします。
  お気軽にご相談下さい。 

  
  

5.メンバー寸評
  
(1)服部さん




 ①オタクの気持ちはわからない


  アイドルに熱を上げたことがない


 ②大型フェスに出たいとは思っていない


  価値がよくわからない
  見える範囲のお客さんと楽しみたい  


 ●「大阪で一番売れてないアイドル」と言いながらも長くアイドルを続けている(られている)
  理由が何となくわかった気がしました。
 



(2)ななちゃんさん




 ①くぴぽ のリーダー


  服部さんから「くぴぽのリーダーはななちゃん」とのお話がありました。

  ただし、グループ内でオーソライズされたものかどうかはわかりません。


 ②小さいお母さん


  ファンの人の為に一生懸命ご飯を作って、ご自身はそれを食べずに空いた時間で菓子パンで済ませる
 (サンミーが大好き)
  まさにお母さんって感じでした。


 ③on/offの落差が大きい


  しっかり者のようで以外にドジっ子
  チェキの日付を8/18じゃなくて自身のお誕生日の8/16と書いてしまうなど。
  気を引き締めるところはとことん、緩めるところではゆるゆると。


 ●前に出るタイプではなく後ろでしっかり守るタイプですね。



(3)ほんぼ さん




 ①くぴぽイズムの正統継承者


 ②女性メンバーの中で一番服部さん寄り


  ※あくまでもパフォーマンスの表現方法についてです。


 ③ヘンテコな事ばっかしやってるけど、実はけっこー器用な人


  マンガみたいな絵がめっちゃ上手です。


 ④服部さんへのツッコミ方が無邪気




(服部さんへのキツいツッコミに定評のあるほんぼさん。お尻にホウキをツッコむんぼ)

 

●おれがほんぼさんで良いなーと思う所は、何でも楽しそうにやってるトコです。



(4)すみれ さん





 ①くぴぽ の良心


 ②くぴぽのおねえさん(長女ポジション)
  
 ③全体を良く見てまとめている


  服部さんが居ない時のMCの仕切りはだいたいすみれさん


 ④メンバーにさり気ない気遣い


  ほんぼさんにジャージを貸す
  ひめさんに膝を貸す等々


 ⑤オタク心がわかるアイドル


  ご自身も相当なオタクとのこと
  元々くぴぽのオタクでもあった。


 ⑥歌が好き


  ファンミ中も頻繁に何やら(お客さんには聞こえないくらいの声で)口ずさんでいた


 ⑦ダダも好き


  ウルトラマンに出てくる「ダダ」って怪獣が好きだそうです。


 ●個人的な感想ですけどすみれさんは話しやすいです。がぁーってこないから。
  


(5)ひめちゃん さん




 ①くぴぽのアイドル of the アイドル


  見た目はもちろん、アイドルの基本動作が出来てる


 ②一人だけパジャマ


  この日の衣装はメンバーのプライベート感を出す為に「寝間着」って事になってたかと思います。


  あくまでもイベントですから本当に着ている奴で出て来てると思ってるオタクはいないと思います。

 だからこそここはやっぱり「それらしい服装」で出て来て貰えると嬉しい。具体的には「パジャマ」

 なんだと思います。


  メンバーの中で本物のパジャマで出てきたのはひめちゃんさんだけ。


  他のメンバーはジャージとかルームウェアと外着の中間的な奴とか、ようするにプライベート感の

 薄い「他人に見せる事を意識した服装」。例えそれを本当にパジャマとして使ってたとしても
 観客的には「それじゃないんだよなー」ってな感じになるかと思います。


  ひめちゃんさんがそれを意識していたかどうかはわかりません。
  しかしアイドルとして観客が期待するエンタテインメントを提供していたのは間違いありません。

  こーゆーところが、ひめちゃんさんの正しくアイドルであるところだと思います。



 ③岡山弁が良いディスティンクション

  見た目はめっちゃ可愛い
  ただ可愛いだけじゃない
  何かある
  たまに帰還兵のような目をする


 ●ひめちゃんさんの働きぶりは毎回感心します。
  個人プレーとチームプレーのバランスが良く即応力が高いです。
  くぷぽ加入前もアイドルだったように聞いてますが、相当現場経験を積んできたのでは
 ないかと思います。



(6)イマジナリーペルシャ
 
  服部さんを除く4人のトークで「イマジナリーペルシャ」というグループを組もうという
 将来の夢を語られていました。

  イマペル(イマジナリーペルシャ)のポーズも披露されてました。  

 


6.まとめ


(1)ファンミーティングとは


 ①既存ファン感謝デー


  アイドルさんの営業活動を「観客の視点」で見た場合、以下の2つに大別できます。

 1)新規ファンの獲得 と
 2)既存ファンの維持 です。


  一見すると、

 1)新規獲得の方が難しいように思えますが、初見や初心者は少々でも目新しいことがあれば

 ある程度の注目は集める事ができます。


  対して、


 2)既存ファンは同じ事ばっかりやってるとだんだん飽きてくるので、常に何かしらの

  「顧客満足度向上策」が必須となります。


  通常の20~30分の短いライブで毎回新機軸を出してくのは、非効率ですしまず不可能です。

  って事で一発濃い目のイベントとして様々な「お客様感謝デー」が企画されるようです。


 ②ファンミーティング


  お客様感謝デーの代表的なモノに以下があります。

 1)旅行(バスツアー等)
 2)オフ会(お食事会・BBQ等)
 
  1)は旅行会社に手配できる分運営が楽です。また顧客に原価がわかりにくいので、思い切った

  価格設定が可能で、それ故収益も上げやすいというメリットがあります。


   一方、相応の集客が確保できるグループでなければ大きな赤字になります。


  2)オフ会は、収益性はあまり高くない(価格設定による)上に運営の手間もかかりますが
   参加人数に合わせて開催規模を調整できるのがメリットかと思います。
  
  そしてこーゆーファンミーティングで大きな効果が期待できるのは、言うまでもなく
 「ファン同士の繋がり」です。


  ファン同士が繋がるとそこに「界隈」が生まれます。
  界隈は「社会」を意味しており、そこには「人間関係」と「秩序」が生まれます。


  この状態にきてようやく「既存ファンの維持」は一定のステージに到達する事になります。 
  オタクにとってファンを継続する為の理由ができるからです。



 ③マイナスに作用する可能性もある
  
  しかしファン同士の交流は一歩間違えると、マイナスの影響を与える事もあります。


  ファンと言っても普通の人間です。良い人もいれば悪い人もいます。  

  ライブ以上にファンの人間性が出やすいファンミにおいては、露骨な新規潰しや

 推しかぶり排他等のイジメや嫌がらせ、オタク同士の衝突が起こりやすいと言えます。


  おれ自身、あるアイドルのバスツアーに参加した事で非常に嫌な思いをしました。


  ●参考過去記事:第五回魔法女子☆セイレーンファン大感謝企画(その後編)
   https://ameblo.jp/zarukichi/entry-12136478600.html?frm=theme


  幸いその後運営含め色々な方がおれにお声をかけていただき、大好きなアイドル現場を
 嫌いになる事はなりませんでしたが、同様な状況で離れていった人は沢山います。


  自分の楽しみの為に(意識的か無意識かに関わらず)他人の楽しみを奪ってる人がいないか?
  運営は常にファンに対して目を光らせておく必要があります。

  ファンの定着が悪いと感じたら、一度冷静に自身のオタクを観察してみるのが良いと思います。


 ※くぴぽさんのファンミにおいては、そーゆー事はなかったと思います。



(2)全アイドルが武道館を目指す必要はない


  武道館と書きましたが、横アリでも埼玉スーパーアリーナでも、TIFでも何でも良いです。
  全てのアイドルが超大きな会場でのワンマンやメジャーなフェスやらを目指す必要はない
 ということを感じました。


  アイドル自身の目的や目標は「売れる」とか「〇〇でワンマン」とか「一人でも多くの人に
 自分の歌声を届けたい」とか、よーするにメージャーシーンでの活躍ってのが大多数だと

 思います。


  しかしオタクが願うアイドルの最大の使命は「辞めない事」「続けてくれる事」です。


  多くのアイドルがデビュー時に大きな目標を掲げ、オタクを鼓舞しながら進んで行こうと
 するのに対し、くぴぽ・・・というより服部さんから「具体的な目標」が掲げられた事はほぼ

皆無だと思います。

 

  誤解が無いように言えば、くぴぽさんでも「100人集めないと〇〇」みたいな事はやって

いました。しかしそれはガチではなく、そーゆアイドルのパロディでやってんじゃないかと

思います。


  くぴぽさんは頻繁にメンバーが入れ替わりながらも、服部さんだけがオリジナルメンバー
 として残り「大阪で一番売れてない」などとうそぶきながらも続けていられるのは、そーゆー
 メンタリティがあっての事かもしれません。



  今のくぴぽさんのメンバーもこのまま永遠ではないと思います。
  過去の実績から見ても、この1年以内にメンバーの脱退があっても不思議ではありません

  それはくぴぽファンとして覚悟しておかねばならない事です。
  ただどんな事があっても「大阪からくぴぽの火が消えないで欲しい」と切に願う所です。


 おしまい



 【今後の記事の予定】
 
  ①劇場版ゴ キゲン帝国2周年ライブ(2018.9.8)
  ②天保山ワールドパフォーマンスフェスティバル(2018.9.15)
  ③SGB爆誕祭(2018.9.16)
  ④ObentoI dole定期公演(ゲスト:萌衣子)(2018.9.18)
  ⑤断然LIVE(2018.10.6)
   ⑥姫 事絶対値 大阪ワンマン(2018.10.7)
   ⑦肉とビール(2018.10.7) 
  ⑧BILL IE IDLEリリイベ@ミント神戸(2018.10.13)
  ⑨クロ ワッサンサーカス@神戸ハーバーランド(2018.10.13)
  ⑩ゴ キ帝チェキの旅 大阪(2018.10.20)
  ⑪望 まひろラスト cure。Festival番外編(2018.10.21)

  ⑫大 坪ケムタ主催トークライブ(A H嗚呼・ネ ムレス・栗 原ゆう)
  〇私家版「魔法女子☆セイレーン3/4史」第3章
 
 ※検索に引っかからないようお名前の間にスペースを入れています。