②私立くぴぽ学園〜早起き編〜(くぴぽファン感謝デー)(2018.8.18) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

 ほんでは、本日3個目の記事(2個目の続きだけど)です。


 2018年8月18日(土)に行ってきました


「私立くぴぽ学園〜早起き編〜(くぴぽファン感謝デー)」


 at 南船場地下一階


 の思い出 part2です。

 





※掲載の図版に関して権利者様のお申し出があれば、いつでも無条件で削除いたします。
  また掲載分以外の写真がご入用の被撮影者様がいらっしゃいましたらあるだけ提供いたします。
  お気軽にご相談下さい。 



3.時間割(タイムテーブル)





 (図版引用:くぴぽ公式twitter @qppo_idol)
  
  全8時間は1時間刻みでイベントが進行していきます。
  盛り沢山にして過不足なし。素晴らしいタイテです。

  以下、1限目から振り返ってみたいと思います。



4.本編


(1)1限目:HR


 ①すみれさんとひめちゃんさんのラジオ体操


  いきなり登場して無言・無表情でガチのラジオ体操
  フロアのオタク達も全員立たされて体操に付き合う


 ②ほんぼさんが中国人に扮して太極拳を指導


  シエ・ビンジェン?風に太極拳のご指導。お客さんも交えて全員でやる
  ほんぼさんの中国語を通訳するすみれさんがめっちゃ面白かった。
  
 ③フリートーク中もななちゃんさんは一人給食のご準備


  実に甲斐甲斐しい


(2)2限目:給食





 ①各メンバーが調理



  1)ななちゃんさん:オリジナル定食


   美味しくてボリュームもある定食
   食材は自宅で仕込み済み
   お味噌汁付き


  2)ほんぼさん:チーズケーキ(自作


   予想に反して上手い&美味い!
   奇天烈とは思えない女子力の高さを発揮


  3)すみれさん:カップケーキ(自作)


   これまた上手!
   プリキュアのシール付き


  4)ひめちゃんさん:タコ無しタコ焼き(※)


   ひめちゃんさん自身はタコ焼き作成は初
   オタクとの初めての共同作業
  ※昼食時はオタクからタコの差し入れにより、タコ入りタコ焼きとなりました。


 ②並ぶオタク




  各オタクは、それぞれ好みのメンバーのところに行って配給を受けます。
  数量は十分あってもらい損ねはなかったようです。



(3)3限目:古典


  服部さん以外のメンバーがデビューから今日までを語ります。
  それに対し服部さんは、その時の状況や気持ちを語ります。


 「服部さんの回顧録」って感じでいい話や裏話等沢山お聞きすることができました。
  新メンバーデビューからわずか4ヶ月で物販0人から行列ができる程に成長。
 この素晴らしい躍進の要因が少しわかった気がします。

  また、メンバーから「TIFを目指したい」との発言も出ていました。


  各々メンバーのお話を聞いていて分かったのは


  服部さんとメンバーでは考え方も目指す方向性も違う  


  という事です。
  この考え方の違いが、今後どのような形でくぴぽに影響してくるか興味深いところです。


  

(4)4限目:社会


  まるで大喜利のようなクイズ大会でしたw

  桃鉄(ゲーム桃太郎電鉄)で地理を勉強したというななちゃんさんが優勝
  優勝の言葉として「桃鉄は全国の名産品も覚えられます」とのことでした。
 


(5)5限目:体育


 ①オタクの人と一緒に「盛り上がる振り付け」等の研究をしました。


 ②ライブ時のバットの振り方のレクチャーがありました。


  くぴぽさんのライブと言えば、ボールと空気バットがつきものですが、その空気バット
 の取り扱い方法について、すみれさんとひめちゃんさんからオタクに対してレクチャーが
 ありました。


  1)上から振り下ろしてはダメ。水平方向にスイングする
  (天井に当たってモノを壊す可能性があるから)


  2)突くのはOK
   目を狙わない
   押すように突く



(6)6限目:生物




 ①お昼寝タイム


  何の時間かと言いますとなんと!「お昼寝の時間」です。
  フロアにビニールシートを引いて、電気も消してオタクと服部さんが雑魚寝します。
  他のメンバーは、さすがにフロアでオタクと一緒にってわけにはいきませんから、
 ステージの上か横のソファーで眠ります。


 ②服部さんはちゃんとした社会人(おとな)


  ここで一つ感心した事があります。

  この時間はオタクにとっては休憩時間でもあり、外出OKとアナウンスされました。
  そこで何人かのメンバーがコンビニに行こうとされたのですが、それに気づいた服部さんが
 
  「出て行ったらあかん。お客さんいるねんで。出て行った子呼んで来て」
 
  と制したのです。


  ライブでは無茶苦茶やって、若いメンバーに良いようにあしらわれてる様に見える服部さん

ですが、実際は


  1)厳しすぎるくらい常識的で


  2)メンバーをキチンと統率できている


  姿が伺えました。

  こーいった部分の振る舞いはプロ意識とか経験則とかそーゆーのじゃないと思います。
  一重に服部さんがちゃんとした大人だからだと思います。


 ③一睡もせず


  お昼寝タイムって事で、ホントに寝てるオタクの人もいらっしゃいましたが、おれは
 全く一睡もしませんでした。


  こんな面白い現場にいて寝ちゃうなんてもったいない。というか眠くなるわけがない。

  この時間をしっかりと観察しておこうと思ったのです。

  ここでもまたメンバーのパーソナリティによる動きの違いが見て取れて楽しかったです。

  
  
(7)7限目:給食




  12時を告げるアラームと共に、全員が起床します。

  その後はフロアのビニールシートを片付けながら、給食の用意が始まります。
  1回目の給食の時と違って、ここではオタクもより積極的に手伝います。
  
  BBQ大会みたいなみんなでワイワイとレクリエーションを楽しむ感じです。

  もちろんメンバーとのお話も自由で、より一層身近に感じられる時間でした。



(8)8限目:算数


  最後の時間は物販です。物販は2チェキとなります。


  7限目まで、写真は撮り放題だったしお話する時間もまぁまぁあった。これ以上物販で何を
 話すことがあるんだ?
  ・・・って思った人いるかもしれませんが、物販の限られた時間でのおしゃべりはまた別です。


  ファンミーティングは、一時的にファンとアイドルとの垣根を「低く(取り去るワケではない)」
 します
が、それはあくまでもイレギュラーな事です。


  ここでこうして従来のレギュレーションに則ることにより、改めて垣根が構築されるわけです。

  オタク達にとっては、さっきまで親しく喋ってた女の子たちが、実はアイドルさんだったんだと
 再認識をする時間となるのです。


  アイドルとオタク、それぞれの日常に帰っていくわけです。


 
  てなとこで一旦ここでUPします。

  次回はいよいよ最終回です。

  明日中にUPしてやろうと、今は思ってます。

  5.メンバー寸評
  6.まとめ 

  です。


  ほんでは!