姫事絶対値/おもちユイ/てのひらえる/husky@しっかり自己紹介(2020.2.21) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

 取り急ぎ、本日の記事は、昨日
 2020年2月21日(金)に難波meleで観ました
 

 姫事絶対値おもちユイてのひらえるhusky 4マンライブ

 ~しっかり自己紹介~
 
 の思い出 です。

※掲載の図版に関して権利者様のお申し出があれば、いつでも無条件で削除いたします。
  また掲載分以外の写真がご入用の被撮影者様がいらっしゃいましたらあるだけ提供いたします。
  お気軽にご相談下さい。

1.はじめに
 
(1)今月2回目
 
  2月に姫事絶対値さんを観るのは2回目です。
  ホントは先週も大阪に来られてたんですが(しかもワンマン!)、おれがtweetを見落としてまして
 行けなかったのです。
 「姫事さんが観れるのは2カ月に1回」って思いこんでた為ですが、まぁ2回でも観れるなら
 こいつはラッキーって感じです。
  平日の夜とは言え、急きょ(まぁ4日くらい考えてましたけど)大阪に向かったのでした。

(2)目的
 
  おもちユイさんの初大阪遠征を観る為ですw
  当然、おもち予約です。
 

2.結論

(1)楽しかった
 
 ①おもちユイさんが観れた!
 
  まずは目的が果たせました
 
 ②対バン相手が良かった
 
  姫事さんではあまり見かけない系列の方との対バンだった気がします。
  個別には後述します。
  
 ③意外と今まで聞いてなかった自己紹介が聞けた!
 
  このライブのサブタイトルが「しっかり自己紹介」
  今までもMCとかで聞いてたとは思うんですが、なんとなく流し聞きしてたような気がします。
  
  今回、各アイドルさんも意識してしっかり自己紹介されてましたし、お客さん側も「聞こう」って
 姿勢だったのが良かったと思います。
  改めて聞いてみて「へー」って思うところも多かったです。

(2)平日夜の程よい湯加減
 
  平日の夜だからか?はたまたコロナウィルスの影響か?予想してたよりもお客さんが
 少なかったです。
  ギュウギュウのフロアはそれはそれで楽しさもあるのですが、おれは適度なスペースがある方が
 好きです。
  全組わっきわきに沸きましたが、良い塩梅の熱量で金曜の夜、仕事帰りには相応しい感じでした。

  平日の夜のライブはおれ的には快適な事が多いです。
  ただ最大の問題は殆ど会場が大阪なので、開演時間に間に合うか、それだけです。
 
  おれは原則、途中入場しません。
  おれの性格的に、自分とテンションが違う空間に入るとものすごく冷静になってしまうからです。
  気持ちの切り替えは決して得意な方ではありません。
  なので開場時間に入場して、開演時間までじわじわ気持ちを馴染ませていくのが、おれの
 観覧スタイルです。
 

3.この日観たパフォーマーさん
 
(1)おもちユイ さん
 
 ①初見
 
  ブログなので書きますが、正体は姫事絶対値の雪幸ユイ(ゆっき)さんです。
  しかし「設定」としては別人って事になっています。
 
  プロレスで言えば、武藤敬司とグレートムタ、
  薬で言えば、メンソレータムとメンターム
  調味料で言えば、創味シャンタンとウェイパー
  車で言えば、メルセデスのXクラスと日産NP300NAVARA
  みたいなもんです。←薬と調味料は違うかもw
 
 ②匂いが違う
 
  おもちユイさんとゆっきさんの主な違いは匂いです。
  ちゃんと分けててえらいなーと思いました。

 ③芸歴6年
 
  お話によれば、このキャラの歴史は古く芸歴6年目にあたるそうです。
  ゆっきさんがお幾つなのか存じませんが、けっこー子供さんの時からやってたんかもしれません。
 
 ④どアイドル!
 
  パフォーマンスは、100%ぶりんぶりんの正統派アイドルさんです。
  それもティピカルな地下アイドルスタイルです。
 
 ⑤濃縮版ゆっきさん
 
  あくまでもおもちさんとゆっきさんは別人(という設定)です。
  彼女はパフォーマーなのですから、複数のキャラクターを演じ分ける事についての違和感は
 全くありません。
 
  が、おもちユイとして楽しそうに歌い踊る姿を見ていて
 「ゆっきさんはこーゆーのやりたかったんだろなー!」って思いました。
  それが理想の姿って意味ではなく、あれもこれもある「wannabe(なりたい自分)」の中の一つとして、
 おもちユイがあるんだと思います。
  
  コスプレイヤーであるゆっきさんにとって、おもちユイは変身後のヒロインの一つであり、
 もっとも思い入れがあるキャラなんだと思います。
  何故ならおもちユイはオリジナルキャラであり、夢や現実やリベンジ・・・様々な想いが凝縮されている
 からだと思います。
 
 ⑥オリジナル曲あり! 
 
  20分間のステージで3~4曲聴いたと思います。
  おれ的には全部、初めて聞く曲でしたが、うち1曲はオリジナルとの事でした。
 
 ⑦姫事メンバーの応援
 
  ライブ中、フロア後方から姫事メンバー全員が応援されてました。
  ホント良いグループだなーって思います。
 
 ⑦初物販
 
  あくまでも初対面ですw
  こっちもそーゆーノリで楽しかったです。

(2)husky さん
 
  ※写真撮影不可・・・かどうかわかんないので撮りませんでした。
 
 ①女の人4人
 
  いつもは5人だそうです。
  この日は一人お休みでした。
 
 ②ロック系現代型アイドル
 
  おれは過去にhuskyさんを数回観た事があります。
  観る度にメンバーもパフォーマンスも変わっているので、印象は極めて漠然としています。
  初めて見た時は、正統派近代型アイドルさんだったと思いますが、昨日観た限りは
 ロック系現代型アイドルさんスタイルでした。
 
 ③「ちくわと楽しい仲間たち」からの脱却
 
  ただ、過去の印象ではちくわさんという強烈な個性と才能を持ったメンバーが一人いて、
 失礼ながらその他大勢のメンバーが傍らにいる・・・みたいな感じだったのですが、少なくとも
 昨日は違いました。
  全員が役割を持ち、しっかりとその存在感を示していました。
 
 ④ちくわさん腰を痛める
 
  最近腰を痛められたそうで、ドクターストップの為、ちくわさんだけ着座でのライブとなりました。
 
 ⑤大阪感マシマシ!
 
  それも下町の大阪感です。
 
 ⑥ちくわ味が強い
 
  各メンバーがしっかりパフォーマンス出来ているのは素晴らしいですが、一方で個々の個性が
 ちくわさんに引きずられている気がしなくもないです。
 
  以前のメンバーはキャラもスキルもデコボコで、それが良くも悪くもグループに色どりを与えて
 いたと思いますが、今は「ちくわ味」が浸透し過ぎている気がします。
  全員がちくわさん風で、おでんに例えると鍋の中にちくわしか入っていない状態。
  そんな感じがします。
  それはそれで統一感があって良いのかもしれませんが、面白味としてはどうなのかなと
 思わなくもないです。
  が!
  たかだか1回観た程度で判断するのは早計だと思いますので、また機会があればその辺りを
 意識して観たいなと思います。  

(3)てのひらえる さん
 
 ※前は写真撮影可だったと思うんですけど、今回は不明だったんで撮りませんでした。

 ①めちゃ良かった!
 
  お久し(約10カ月)ぶりの観覧でした。
  ホントお世辞抜きにてのひらさんは毎回、観る度に良い感じになってきてます。
 
 ②おれが良いと思うポイント
 
  1)全力感
 
  「関西一全力が似合うアイドル」・・・てな感じの自己紹介をされてたと思いますけど、全く持って
  その通りだと思います。
   人によって全力感の出し方は全然違いますが、てのひらさんの全力感は「音楽とシンクロ」
  しています。そこが観ている側には受け入れやすく、それ故、一緒にノルことができます。
 
  2)一体感
 
   アイドル現場では盛り上がる事を「沸く」と言います。
   明確な定義は知りませんが、沸くというと何となく、観客個々が好き勝手に盛り上がってるような
  語感の響きを感じます。
 
   てのひらさんのそれは「ノル」です。観客が同じ音楽に乗っています
   観客は彼女のパフォーマンス、歌とダンスにシンクロして「乗って」いるのです。
   それ故、フロアの一体感は凄まじいものがあります。
 
  3)疾走感
 
   曲がとても良いんです。
   おれのヒアリング力では歌詞までは聴き取れませんが「何か良い事言ってる」気がします。
   ドライブ感のあるメロディーに、高揚感のある歌詞。
   そこにてのひらさんのパフォーマンスが加わると、めちゃくちゃ熱いです!
   線香花火とか言う歌があったと思うんですが、あれは特に良いすね。
 
 ③どんどん美人になっていく
 
  おれが初めててのひらさんを観たのが2017年3月  
 
  直近で観たのは去年2019年の6月

  何度も書いてて恐縮ですが、観るたんびに美人になっていきます。
  ちびっこ忍者元気一杯の美少女カッチョいいロックなお姉さん
  今は、カッチョ良くってめちゃ美人なロッカーって感じです。 
 
  ただ目の周りは相変わらず、赤パンダ仕様でそのあたりは、ヨーロッパ車のデザインのように
 揺るがないキープコンセプトのようです。

  ・・・とまぁ、なかなか上手に書けなくって申し訳ないですが、
 
  1)曲と
  2)パフォーマンスと
  3)フロア含めた会場の熱量が
  一致しているのがすっごい心地よかったです。
 
  何回か観てますけど、また観たいなと思いました。   

(4)姫事絶対値 さん 
   

 ①好きな曲ばっかしだった
 
  20~25分かでしたけど、おれが好きな曲ばっかでめちゃ楽しかったです。
 
 ②新衣装
 
  新衣装を観るのは2回目ですが、既にあちこちモディファイが進んでいました。
 
 ③やや大人し目
 
  姫事さんのパフォーマンスに変わりはないですが、体感的にフロアの様子はいつもよりも
 やや大人し目な感じがしました。
  リフトや偶発的モッシュもありましたが、いつもよりも当たりは穏やかです。
  もっとも姫事さんを初めてみたよそのオタクの人と物販列でお話をしてて
 「姫事さんはいつもこんなに激しいんですか?」
  と聞かれた時は、我ながら慣れとは恐ろしいなと思いましたw
 
 ④物販
 
  1)特売チェキ券買えた!
 
   姫事500円券の特売キャンペーンが3/1までとなっていました。
   おれも昨年買って、非常にお得だったので今回も購入しました。
   金額的なお得感もさることながら、ライブの前に両替をしとかなくて良いという安心感も
  大きいです。
   おれはすっごく気を使うので、入場とか物販でお釣りが発生しないようにめちゃ準備をします。
   なので予めクレジットを持って、ライブ毎に引き出せるのはとても気が楽です。
  
  2)全員回れた
 
   平日の夜のライブはすごく良いですが、一方で平日なので家でやらねばならない事も多いです。
   遅くとも22時には会場を出ないといけないので、物販時間はいつもギリギリで、回れても一人二人
 って事が多いです。
 
   が!
 
   この日はアンコールもなく、時間通りに進行した上に、前述通りお客さんも程よい人数だったので
  全メンバー無事に回る事ができました。
 
   そして仕事帰りのスーツ姿を皆さん褒めて下さって嬉しかったです。
   君遠さんに至っては「ぴゅーと吹くジャガーTシャツの印象しかなかった」って事でしたので
  おれも普段はちゃんした服を着て仕事をしている事が示せて良かったです。

    
  てなところで本日の記事はここまで
  今日から3連休です。
  確定申告しなきゃ!
 
  ではまた次回

【今後の記事の予定】
 
  ① ファイ トクラブ(2019.6.26)
  ② HUG!BUG!FAT!(2019.7.14)昼  
  ③ メルぽレス(2019.7.27)
   ④ RiOリリイベ(ゲスト:リリーユー&鈴木花純)(2019.8.10)
  ⑤ FIP定期公演(2019.8.16)
  ⑥ 新世界KawaiiLive(2019.8.17) 
  ⑦ くぴぽのお祭りわっしょい~2019夏~(2019.8.20)
  ⑧ ファイトクラブ(2019.8.28)
  ⑨ おおきに祭2019(2019.9.1)
  ⑩ LILY&YU feat.DOUBLE AND(ゲスト:AH(嗚呼))(2019.9.6)
   ⑪ DJ DAI バースデーライブ(2019.9.7)
  ⑫ 天保山ワールドパフォーマンスフェスティバル(2019.9.14・16) 
  ⑬ IDOL GENERATION VOL.9(2019.9.16)
   ⑭ POP TUNE GirlS 1stワンマン(2019.9.22)
  ⑮ アイドルキャンパス vol.104(2019.10.6)
  ⑯ あまがさきアイドルフェスティバル(2019.10.20) 
   ⑰ 姫 事絶対値 大阪ワンマン&前打上げ(2019.10.27)
  ⑱ おおさか逢 道流 Vol.15(2019.10.28)
   ⑲ おどろーや南御堂(2019.11.3) 
   ⑳ 音道~西九条・前編(2019.11.16)
   21 姫 事絶対値 大阪ワンマン&前打上げ(2019.12.22)
   22 くぴぽのクリスマスわっしょい(2019.12.25)
   23 Mudia 決勝 味園ユニバース(2020.1.25)
  24 姫事絶 対値ワンマン 千圓HEROSHOW(2020.2.1)

 
--------------------------------------------------------以下、備忘の為
   済 くぴ ぽvsく ぴぽ(2019.6.16)
  済 姫 事絶対値ワンマン大阪「ほな、いこか」&前打ち上げ(2019.6.23)
  済 KYO TO大道芸祭(2019.6.30) 
  済 Gou rDollS×#サザクロ ツーマン(2019.7.15)
  済 音の細道~愉快な仲間達(2019.7.20)
  済 Gou rDollS2周年ワンマン(2019.8.13)
   済 メル トミュージック 1stワンマン&解散ライブ(2019.9.27)
  済 くぴ ぽ3rdワンマン(2019.9.28)
  済 ラスクエ東阪ツアー(ラストクエスチョン・くぴぽ・ネムレス)(2019.10.19)
   済 Spic eDollSワンマンライブ(2019.11.9)
  済 ぽぷ ちゅ佐々 木小雪生誕祭&パニポデビュー(2019.11.23)
  済 BRAND NEW×Mudia会場代表決定戦(2019.11.29)
   済 第6回祭りと思って来てみれば(2019.12.1)
   済 HUG!BUG!FAT!(2019.12.14)
  済 「いつも心にChelipを」(2019.12.22) 
  済 Mudia西日本エリアファイナル④(2019.12.28) 
  済 IDOL GENERATION VOL.11(2019.1.11)
   済 Cannes Idol Expo(2020.1.13)
  済 断然ライブ(2020.1.22)
  済 匿 名ミ ラージュ定期『SUSHIDOKI 21貫目』水 果生誕祭2020の巻
  済(姫事絶 対値/おも ちユイ/てのひ らえる/hu sky)4マンライブ(2020.2.21)
   〇私家版「魔法 女子☆セイ レーン3/4史」第3章
 
 ※検索に引っかからないようお名前の間にスペースを入れています。
   たまに忘れますw