デスラビッツ@ラジオ関西まつり(2016.10.9) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

 前回の記事でラジオ関西まつりに触れましたが、今回の記事も
そのラジオ関西まつりのイベントであります。よって前置き等は
前回の記事をちょいとご覧いただければと思います。


 本日の記事は


 2016年10月9日に 第21回ラジオ関西まつり でみた


 デスラビッツ 


 「デスデスデスデスデスラビッツですっ!」


 のミニライブの思い出です。



(図版1:新曲「なんで?」ラーメン付きCDと限定CD)
 

※掲載の図版に関して権利者様の申し出があれば、いつでも無条件に
 削除いたします。



1.デスラビッツさんとは?


(1)デスラビッツ


  デスラビッツ公式HP
  http://deathrabbits.com/  


  おれはこの日が初見だったのですが、なんとなーく名前だけは知ってました。

  けっこー有名ですよね?

  男性1名と女性3名のアイドルとしては割と変則的なメンバー構成です。


(2)メンバー


 ①部長(神崎晃)さん


  デスラビッツ所属事務所の制作部の社員(部長)さん
  月~金はデスクワーク、土日はライブと一週間働きづめだそうです。
  見た目と違って、物腰穏やかで非常に丁寧な方でした。
  38歳


 ②ゆず(大川柚)さん

 ③えみ(望月愛実)さん

 ④かりん(安井夏鈴)さん
 
  見た目小学生か?いってて中学生くらい・・・と思ったら、なんと高校生でした。
  ただ、その可愛らしい見た目とは裏腹に、皆さん本当にしっかりされてます。


(3)アングル


  アングルってのはプロレス用語ですが、世界観作りの為の仕掛け、段取り、
 筋書きの事を指します。


  デスラビッツさんにおいても、非常にプロレス的なアングルが感じられます。
  MCその他、諸々において、部長vs3人 という構図で様々な仕掛けづくりが
 施されています。


  ファンの方がはそーゆー部分もひっくるめて楽しまれているようです。



2.ミニライブ


(1)ジャパニーズ・デスポップ


 ①女の子3人のオテンバな感じが可愛い 


 ②幼く見えて、堂々たるステージパフォーマンス


 ③曲が楽しい!中毒性のあるフレーズ。 

 ④部長さんが歌にもパフォーマンスにも効果的に絡んでいた。


 ⑤歌以外(MC、小芝居等)もしっかり出来ている。


 ⑥3曲だけだったが、デスラビッツさんを理解できた気がする。



(2)ファンの人


  ライブの特別措置って事で、椅子席より前。ステージギリギリまで前に出て
 良いというアナウンスがありました。
 
  20人ほどのファンの人が前に出て、曲に合わせて踊ったりコールしたり
 ケチャしたり色々されてました。


  客席の圧倒的多数が、その後のモモノキファイブさんのファンのようでして、
 相当な「アウェー感」が漂っていました。

  集団で踊りまくるファンの人に対して「何やってんの?」という冷ややかな
 視線もありましたが、最後まで怯むことなく応援し切ったファンの人は立派
 だと思います。誰に迷惑をかけるわけでもなし、周囲の視線をものともせず
「いつもの自分を出し切る」正しいドルヲタの人をみたような気がします。


  おれは、デスラビッツさんのファンではないですし、アトラクション派
 (自ら騒ぐのが好きな人)のドルヲタではありませんが、それらファンの人に
 敬意を表し、端っこの柵の中で一人でケチャしてました。  


  ミニライブ後は、ステージから場所を変えて特典会もありました。



3.特典会


  特典会はお得感が非常にありました!


 ①CD1枚で全員握手


  CD買ったら・・・てのはアイドル営業では定番ですが、デスラビッツのは
 一味違います。  


 1)CDにラーメンが付いてる!


  冒頭の写真がそれです。

  それでもって税込1,000円です。


  これなら、沢山CDを積んでも大丈夫。食料ですから。

  ご進物・ご贈答品としても喜ばれること間違いなしです。



 2)限定版CDがおまけに付いてた


  ラジオ番組の「デスデスデスデスデスラビッツですっ!」の出張版って事でした。
  おれはこのラジオ番組聴いたことなかったので、こーゆー視聴版みたいのがあると
 大変助かります。


 ②握手会


  1)会話できる時間がとても長い


   決して特典会に並ぶ人が少なかったってわけじゃありません。
   が、1回あたりの時間がけっこー長かったです。ゆっくりじっくり話せました。


  2)初見にも優しい


   初見だと告げるとメンバーが色々デスラビの説明をしてくれます。
   会話の糸口が掴めて良かったです。


  3)会話


   実はまだ名前と顔が一致しないので、会話した順にさらっと記述しときます。


   右の人:神戸に来るのは2回目。夜景の写真を沢山とったよ。
   中の人:部長の事はメンバーと思っていない。twitter見てね。
   左の人:左の柵に居た人でしょ?ライブ来てね。

   部長:ライブはまた今日とは違った感じです。是非来てください。


   あんなに沢山人が居たのに、正面じゃない横の柵に居たおれを認識できていた
  とは驚きです。1人でケチャとかしてたからかなぁ。



4.結論


  イロモノだがキワモノではない


 ①ショウビズとしてちゃんと工夫している


 ②部長の存在がショウアップに貢献している


 ③3人はアイドルとしてそれを受け止めている


 ④ちゃんとした大人がいるグループは安心できる


  また機会があったら、絶対観に行こうと思いました。



  と、言ったトコで今日の記事はおしまいです。
  
  ふー毎日、記事書くのは大変だなー。

  自分で思いますけど、かなり文章が雑になってますよね。

  

  ・・・まぁいつも同じかw


 


 【今後の記事予定メモ】

済①10月 2日:MK-twinty
済②10月 2日:忍者サーカス屋台村
済③10月 9日:デスラビッツ
済④10月 9日:おどろき戦隊モモノキファイブ
  ⑤10月10日:KYOTO大道芸祭2016
  ⑥10月15日:三茶de大道芸
  ⑦10月15日:魔法女子☆セイレーン(特典会のみ)
   ⑧10月16日:浅草リトルシアター
  ⑨10月16日:魔法女子☆セイレーン