おどろき戦隊モモノキファイブ@ラジオ関西まつり(2016.10.9) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

 本日の神戸は、今期一番の冷え込みだそうです。
 確かにお天気は良いのに寒いです。
 だんだん冬になるんだなーと思うと


 どちくしょう!!


 と思います。


 が、毎年のことなので、結局平気ですw

 


 さて本日の記事は


 2016年10月9日に 第21回ラジオ関西まつり でみた


 おどろき戦隊モモノキファイブ さん


 の思い出です。




(図版1:港の一角が全てイベント会場に!)
 

※掲載の図版に関して権利者様の申し出があれば、いつでも無条件に
 削除いたします。
 今回は、ステージ写真禁止で風景だけなので、まぁ大丈夫と思いますけど
 一応、書いときます。



1.はじめに


(1)第21回ラジオ関西まつり


 ①関西にラジオ関西ってラジオ局があります。


  おれは普段全然、ラジオ聴きません。たまにタクシー乗ったりした時に
 ちょろっと流れてるの小耳に挟むくらいです。

  
 ②神戸にハーバーランドって場所があります。


  港町神戸って感じで、おれが神戸で大好きな場所の一つなんですけど、
 色々イベントが多い場所でもあります。


  そのラジオ関西がハーバーランドでやってたのが、このラジオ関西まつりです。


 ③第31回ひょうご木材フェア


  で、ラジオ関西だけでは、なかなかイベントやり切れないのか、木材フェアと
 同時開催でした。

  ラジオと木材・・・どのような関係かわかりませんが、きっと仲良しなんだと思います。



(2)ステージイベント
 
  なんとなーく「イベントあるなー」と思って行ってみたところ、ステージイベントが
 あることがわかりました。


  朝から晩までやってんですが、おれが行った時に丁度、一番良い奴


 ①ラジ関女子会

 ②アニたまどっとコムプログラム
  1)『デスデスデスデスデスラビッツですっ』ミニライブ
  2)『おどろき戦隊モモノキファイブ』公開録音


  ってのをやってたので観ていくことにしました。


  というわけで本日の記事は、このステージイベントの思い出なんですが、
 記事の構成の都合で、先に『おどろき戦隊モモノキファイブ』を書きます。

  と、その前にちょろっと、ラジ関女子会も触れときます。
 


(3)ラジ関女子会


  多分、アナウンサーさんかタレントさんか、なんしか番組のアシスタントの
 女の人が、一週間分集まり、ステージの上で色々番組の裏話的な話をする
 って企画でした。

  おれは全くラジオ聴いてないので、内容はさっぱりわかんなかったですが
 全員、お話上手で「さすがおしゃべりを仕事にしてる人だなー」と思いました。
  
 
  あと、前置きもう一個!


2.10月9日はトラックの日


  この日は、なんとトラックの日でもありました。

  今回のイベントとは全然関係ないと思いますが、同じハーバーランドで
 一般社団法人兵庫県トラック協会さんが、イベントをやってました。


  おれは実はトラックが大好きです!

  特にトレーラーヘッドが好きです。

  コンテナをけん引してないヘッドだけが、すーって走ってるのを見るとホント
 心が和みます。


  トレーラーヘッド萌えです!


  ・・・まぁ今回の記事には関係ないので、このヘンにしますが、おれもこの
 イベントのトラッククイズに参加して、トラック協会グッズ貰いました!ふわっふー!



3.おどろき戦隊モモノキファイブ 公開録音


(1)おどろき戦隊モモノキファイブ とは?


  初見で、詳しい事は全く知りません。


  公式HP
  http://anitama.com/momonoki/


  ラジオ番組のキャラです。
  DVDやらグッズやらを出したりして大人気でした!


(2)メンバー
  
  ファイブですが、お二人でした。
  お二人ともすごい有名な声優さんです。


 ①モモノキピンク:中村繪里子
  
  アイドルマスターとかに出てるみたいです。
  他にもいっぱい出てるみたいですけど、おれが判るのはこんくらいです。
  なんとなく「有名なんだろなー」と感じるくらいです。
  

 ②モモノキイエロー:日笠陽子


  1)けいおん!の秋山澪さん役です!!

   おれ、けいおん見てたので知ってます!

   けいおんのメインキャラの中では3番目くらいに好きなキャラです。


   他にも沢山出ています。
   さっきwikipediaみたら、上から下までびっちり作品名が上がってました。


  2)「てへぺろ」を広めた人


   「てへぺろ」という言葉がありますが、こいつを広めた人として、世の中では
   認知されてるそうです。裏付けとして各種メディアから流行語の表彰を受けたり
   してるみたいです(おれは今まで知らんかったw)



(3)公開録音


  ステージで喋りまくり、動き回りそれを録音してたようです。
  でもラジオでしょ?
  あんなにいっぱい体使ったのにラジオじゃ見えなくてもったいないなーと思いました。


(4)声優芸はすごい!


  こないだの記事でbackdropsさんを書いたんですけど、
  
  過去記事:backdrops(公開ラジオ収録)@大阪(2016.9.24)
  http://ameblo.jp/zarukichi/entry-12212074607.html
  
  その時は、声優芸が見れなくて


  思ってたのと違う!!


  って思ったのですが、今回は違います。


  さすが声優さんと思わせる声優芸がたっくさん観れました。聴けました。

  やっぱ声優さんは、すげーと思います。


  話し方や声色であれほど表情豊かに表現できるのは、もう特殊技能と言っても
 良いと思います。


  特に今回のお二人のように、第一線で活躍されてる方の技術は、普段アニメを
 見ないおれでも、感動モノでした。



(5)声も良いけど、容姿もキレイ


  女性の容姿をとやかく言うのはハシタナイ事だと理解しておりますが、
 お二人とも、キレイな人でした。


  最近の声優さんってホント、見た目もキレイな人が多くて・・・。


  ブサイクだけど声だけは良いって人は、もう声優さんになれないかもなーと思いました。



(6)収録一時間以上
 
  何分の番組なのか知りませんが、かなり長時間の収録でした。
  多分、1時間以上はあったと思います。


  そりゃラジオ番組で1時間くらい当たり前だと思いますけど、この一時間
 ずっとしゃべり続けなんですよ。途中で歌とか入らない(あ!デスラビさんが
 ちょっと歌ったか)で、ずうーーーっと。


  タフだなーと思いました。



(7)グッズ販売に熱心 


  事あるごとに、グッズの宣伝してましたw
  最初は会話の端々に挟む程度だったんですが、最後の方ではそれ専用のコーナー
 があったりして、商売っ気たっぷりです。


  このご時世、ラジオもなかなかスポンサー集める大変だったりするでしょうから
 グッズ販売は重要な収入源なんでしょうね。


  おれはこの時点で番組の事も、お二人の事も知らなかったので、ステージ観て
 「へーっ」って思ってただけですが、もし「けいおん!出てる人」とか言って
 くれたら、絶対なんか買ってたと思います。


  毎年やってるみたいなので、来年覚えてたら何か買おうと思います。



4.結論


  何回も言ってますけど・・・


  声優さんはすごい!


  声・演技・容姿・動き・・・・多分、歌とかも、なんでもかんでもできます。

  とゆーか、多分そーゆー人しか声優さんとして一線でやってけてないんだと思います


  で、ちょっと疑問なのは 
  アマチュアの俳優さんは、個人で場所借りて公演とかやってのみたりしますが、
 アマチュアの声優さんって、普段どんな活動されてんですかね?



  てなところで、本日の記事はおしまいです。
  今週は忙しいのであんまし記事UPできないと思いますが、できるだけ進めたい
 と思う・・・気持ちを忘れないとこうと思います。



【今後の記事予定メモ】

済①10月 2日:MK-twinty
済②10月 2日:忍者サーカス屋台村
  ③10月 9日:デスラビッツ
済④10月 9日:おどろき戦隊モモノキファイブ
  ⑤10月10日:KYOTO大道芸祭2016
  ⑥10月15日:三茶de大道芸
  ⑦10月15日:魔法女子☆セイレーン(特典会のみ)
   ⑧10月16日:浅草リトルシアター
  ⑨10月16日:魔法女子☆セイレーン