backdrops(公開ラジオ収録)@大阪(2016.9.24) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

 昨日は、すっごい大きな地震がありました。
 newsで震源地は鳥取って言ってましたけど、神戸でもけっこーな揺れでした。

 こんな大っきな揺れ久しぶりです。


 幸いおれん家辺りは、なーんも被害ありませんでしたけど、震源地付近の
皆さんのご無事をお祈りする次第です。

 さて、本日の記事ですが

 2016年9月24日(土)に、タワーレコード梅田NU茶屋町店

 で観ました。


  backdrops さん
  
 の公開ラジオ収録 の思い出です。



 (図版1:写真撮影禁止だったのでポスターを撮ってみた)


※掲載の図版に関して権利者様の申し出があれば、いつでも無条件に
 削除いたします。



1.はじめに


(1)虹のコンキスタドール(虹こん)さんのCDを取りに・・・。


  この日は、午後一でKRD8・・あれ?KDRだっけ?KRD?・・の
 リリイベを観に、西宮に行っておりました。(前記事通り)。


  んで、それを観終わった後、おれはその前の「虹のコンキスタドール(虹コン)」さんの

 リリイベで予約したCDを引き換えに、タワーレコード梅田NU茶屋町店
 に向かったわけです。



(2)なんかライブやってた


  タワーレコード梅田NU茶屋町店・・・長いな・・・タヌーに到着しますと、
 またしてもなんかライブをやってました。
  なんてグループなのかは知りませんが、女の子向けのグループらしく、
 ジャニーズばりの美少年って感じの男の人数人が、ステージの上で歌い踊り
 してました。
 
  オタクの人は99%女の人でしたが、光る棒を振ったりコールしたりする
 トコは、男の人のオタクと同じでした。


  違いと言えば「聴くトコは聴く!」

  なるべくアイドルさんの声に被らないようにコールしてましたね。
  アイドルさんの声が聴きたい人にとっては良い事だと思います。



(3)他にもあるよ!


  で、女の子向けアイドルライブを横目に観つつ、レジにてCD引換券を渡します。
  店員さんがCDを持ってきて「これで間違いないですか?」と聞きます。
 
  間違いも何も・・・
  

  おれだって、初めて見るCDなんだから、それかどーかなんてわかんないよ!


  ・・・って思いましたw

  

 見せてもらったCDは、水着の女の人(虹コンの人)が沢山写ってたので
 けっこー恥ずかしかったのですが、そもそもおれが選んだんじゃなくて、こないだの
 店員さんが「いっぱい写ってる方がお得」って勧めてくれたやつだかんね。
  
  「そいつでOKです」

  そう答えるしかありませんでした。


  で、ついでに「他に何かライブとか予定ありますか?」と聞いてみたところ
 なんと! 「この後、声優さんのイベントがあります」ってことでした。

  もうあと30分くらいです。
  折角大阪まで出て来たし、そーゆーことならと見ていくことにしました。



2.オープンテラスにて




(図版2:優先エリアの外からナンボでも見れる)



  そのイベントやらがあるのは、いつものライブ会場でなくて何やらビルの
 オープンテラスみたいなところです。

  大阪の一等地、梅田ですから、周囲には他のビルが立ち並んでいます。


  「こんなトコで歌っても大丈夫なんかな?」
 
  ちょっと心配になりつつも、開始時間を待ちます。
  
  10分くらい前になると、ぞろぞろとタヌーの袋を持った人たちが集まってきます。
  どうやら、優先入場とかゆーのがあって、それはCD買わないといけなかった
 みたいです。


  今更、買いに戻れないしどうしようと思いましたが、場所はオープンテラスです。
  見た限り優先入場しなくても、なんぼでも見れそうです。
  つーか、優先入場したら、逆に狭いトコに閉じ込められて、良く見えなさそうです。
  
  どーせ、ライブ後に物販あるんでしょ?って思ったりして、ここは非優先で行く
 ことにしました。



3.backdrops(バクドロ) さんとは?


(1)声優さんのアイドルトリオです。


  詳しくは、以下の公式HP・・・だと思うんですけど見て下さい。


  backdrops公式HP?
  http://swninfo.success-corp.co.jp/general/ringdream/backdrops/

  
(2)メンバー


 ①ノンコ(日髙のり子)さん
 ②ワカナン(山崎和佳奈)さん
 ③ナオちゃん(松井菜桜子)さん


  おれは不勉強にして、一人のお名前も存じませんが、ベテランにして、
 超売れっ子声優さん
達だそうです。
  


4.本編


(1)公開ラジオ収録


  係の人に促され、そろそろとステージにあがるお3人。
  そして、おれはようやくここで気が付くのです。


  これはライブ(コンサート)じゃない! と


  そして最初にキッチリと説明がありました。

  公開ラジオ収録ですよと。


  うーむ・・・


  思ってたんと違う!


  一瞬どうしようかとも思いましたが、こんな機会あんましないし、折角
 だから見ていくことにしたのです。



(2)おばちゃん・・・?


  ステージの上に設置された椅子と机。
  キレイに並んだ3人のご婦人。


  普通、声優さんと言えば「女の子」ってイメージ(サクラ大戦除く)だった
 のですが、どーみても妙齢のマダームです。


  うーむ・・・


  思ってたんと違う!!


  アイドルに年齢制限はない

  という冗談がありますが、やっぱなんかこー世間的な暗黙の了解事項みたいな
 ものがあると思うんですよね。


  年齢がどーよりも「見た目」だよ。
 
  とも言えます。実際の年齢なんてわかんないし、よーは見た目がそれなりで
 あれば、良いっちゃーいいです。


  けど、バクドロさんは・・・普通のおばちゃんです。


  特にお衣装がエプロンみたいの着てたせいか、ますますお母さんっぽいです。


  
(3)声優芸が聴きたい


 ①おしゃべりは上手


  でも、台本を読みながらなので、べしゃりのテクかどうかはわかりません。


 ②声が普通 


  声優さんって声に特徴があるもんでしょ?
  でも、バクドロさんは普通でした。


 ③声優芸をやんない


  声優さんのイベントって、その特徴的な声や演技力を使った芸をするもん
 じゃないですか?
  おれはそれを「声優芸」と呼んでいるのですが、そーゆーの一切なかったです。


  普通のおばちゃんが、普通におしゃべりしてるのを観てても、そんなに面白くは

 ありません。

 

  声優さんのトリオなんだし、公開収録なんだから、ちょびっとくらい

 

 おお!さすが声優さんだっ!

 

  ってトコが見たかったです。



(4)ファンの集い


  思ってたんと違う!!


  ・・・と戸惑っているのは、どうやら会場内でおれ一人のようです。
  詰めかけた多くのお客さんは、すっごく楽しそうにバクドロさんのお話を聞いて
 います。


  この空間にバクドロさんとファンの人と「共通のなんか」が漂っているのです


  つまり一種の「ファンの集い」みたいなもんだったのです。


  初見だし、ラジオ聴かないし、アニメもそんな見ないし、声優さん詳しくないし
 ・・って人にはハードルが髙かったです。

  初見のアイドルのバスツアーに単身乗り込んだよーなもんでしたw
  
  

5.まとめ


(1)反省:わかりやすい「芸」を求めすぎた!


  今回、おれは珍しく反省をしました。
  こーゆーイベントだと、何かパッと見てすぐわかるような「芸」を安易に
 期待し過ぎているということを。


  これじゃーパフォーマーさんを見つけて「なんかやってよ!」とか言ってる

 失礼な人と変わりありません。


  前半から中盤に至るまでずっと「早くなんかやれ」みたいに思ってたので、
 つまんなかったんだと思います。
  
  「声優学校の講師のお話」
  「大阪?宝塚?に住んでたお話」
  「大阪のスタジオのお話」


  とかは全く何の知識がないおれが聞いても、面白いものがありました。
 
  すぐに頭を切り替えてお話に集中すれば、もっともっと面白かったんじゃないかと
 思います。



(2)間違いなくアイドルだった 


  アイドルは自己申告制ではありますが、認めてくれる人がいないと単なる
 ”自称”に過ぎません。


  認めてくれるというのは、単に承認するのではなく「崇めてくれる」人って
 ことになります。


  バクドロさんには、そーゆーファンがいっぱいいらっしゃいました。


  ネタもやらず、芸をせず、ただ座って世間話をしている姿を、笑って見守る
 人たちがいる・・・これがアイドルと言わずして何と言いましょう。


  ただ突っ立てる(存在してる)だけで人々を狂喜に誘う力。それがアイドル力です。


  カリスマとアイドル

  すごく似ている。



6.最後に


  例によりまして散々な書き方をしましたが、実際のトコは面白かったです。
  何も知識がないおれでも面白かったので、知ってる人なら相当面白かった
 と思います。

  これを機会に、どんな作品に出てるのかとか、声優さんの事も調べて知識を
 身に付けたいと思います。


  知らないより知ってる方が、何千倍も面白いからです!




  てなとこで、本日の記事はおしまい。

  この勢いで明日も記事書く気でいます。

  今のところは・・・・(だいたい書かないw)



【今後の記事予定メモ】

  ①9月17・19日:天保山ワールドパフォーマンスフェスティバル 
済②9月18日:虹のコンキスタドール
済③9月23日:A応P
済④9月24日:KRD8
済⑤9月24日:backdrops
 ⑥10月 2日:MK-twinty
 ⑦10月 2日:忍者サーカス屋台村
 ⑧10月 9日:デスラビッツ
  ⑨10月 9日:おどろき戦隊モモノキファイブ
 ⑩10月10日:KYOTO大道芸祭2016
 ⑪10月15日:三茶de大道芸
 ⑫10月15日:魔法女子☆セイレーン(特典会のみ)
 ⑬10月16日:浅草リトルシアター
 ⑭10月16日:魔法女子☆セイレーン