「大人の遠足ブック 日帰りウォーキング関東周辺②」

37コース目の散歩です。

散歩を始めたきっかけについては、こちら↓

散歩本2については、こちら↓

【2024年8月】コース15青木ヶ原樹海周遊
・歩行時間:約3時間45分(実測3時間35分)
・距離:約9km(実測11.7km)
・歩数:約18,000歩(実測17,200歩)
・難易度:★★★
 ⑦西湖ネイチャーセンター →徒歩35分 →
 ⑧魚眠荘前バス停 →バス30分 →
 ⑨河口湖駅
※実測は、観光時間・休憩時間を含みません。

青木ヶ原樹海の遊歩道を歩くコースです。初夏から初秋がベストシーズンとのことで、夏に伺いました。午前中の気温は、26~27℃くらいで、木の中の道なので日差しもあまりないのですが、それでも暑かったです。風穴・氷穴・洞穴の中は、氷が残っているほど、気温の低いところもあります。

朝の06:30頃に、西湖根場(ねんば)浜駐車場に車を停めて、目の前にある②魚眠荘前バス停から散歩スタートです。

はじめは車道沿いを歩きますが、緩やかな登りが続きます。

③西湖野鳥の森公園は、散歩本2の地図の場所よりも、かなり西にあるようです。

スポーツ場の横から遊歩道に入り、車道の近くの遊歩道を進むと、③西湖野鳥の森公園の芝の広場にぶつかったので、案内板にしたがって、風穴の方向に進みます。

野鳥の森公園までは、車道でも来られたようですが、朝早いため公園は開いておらず、正面からは通れなかったかもしれませんので、遊歩道を通って良かったと思います。

ここからは、本格的な樹海の遊歩道になります。木の根や溶岩の塊が多く、歩きにくいです。この辺りは道がはっきりしないところもありますが、GPSを便りに進みます。(このエリアは車道に囲まれているので、道に迷っても同じ方向に進めば、どこかの通りには出られるはずです。)

結果的には、今回のコースの中では、ここの部分の遊歩道が、最も歩きにくく、迷いそうでした。

photo by みじんこY、以下同じ

いったん西側の車道の近くの遊歩道を歩いた後、南側の車道に向けて、ショートカットで進みます。南側の車道に出たら、車道(富士パノラマライン)沿いの遊歩道を進むと、④富岳風穴に到着します。朝8時頃のため、まだ開いてはいませんでした(朝8時半に開きます)。

売店前のベンチで一休みした後、風穴入口の手前から、左の遊歩道に進みます。

ここの遊歩道は、樹海お試しコースとされていて、良く整備されていて、歩きやすいです。

⑤鳴沢氷穴に到着します。

こちらは、8時半を過ぎていたので、開いていましたが、④富岳風穴と⑤鳴沢氷穴は、一月ほど前に桃狩りに来たついでに観光しましたので、今回は中には入りませんでした。

桃狩りの記事はこちら↓

⑤鳴沢氷穴でトイレ休憩をした後、トイレの奥の遊歩道を進みます。車道下のトンネルを抜けたら、紅葉台(こうようだい)の方向ではなく、真っ直ぐに進みます。ここからは少し分かりにくい遊歩道ですが、ピンクのテープを目印に進みます。

樹海の中なので不安ですが、GPSで現在地を確認できますし、この辺りでは方位磁石も正常でした。

少し開けた辺りから道なりに左に曲がると、⑥竜宮洞穴の看板があります。看板から1分ほど入ったところに洞穴が2つあり、奥の方は入口まで下ることができ、とても涼しいです。

(洞穴内は、くずれているため入洞禁止、とのこと。)

⑥竜宮洞穴の看板のところまでは、車も入ってこられます。看板のところに戻り、遊歩道を先へ進むと、車道に出ます。ここからは、車道を北に進みます。真っ直ぐの道と右へ曲がる道との分かれ道のところへ来たら、どちらでもなく、左の遊歩道に入ります。少し遠回りに感じながら進むと、⑦西湖ネイチャーセンターの裏に出ます。

ここは、ネイチャーガイドと樹海を散策するツアーの拠点になっているそうです。

また、生きているクニマスが見られる展示館がありますので、こちらを見学しました。

隣には、西湖コウモリ穴がありますが、体力が残り少なかったため、中には入らず、室内の展示のみを見学しました。

⑦西湖ネイチャーセンターを出たら、しばらく車道を歩き、西湖方面の遊歩道に入ります。遊歩道の途中には、西湖が良く見える場所がありますが、そこから富士山は見えなかったです。

根場民宿を抜けたら、⑧魚眠荘前バス停に戻り、散歩終了です。

11時少し前でしたが、早朝から歩いてお腹が空いていたので、お昼ごはんを食べられる場所を探します。散歩本2にのっている西湖いやしの里根場さんに食事処があるとのことで、伺いました。いやしの里に入るには、1人500円の入場料がかかります。

食事処里山さんで、冷やしほうとうとおざらほうとうをいただきました。

隣のおもいで屋さんで、お土産のおかしや干ぶどうを買いました。

3776体のさるぼぼで作った富士山があります。

古民家を見学します。富士山が良く見えます。

水車小屋。

特産品加工場の前で売っている、ミニトマト、ゴーヤ、なす、きゅうり、ピーマン、といったお野菜を買いました。

茶処青龍亭さんで、彩り団子と抹茶をいただきます。

いやしの里を出てから車に乗り、河口湖畔の道の駅かつやまさんで、桃のジュースを買いました。

最後は、河口湖近くの赤富士ワインセラーさんで、ワインと葡萄ジュースを買って帰りました。

散歩本2を買ったときには、樹海の散歩コースがあるのでこの本を全部制覇するのは無理、と思ったのですが、2年ほどたっていろいろ調べた結果、遊歩道から外れなければ、散歩ができるということが分かり、今回挑戦しました。

ただし、道が分かりにくいところもあり、油断すると危険な場所もあると思いますので、樹海に行く場合は、充分な下調べと準備が必要だと思います。

前回の散歩コースは、こちら↓

次の散歩コースは、こちら↓

#散歩 #日帰りウォーキング #大人の遠足ブック

#青木ヶ原樹海 #樹海 #西湖根場浜駐車場

#西湖 #西湖野鳥の森公園 #富岳風穴 #鳴沢氷穴

#竜宮洞穴 #西湖ネイチャーセンター #遊歩道

#クニマス #西湖いやしの里根場 #食事処里山

#冷やしほうとう #おざらほうとう #古民家