2023年 11月のTNR活動報告 | NPO法人 ざま野良猫を増やさない会

NPO法人 ざま野良猫を増やさない会

神奈川県座間市をメインに地域猫活動の推進と保護譲渡活動を行っています。

 

ブログをご覧のみなさま!

あけましておめでとうございます鏡餅
只今、就活真っ最中のメンバーTです!
良いご縁がありますようにキラキラ
本年もTNR報告ブログを
どうぞ宜しくお願いいたします門松

 

 

    

お知らせ飛び出すハート
今年最初の
ざまねこ譲渡会
開催をいたしますラブ
詳細については
事務局MMがまた投稿しますので
それまでお待ちくださいニコニコ
 


黒猫しっぽ家族を見つけにきてね黒猫あたま
かわいい猫ちゃんとお待ちしてますルンルン

 

 

11月のTNRについて

●総捕獲数:13匹(6現場)

(うちTNR対象が9匹、保護が4匹)

TNR参加メンバーは、18名でしたニコニコ

今回もTNRを行う前に、

各現場で、注意書きポスターを貼りました!

捕獲機を設置し、慣らしも実施もぐもぐ

 

 

1日目(Trap:捕獲)

 

いくつかの現場を抜粋してお伝えしていきますねニコ

 

綾瀬市のある現場では、大きなお庭があるお家で

母猫が産んだ4匹の子猫が家の縁の下から

玄関の中に出入りするような環境の中の捕獲でした

子猫4匹は慣れていて

依頼主さんが4匹まとめて抱っこして

外に連れてきてくれましたが・・・

メンバーとキャリーを見るなりパニックになり

依頼主さんの顔にも爪をたててしまいましたが

その後無事に保護できました泣き笑い

 

サムネイル

わたちも初めて見る人は怖いにゃガーン

母猫はなかなか捕まらずでしたが

メンバーの粘りと頑張りで

なんとか翌朝、捕獲器に入ってくれて

手術に間に合いましたびっくりマーク

今回で母猫の出産を止められて本当に良かったと

捕獲に入ったメンバーも安堵していましたアセアセ

 

Y自動車学校では、1匹捕獲できましたが

今回もボス猫は捕まらず・・・

12月に持ち越しになりましたグラサン

次回こそは!!!

 

捕獲後、猫ちゃんたちはざまねこ事務所で

温かくして、ごはんとお水をもらい

手術に備えて一晩お休みますふとん1ふとん2

1日目の様子

 

 

下矢印保護された子猫ちゃんたち下矢印

 

 

2日目(Neuter:不妊手術)

 

早朝、メンバーが先生のところへ連れていきます車 

手術がおわり、メンバーが迎えに行き、

また温かいお部屋でご飯とお水をもらい、

つかの間の休息です・・・zzz

サクラ耳になって戻ってきたよ🌸

 


3日目(Return:元の場所へ)

 

メンバーたちが地域猫になった猫ちゃんたちを

それぞれいた場所へと返しにいきます

勢いよく飛び出す猫ちゃんたちダッシュ

怒涛の捕獲機掃除キラキラ


これからは、地域猫として

餌やりさんやその地域の方々に

優しく見守られながら

一代限りの命を生きていってねラブ

 

ざまねこ会員募集中!

 

現在、座間市以外にも大和市や綾瀬市で

活動することが増えてきております。

そこで、大和市内や綾瀬市内で

ざまねことして活動してくれる

ボランティアの方を募集していますびっくりマーク

少しでもご興味のある方は

下記のざまねこHPをご覧ください!

今月は譲渡会もありますので

お話だけでも聞きに来てみてください爆笑

ご連絡もお待ちしておりますひらめき

NPO法人 ざま野良猫を増やさない会 – 神奈川県座間市で野良猫を増やさない活動をしています (xdomain.jp)

 

 

 

次回は12月のTNRについて!

また見に来てくださいね指差し

 

ざまねこでは

不妊手術費用の一部に

【どうぶつ基金】の

行政チケットを使用しております

 

※どうぶつ基金の詳細については下記のリンクよりご覧ください

どうぶつ基金 – どうぶつ基金は、猫や犬とヒトが幸せに優しく共生できる社会を目指します。 (doubutukikin.or.jp)

 

 

 

様々な方々が【どうぶつ基金】にご寄付をしてくれるおかげで

わたしたちざまねこは「一匹からのTNR!」をスローガンに

TNR活動を続けていくことができます。

この場を借りて深くお礼申し上げます。

 

 

 

web拍手 by FC2

  

▼クリックして応援してくださいにゃー


人気ブログランキング