予算500円のワンコインで育てているミニトマトですが、トマト栽培お助けアプリ『トマサポ!』さまが「追肥をしろ」と言ってきましたスマホ


 そんなわけで、ダイソーの8-8-8の化成肥料を株元に軽く2つまみくらいパラパラと撒いて追肥完了グッ
 ちなみにこの化成肥料は400g入りですが、現在売られているのは350g入りです。


 お次は誘引作業です。
 株元から2つ縛ってありましたが、もう1つ誘引してあげましたグッ
 ちなみに土の表面に転がってる白っぽい粒が化成肥料です。


 全体像はこんな感じです。
 背景に別のトマト(フルティカ3号)があるので見難いと思いますが、とりあえず健康そうではあるものの、生育は若干遅いと感じますショボーン


 おそらく原因はこれで、第一花房に花がつき過ぎていて、そっちに栄養を取られてしまっているのではないでしょうか。


 本当なら少し摘花してあげても良いと思うのですが、『トマサポ!』さまからそのようなご指示は頂いていないので、このまま様子を見ようと思いますウインク