近所のカインズで85円(税込)のミニトマト苗が売られていましたびっくり



 また、近所のディスカウントスーパー「ロヂャース」で14リットル入の培養土が169円(税別)で売っていましたびっくり


 それらを見てミニトマト栽培の初期投資をどれだけ抑えて始められるか興味を持ちましたニヤリ


 プランターを使わず袋のまま育てる袋栽培をすればプランター代も不要ですし、苗と培養土があればあとは支柱と肥料くらいで始められますよねウインク


 そんなわけで、初期投資を絞りに絞ってみるとこんな感じでしょうか。


 ミニトマトの苗    85円(カインズ)

 培養土14リットル 185円(ロヂャース)

 支柱       110円(100円ショップ)

 化成肥料     110円(100円ショップ)


 合計 490円


 なんとワンコインでミニトマト栽培が始められますびっくり


 もちろん培養土はもう少し良いもののほうが良く育つと思いますし、これから増えるであろうアブラムシやハダニ対策にハンドスプレータイプの農薬くらいは持っていたほうが良いと思うので、現実的な選択としては2,000円くらいは見ておいた方が良い気もしますが、初期投資をここまで抑えられるのであれば試してみる価値はあると思いますうずまき


 そんなわけで、さっそく苗と培養土を購入してワンコインミニトマト栽培に挑戦してみようと思いますグッ



※余談ですが、カインズの安い苗は以前は78円でしたし、ロヂャースの培養土も139円だったので、これでも以前と比べたら値上がりしているみたいです。