今日3月21日はらじおんぱの日でした

 

☆radikoでは聞きのがしても

1週間以内は聴くことができます!

 

ぜひ1度聴いてください!

 

 

****************

 

4月からの時間変更を冒頭にお伝えしました。

 

毎週水曜日夜9:00から15分の放送になります。

第2章の始まりと捉えて、凝縮した内容でお届けしたいと思います!

 

3月は、来週3/28木曜日、通常通りの放送になります。

 

 

そして番組の後半は、歌手の寺本圭佑さんをゲストにお迎えしました。

 

というわけで、

今週も穏やかに嫋やかにお届けすることができました。

 

****************

 

アルバムのお話をしました。

 

先週の放送後記に書き殴った、僕にとっての音楽の初期衝動。

自分の作った楽曲が多くの人にシェアされる。

それは作家冥利に尽きるという話でした。

 

 

一人でも多くの方に届くことを願っています。

 

****************

 

アルバムの購入方法は、まだまだ工事中ですが通販代行サイト「BASE」での購入、そして直接注文メールをいただく方法をとっています。

詳しくはこちらの記事をご参照ください。

 

 

 

 

****************

 

「愛情 / 岡崎泰正」アルバム「Live On Pa !」より

 

今回のアルバムは、実際のライブの収録音源とスタジオで新たに2曲収録したものを並べ替えて作った、擬似ライブアルバムです。

 

「愛情」という曲は、ライブでもやりたかったのですが、プログラムの都合で、残念ながら漏れてしまいました。

しかしどうしてもアルバムに入れたかったので、後日追加録音をしました。

 

恋愛からより深くなるときに、相手の「負」の部分も受け入れて、お互いに補い合って生きてゆく、そんな覚悟が必要と思っていたので、遠い昔に書き綴った曲です。

 

その思いは今も変わらず、これからも歌い続けようと思います。

 

ギターのアレンジが少し複雑で、伴奏の中に結構オブリガード(別旋律)を含ませています。

まあまあ難しいです(笑)

 

その自己主張の強いギター伴奏を中和し、さらに間奏の主役としてフルートがハマると思い、ライブにも参加いただいた岩田さつきさんにお願いしました。思惑通りの音色を残していただいて、感謝です!

 

****************

 

後半は歌手の寺本圭佑さんとともに、トークと楽曲をお届けしました。

 

寺本さんのプロフィールはこちらをご参照ください。

 

 

 

 

 

さて、寺本さんとは初対面ではありましたが、あってお話をして、ものの数秒で打ち解けてしまいました。

柔らかい物腰と、人懐っこい笑顔と、懐の深さと、そして「歌手」を貫く真の強さ。

 

人に愛される、信頼される要素を全てお持ちで、元々の気質もあるだろうし、「歌の宅配便」と称して、全国津々浦々、多い時で年間1500箇所を歌唱行脚されることで、培われた人徳だと感じました。

 

今までにリリースされた楽曲も大変人気を博し、全国区でご活躍中です。

 

****************

 

「ほおずり / 寺本圭佑」

 

2024.4.10にリリースされる待望の新曲をご披露いただきました。

 

事前に楽曲に触れたのですが、母と子、そして母の死と向き合う様が、リアルに朴訥と描かれ、衝撃を受けました。

 

母親と息子の関係は、何か特別なものがあるのは判っているのですが、なかなかそれを言葉にするのは、言語化するのはとても難しいのですが、息子として「言われたいこと」「言いたいこと」を代弁してくれる、そんな楽曲です。

 

作詞は鮫島琉星さんで、寺本さんの前曲「折鶴夜曲」では”第55回日本作詩大賞”で入賞されています。

他にも「役者犬のうた」という楽曲でも作詞をされ、これもリアルな歌詞の流れ、構成で聴く人を、世界に引っ張り込みます。

 

 

「ほおずり」では、鮫島氏の詞の世界に一行、一節づつ心を掴まれてゆき、物語に没頭させられます。

 

何より、寺本さんのグッと込み上げる感情を押し殺し、母の死を受け止める姿を表現した歌唱が胸を打ちます。

 

多くの方に届いて欲しい一曲です!

 

****************

 

寺本さんは来週も引き続きゲストで登場いただき、さらに踏み込んだお話と、カップリング曲「ラピスラズリをあなたと」をご披露いただく予定です!

 

****************

 

《よりぬき らじおんぱ》

 

過去の番組内の生演奏動画をyoutubeにアップロードしています。

2023.11.2放送分「魅せられて / ジュディ・オング」

 

 

2023.7.27 放送分「君と透明(岡崎泰正)」

 

 

2022.4.14 放送分「ふれあい /中村雅俊」

 

 

 

****************

 

僕のオリジナル曲で構成した、8/28の「岡崎泰正の届け生唄 Live On Pa!」の切り取り動画が、三村正さんのチャンネルに5曲上がっています。

 

ご興味のある方はぜひチェックして下さいね。

 

 

 

 

****************

 

引き続きメッセージやリクエストお待ちしています!

 

 

 

 

ではまた次回!

 

****************

 

近々の出没情報はこちらをご参照ください!

 

 

 

 

****************

 

radikoでは聞きのがしても

1週間以内は聴くことができます