昭和女子のDNAには『サンリオ』が組み込まれているみたいです | 雑貨奥様のブログ

雑貨奥様のブログ

街歩き、インテリア、ガーデニング、手芸など、
可愛いなと思った事をいろいろ紹介します。

 日本で女子に生まれたら避けて通れぬ『サンリオ』の誘惑。

特に昭和生まれにとっては、おまけの付いた『いちご新聞』を買う喜びを知ったら最後。

最初の推しキャラクターは誰でした?

今回は、私のコレクションを中心に『サンリオ』キャラクターを年代別に紹介していきます。

かなり偏っているから、黄色いふくよかさんや、うさぎのあの方が入っていなくても

ご了承下さいねウインク

 

●パティ&ジミー(昭和49年)

私がリアルタイムで初めて好きになったサンリオキャラクターです。

今はグッズが少なくてちょっと残念。

こんなにおしゃれで可愛いのに!

 

手提げかばんは持ち手も内布もボロボロだったので、リメイクしました。

クロスステッチのキットも作りましたよ。

 

そして数年前に『しまむら』で購入したグッズいろいろです。

またコラボしてくれないかしら。

  

 

●ハローキティ(昭和49年)

キティちゃんはサンリオの王道キャラクターですよね。

この当時の、口無&無表情キャラなのに、可愛さがにじみ出るって凄いデザインだと思いますキラキラ

『キティちゃんのゆうえんちゲーム』は可愛さ満点です。

 

『ミニステック』の万年カレンダーは、りんごたっぷりですりんご

 

●バニー&マッティ(昭和49年)

クロスステッチのキットです。

 

●タイニーポエム(昭和50年)

当時、ずっと『風の子さっちゃん』と呼んでいました。ふわふわした髪の毛が好きでした。

 

●リトルワールド(昭和50年?)

これだけ、サンリオ公式サイトに紹介が無いんですよはてなマーク

とっても可愛いのになぁ。

 

●スモールピープル(昭和51年)

クロスステッチのキットです。

 

●チアリーチャム(昭和54年)

2019年に『ミカヅキモモコ』で買ったクリアファイル。

こちらのお店は今東海圏から撤退してしまったので残念ですえーん

 

●タキシードサム(昭和54年)

実は最近になって、可愛さに目覚め

2018年に『ローリーズファーム』とコラボした腕時計を購入しました。

 

●ゴロピカドン(昭和57年)

雷なのに禁煙プレートはちょっと皮肉ですね。

 

●ザ ボードビルデュオ(昭和58年)

ずっと『エディとエミイ』だと思っていました。

トラッドな雰囲気が好きでした。

 

●フレッシュパンチ(昭和58年)

名前を知ったのは結構最近で、サンリオのデザインとは知りませんでした。

ポップでファンシーな絵柄が好きです。

 

●みんなのたあ坊(昭和59年)

当時、ドハマりしていたキャラクターで、そのほんわかした雰囲気に癒されていました。

このお茶碗、今使っています。

 

●ザ ラナバウツ(昭和59年)

 これもサンリオのキャラクターとは知りませんでした。

 

●ザシキブタ(昭和59年)

今見てもかなりインパクトのあるネーミングですキョロキョロ

 

●マロンクリーム(昭和60年)

メルヘンが極まっています。

 

●ハンギョドン(昭和60年)

当時あれだけノートとか持っていたはずなのになぁ…

これは最近『サンキューマート』や『ダイソー』、『ドン・キホーテ』等で

購入したアイテムです。最近人気ですね!

 

●ポチャッコ(平成元年)

最近、金物店で出会いました。こういった商品も出ていたんですね。

 

●あひるのペックル(平成元年)

 もう35年も前になるんですね、平成元年もかなりレトロです。

 

 最後に昭和58年の『シャディ』のカタログよりサンリオの特集ページをご紹介します。

●リトルツインスターズ(昭和50年) 

●セブンシリードワーフ(昭和54年) の商品も掲載されています。

 

 どうです、皆さんの好きなキャラクターも居ましたか?

これからも増え続けていく、ファンシーでキュートなキャラクターたちを見守りたいです。