『いもや本店』さんで買ったサンリオのボードゲームが可愛いので、もっと紹介したい! の巻 | 雑貨奥様のブログ

雑貨奥様のブログ

街歩き、インテリア、ガーデニング、手芸など、
可愛いなと思った事をいろいろ紹介します。

 先日、三重県桑名市の東海道添いにある老舗玩具店『いもや本店』さんで買った

ボードゲームがとっても可愛いので詳しく紹介したいと思います。

 

その前にまず、 『いもや本店』さんについてご紹介します。

私は2016年6月に初めて訪れてから、トリコになってしまった玩具店ですが、

実は私の父も通っていたくらい、昔からある地元では有名なお店なんです。

 

  

 

【所在地】三重県桑名市新町99 

 ※桑名駅から徒歩15分くらいかなぁあせる いつも歩いています。
【電話番号】0594-22-1447
【営業時間】10:00から、あれっ夕方何時までだったっけ?
【定休日】月曜日 突然のお休みもあるから事前に電話してから行っています。

 

 テレビの取材も多く、芸能人も訪れたことのあるお店ですが、

特筆すべきはそのカオスな店内。

ド〇キも真っ青な積み上げ地層陳列に、天井ぶら下げ展示に圧倒されますびっくり

 

ご主人が亡くなり、今は奥様のおばぁちゃんがおひとりでお店を開けています。

店内は昭和のデッドストックなおもちゃが多く、

在庫限りで、新品でも箱が汚れていたりするので、

宝探し気分で楽しめる方にはおすすめしますよ。

 

 ちなみに、私が今までここで買ったおもちゃをいくつか紹介します。

(現在、これらは店頭ではもう在庫はありません)

 

●『ミニステック』という西ドイツ生まれのモザイクアート。

 

 

●『ロンパールーム』の 『 にこちゃんのファッションねんど』

  箱はボロボロ、人形の顔シールは剥がれて無く(この顔は自作)

 付属の粘土は乾燥して使えなかったので値引きしてくれました。

 

 

 

●『増田屋』 の 『マイフィッシュ パート・II』

 

 

●『タケミ』 の『ファッションポーズきせかえ人形 魔法のマコちゃん」

 

 そして本題、今回買ったのは、

『トーホー』 の 『キテイちゃんの ゆうえんちゲーム』です。

お店の入り口横の棚奥に積まれていたので、箱はかなり傷んでいましたガーン

でも、ボードゲーム好き&ギミック好きな私は即購入しました。

(実はそこまでキティちゃん派ではないのでけど、サンリオはもちろん好きラブラブ)

 

帰宅後恐る恐る開封。

紙製の二つ折りのボードを開くと、多少汚れはあるものの、かなりきれいな状態でした。

部品も全て揃っていましたが、カードを切り離したり、

シール貼りの作業がかなりありそうですあせる

そして翌日、1時間かけて、準備完了しましたビックリマーク

まずゲームに必要なチケットです。ビニールケースにひもも通しますよ。

4歳以上、4人までプレイ出来ます。

1位~4位までちゃんとメダルもあります。

遊具にも指定通りシールを貼りましたよ。

ルーペで見ながら、貼りきりましたよー笑い泣き

そして全体図です。かなり賑やかなプレイボードになりました。

 さぁ、スタート!

4人分のコマも可愛いです、ルーレットはよく回ります。

 

途中で強制シーソー遊びに行ったり爆  笑

絶対に食事はしなくちゃいけないし照れ

ティーカップに乗ったり

ハンバーガーショップに寄ったり

汽車に乗ってショートカットしたり

ミニゲームのパチンコの合計点数で、一気に進んだり

ボートでショートカットしたり、メリーゴーランドで渋滞したり汗

  

そしてゴールは観覧車です。

 

 つまりすごろくゲームなんですが、ファミリー向けなので、コマの指令も可愛いものが多く、

大人には(恥ずかしくて)ハードルが高いものもありますよチュー

そしてぶっちぎりで優勝出来ない優しいルールにもなっています。

 

 

 

 これ、将来孫が出来たら、絶対何度でも遊んであげたいなぁと思うおばちゃんなのでした。

(息子独身、まだまだ予定無しニヤリ)