今『アデリアレトロ』が人気なので、更にもっと『アデリア』ファンを増やしたい! | 雑貨奥様のブログ

雑貨奥様のブログ

街歩き、インテリア、ガーデニング、手芸など、
可愛いなと思った事をいろいろ紹介します。

 

 『石塚硝子株式会社』という会社をご存じですか?

愛知県岩倉市に本社、工場を持つ老舗のガラス製品の製造企業です。

設立は昭和16年と古く、石塚硝子の食器ブランドの1つ『アデリアグラス』

昭和レトロ好きには、可愛い花柄グラスの『アデリア』としてファンの方も多いと思っています。

もちろん私もファンの一人ですチュー

 岩倉工場では、毎年7月に『ガラス食器バーゲンセール』を開催し、

地域の方々でかなりにぎわっていましたが、

コロナ禍の為、2021年度は残念ながら中止になったようです。

私も2019年に初参加しました。下の3枚の写真はその時のものです。

来年こそは開催して欲しいですね。

なんと、ちょうど創業200周年ということで、記念品を頂きました。

 

 最近、 その『アデリアグラス』昭和当時の絵柄を復刻した『アデリアレトロ』シリーズ

が若い方にも人気になり、いろんなメディアでも取り上げられていて、嬉しい限りです!

これで昭和の花柄ブームが令和にも来ないかしらと密かに願っていますてへぺろ

 

 今回は、私が骨董市や古い金物店・陶器店などで買った、

昭和に発売された『アデリアグラス』の製品を紹介したいと思います。

商品名が分かる物は表記を付けました。

(※私はアデリアグラスのコレクターというわけではないのであせるあまり数は多くないです。

素敵な昭和レトロな花柄グラスを集めていたら、

『アデリアグラス』もたくさん買っちゃってたというだけなので照れ)

 

『アデリアグラス』にはほぼ底に『a』の刻印が付いていて、

側面に『ADERIA GLASS JAPAN』のシールが貼られています。

シールが剥がれていても、刻印は残っているので目印になります。

昭和の頃は花柄グラスはたくさんのメーカーが作っていたので、

他の会社の刻印や刻印の無いものもあります。

 

 

★『アリス』シリーズ

 大きいグラスは飲料メーカー『エルビー』の販促品なのかもしれません。

小さいのは、ショットグラスで2年ほど前に名古屋の陶器店で出会いました。 

ショットグラスには刻印がありませんでした。

 

★左 不明、 右『梨』

 白い花びらのショットグラスは刻印無し。

 

★左『すずらん』、真ん中『おもかげ草』、右 不明

 リアルな花柄にうっとりします。

オレンジの花柄は雪印の販促品なのかもしれません。

 

★左 不明、 真ん中『花のパリ』、右、青りんご?

 これは花柄とは違うけれど、心惹かれるデザインです。

 

★強化グラスアデレックス 不明

 実は3色あったのてすが、割ってしまいましたあせる

息子が小さいころ、握りやすくお気に入りでした。

 

★右 ホームジャーの『ブリテン』、

 左 キャンディポットの『サラ&マギー(コクヨ)』

  こちらは現在、左は柿ピーを入れて、右は飴ちゃんを入れてダイニングで使っています。

 

★貯蔵瓶 ひまわり?

   かなり大きめ、果実酒が漬け込めます。愛知県津島市の金物店にて出会いました。

 

★左 ピギイバンク、 真ん中 パピイバンク、 右 ダッグリングバンク 小

 なんとガラスの貯金箱で、お金を取り出すには割るか、

振ってチマチマ上から出すしかないんです。観賞用に決定です。

 

★上 スナックセット 不明 

 下左 キャンディポット『花ざかり』 、下真ん中、下右 不明

  これは以前持っていた物です。

 

  当時モノも復刻版も魅力がどんどん世間に伝わっていったら嬉しいなぁって

 思っています。