YouTube名曲選#186 Joji、Taiyo Ky、細井徳太郎、ウーピーパイ、ヤバT、他 | 邦楽名曲紹介ブログ Hito Chart ~まずは聴いてみて!~

邦楽名曲紹介ブログ Hito Chart ~まずは聴いてみて!~

お気に入りの「名曲」(邦楽 ※Indies中心)を厳選して、ROCK、POPS、DANCE、HIP HOP、etc、ジャンルを問わず紹介するブログです。
ROCKIN'ON JAPAN、VIVA LA ROCK、関ジャム、等が好きな人にツボなのでは。。。d(^o^)b

今週のHito Chart「YouTube名曲選」は、12曲-✨

 

洋楽ファンにもお勧めの最新邦楽アーティストの曲をご紹介-🎉

今回も凄くバラエティに富んだ選曲(※Indies多め)だけど、本当にお薦めの名曲ばかりなので、気になった曲だけでも、まずは聴いてみて!🎧

 

 

各動画の左上のアーティスト名のところに、各アーティストのオフィシャルWebサイト等へのリンクを付けています。Hito Chartの「YouTube名曲選」では、少し前の曲を紹介することも多いので、気になるアーティストの最新の情報や曲はそこからチェックしてみて👂

 

 

Joji / Glimpse of Us

Joji (ジョージ): 1992年9月18日生まれのJojiは、多くのアジア人ヒップホップアーティストが集まるレーベル、「88rising」に所属するR&Bシンガー・ラッパーです。ニューヨークとロサンゼルスを拠点に活動する彼は、実は大阪府出身で日本人とオーストラリア人の両親を持ちます [:Web抜粋]

そんなJojiのこの曲は、今年の6月に発売されて、アメリカの音楽チャート「billboard Hot100」で最高位8位を記録するなど世界的な大ヒット!(8/27付けの同チャートでも27位をキープ) 日本のアーティストのこんな快挙は、もっと知られてよいと思う。。。参考までに、この曲のリリース、アメリカ等でのヒットに関する記事も紹介しておこう ⇒ 記事1 、記事2(←リンク)

MVは、曲の内容とは一見対照的な、暴力的で生々しい日常の映像ドキュメンタリーとなっており、そういうのが苦手な人は こちら(←リンク)をどうぞ。(和訳付き💓)

Joji の曲は、以前にも 「SLOW DANCING IN THE DARK」、「SLOW DANCING IN THE DARK (Loud Luxury Remix)」 (←リンク) とか紹介してきたけど、どの曲も本当に素晴らしい名曲中の名曲だと思うので、絶対聴いて!

 

Taiyo Ky / 平日彼女

Taiyo Ky (タイヨー カイ): 横浜出身で現在クララルンプールを拠点に活動するシンガーソングライター・ビートメーカー。積極的に日本・海外アーティストとのコラボレーションや企業用(マレーシアのテレビ番組、シンガポールや日本の会社など)の音楽を提供など幅広い活動をしている [:Web抜粋]

 

・Taiyo Ky / 嘘でもいい

 

細井徳太郎 / スカートになって

細井徳太郎: SMTK(※King Gnuの前身グループ、Srv.Vinciの元メンバーであるドラマー・石若駿が同世代のミュージシャン達を集め結成したバンド) をはじめとした様々なバンド、ユニットに所属し、ジャズとロックをクロスオーヴァーさせるギタリスト、細井徳太郎が初のソロ作品『スカートになって』を完成させた。ジミ・ヘンドリックスに憧れてギターを始め、上京してからは新宿のPIT INNで働きながら様々なジャズを追求し、現在は即興/ノイズのシーンでも活躍する細井だが、ソロでは作詞作曲・ヴォーカルを担当し、ポップス的な作風も展開しているのが新鮮だ [:Web抜粋]

 

・細井徳太郎 / エンガワ

 

8mileAliens feat. Juzohse, Klllly, cstdam & OZK / Silent memories

8mileAliens といえば、大胆な洋楽のサンプリングが印象的な曲が多いけど、邦楽ネタも新鮮で良いね💓

彼らの曲は、以前にも 「Exotica」、「Miles」 (←リンク) とか紹介してきたけど、どの曲も本当に素晴らしい名曲中の名曲だと思うので、絶対聴いて!

 

カメレオン・ライム・ウーピーパイ / Mad Doctor

カメレオン・ライム・ウーピーパイ: Chi-によるソロユニット。オレンジの髪が特徴的なChi-。そして仲間にWhoopies1号・2号がいる。作詞や作曲、レコーディングはもちろん、映像もアイデア出し、小道具を集めるところから、撮影、編集までありとあらゆるものを全て3人のみで手掛け、常に新しいクリエイティヴを生み出し続ける次世代型アーティスト [:Web抜粋]

彼女/彼ら の曲は、以前にも 「Unplastic Girl」、「Love You!!!!!!」 (←リンク) とか紹介してきたけど、どの曲も本当に素晴らしい名曲中の名曲だと思うので、絶対聴いて!

 

80KIDZ · Maika Loubté / Banane (80KIDZ Acid Remodel)

 

TARO SOUL & KEN THE 390 / Pass The Mic

やっぱOld Schoolが好き! ①

ていうか、Old SchoolのHipHopも確実に進化してるね。そもそも Old School とか ”枠にはめること” に意味は無いと思うけど🎤

TARO SOUL 絡みの曲は、以前「Again」(←リンク) を紹介したけど、あれも名曲中の名曲だったな。。。絶対聴いて!

 

Neibiss / What Time Is It??

やっぱOld Schoolが好き! ②

Neibiss の曲は、以前「Heaven」(←リンク) を紹介したけど、あれも名曲中の名曲だったな。。。絶対聴いて!

 

死生 feat. ANARCHY / ケレモ (Remix)

やっぱOld Schoolが好き! ③

HipHopxRockがカッコ良すぎ。。で「ケレモ」って何?? あ、「Kill them all」かな?

 

ヤバイTシャツ屋さん / ちらばれ!サマーピーポー

個人的に、夏休みはホントあっちゅうま だった。。😭 

シルバーウィークに期待💓

ヤバT の曲は、以前 「あつまれ!パーティーピーポー」(←リンク) を紹介したけど、あれも名曲中の名曲だったな。。。絶対聴いて!

 

 

今回の記事が面白いと思ったら、以下の投票ボタンを押してね🙂

にほんブログ村 音楽ブログへ(好きな曲部門ランキング)

にほんブログ村

 

※「にほんブログ村」は、国内にたくさんあるブログサービスの読者を、相互に交流/閲覧できるようにするサービスです