Z400GP | Rgarage

Rgarage

ブログの説明を入力します。

お疲れ様です もう12月ですね

早すぎだなぁ(т-т)

今年はもう お仕事いらないです……よ…

ちょっと 今やってる車両が上手くいかない

のでちょっと休憩中にブログ更新して

おきます


さて 今回はZ400GPなんですが

エンジンオーバーホールのご依頼で

入庫しました    甥っ子のお友達のk君です

お父さんのヨンフォアもこの前

エンジンオーバーホールさせて頂きました

オーナーのk君は このほかにFTを腰上とキャブを

軽くオーバーホールって感じではないですが

作業さて頂きましたが 今回はZ400GPです

いつも、お仕事ご依頼 ありがとうね(=^^=)


まぁ 前回、足周り関係を作業した車両なので

良かったら 過去のブログを読んで下さい


さぁ 作業開始です

GPはあまりやりたくない車両です……



まぁ何故エンジンオーバーホールをしたいかと

理由を聞いたら シリンダーからオイル漏れしてる

のが 嫌みたいで それ以外 あまり不具合が

ないみたいとの事……

Z400GPだと ピストン周りの部品が無くてね

色々困るパターンが多いから

あまりお金を掛けずにやるかね

エンジンオーバーホールって言うより

ガスケット交換くらいの考えでいてね

よろしく  

まぁ こんな打ち合わせをしました




とりあえず エンジンをバラす前に 圧縮

や タペットクリアランス等 確認しておきます

基本的作業をちゃんとやらないと

後で痛い目にあうからね〜


圧縮測定を先にやりますか〜

……



おい! ガスケット交換だけじゃあ すまないぞ

このエンジン!!

ザッパー系エンジンで圧縮が低いのって

あまり見た事なんですよ 僕は……

カーボン山盛りで圧縮高い車両が多いのですが

……

こりゃ……ハズレエンジンの可能性が高いな

…トホホ( ×ω× ;)


他の気筒も測定しまして、1番目は少し低めでした

2番目は最低 3番目は まぁ定番くらい

4番目は 圧縮高いね……

2番目が1番圧縮が低いな


ちゃっちゃか エンジンを下ろします

=͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)イソゲ





(;´Д`)ハァハァハァハァハァハァ

……

中型のエンジンこんなに重かったかなぁ…

歳とったなぁ……(T^T)

いつも中型は1人でエンジン脱着してたけど

そろそろ無理かなぁ… 

腰まで痛くなってきたよ (;´д`)トホホ…


ヘッドカバーを外して タペットクリアランスを

確認します


はぁ クリアランスは基準値~くらいで広いほうが

多いくらいでした…でっあの圧縮圧力かぁ

ヘッドを外してピストンを確認します



1番、2番のピストントップが オイルで湿って

ますね 4番、圧縮測定した時 1番良い感じだったのが

この状態だと良くわかりますよね〜

カーボンが多くて圧縮が高いだけですからね

バルブ周りはこんな感じです







k君に電話しまして……

……

ガスケット交換ではなく エンジンオーバーホール

に変更になりました……

2番の圧縮が低い原因を探しながら 

腰上、バルブ周りもバラして

何かこれといって原因は無いなぁ……

ピストン、リング関係を確認します

流石にオイルまみれでは良く分からんので

腰上は 洗浄して 再確認します

続きまして

腰下もバラします 何かチェーン周りは

そんなに悪くないね クラッチハウジングは

定番のガタガタですが このエンジンは

クラッチ周りの異音がしてなかったから

オーバーホールするより再使用する方が

良いと思いますね オーバーホールすると

僕の経験だと ゴトゴト音が出ます 前回

オーバーホールしたFXは音がでてます

ヨンフォアもそうですけど 最近は ハウジングの

ガタがあっても 異音がして無いなら

そのまま再使用しています 今、手に入る

ダンパーゴムですが 交換すると

硬すぎて 唸り音がします  

高い工賃を払って、オーバーホールして

異音がするエンジンだったら嫌ですよね

ザッパー系は外注に出してオーバーホール

してもらってますが、そんなにうるさく

ないですが 異音がします

それでも大丈夫な人はオーバーホールしますが

まぁ この辺はオーナー様に決めてもらってます




(  ・᷄-・᷅)ムムムム  この状態だとわからんな

腰下も洗浄して確認します

腰上は洗浄液に漬けおきしといて

クランクシャフトを洗浄しまして

コンロッドを外します

……

……(T^T)

最&低~




2番が駄目だよ… 




クランクピンも 爪で引っかかっるし……

このクランクシャフトは交換です……

コンロッドも小端部 ピストンピンのつく穴ね

大きくなってるから 使えません(T^T)


ピストンピンも測定しましたが 

これも駄目…… GPだけでなくFXも

純正部品でピストン、ピンはもう製廃

GPはリングもです(T^T)

やる気が無くなるエンジンですよ……

どうするかなぁ…


因みに このコンロッドが着く2番目

のクランクピンのカジりですが 

FXもそうですが  原因はよくわかりませんが

オイルクーラーが着いてる車両で

プライマリーチェーンに近い所のコンロッドが

着くクランクピンが

他のエンジンでも削れてます

今回のこのGPもオプションオイルクーラーが

着いてます……何でだろう 負荷、負担が

物凄くかかるのかなぁ?

まぁあくまでも 僕が今まで色んなエンジンを

見てきて こんな事か多いエンジンがたまたま

オイルクーラーつきのエンジンで 

プライマリーチェーンに近い所の

クランクコンロッドピン

が削れてるのが多い だけなんですけどね


クランクとコンロッド 探すかなぁ…

(;´д`)トホホ…


Rgarage