いやぁぁぁぁ 雨降りから 天気が良くなると
地獄の暑さです
毎年思いますが……まぢぃ空調管理できる
エアコンが工場に欲しいです ((“Q(´ᆺ`。)パタパタ
398(ヨンフォア) の続きです……
内燃機関に出して ケースを加工してもら
規定トルクで締め付けしても 正常に
回るように なりました ε-(´∀`;)ホッ
O君 いつもめんどくさい仕事ばっかり出して
ごめんね GSの部品 あげるので
これからもよろしくお願いします笑笑
さて エンジンの外観を 塗装等 だす前に
親子メタル合わせをしておきます
嵌合合わせじゃあないですからね
ちゃんと 測定して ベストなメタルを
選択します クランクピンとコンロッドハウジング
を測定して 仮組みで
メタルを組み付けしています
このエンジンはコンロッドメタルも新品に
交換されてましたが ケースを加工に
出す前に 測定して 駄目なところは
新品に交換して 大丈夫な所は再使用します
コンロッドボルト、ナットは必ず新品に
交換しています
……
コンロッド単体で規定トルクで締め付けしまして
ピンを測定して はぁ 駄目かぁ 違う暑さの
新品のメタルに入れ替えしてを繰り返し
測定すると
これで 良いですかね〜
ゲージ読みでいつも0.025から0.03くらいに
なるように コンロッドメタルを選択しています
全部同じ数値になったら 最後に
プラスチゲージで確認します
写真だと4番のコンロッドがつく場所ですが
どこも同じ潰れ幅になりますダイヤルゲージと
プラスチゲージでは数値がこんなに違います
1箇所しか測れない プラスチゲージは
正直あてになりません
今回のこのエンジンみたいにクランクが回らない
のに プラスチゲージ測定ではクリアランス
が大丈夫だったエンジンなんて
いっぱい有りましたからね
ちなみに、 僕がペーペーの頃
経験していますからね笑笑
さて 親メタルは ケース加工の時に
O君に新品のメタルを渡し測定してくれてあるので
僕は確認程度で 楽にすみました笑笑
腰上は オーバーサイズピストンに変更します
ヘッドはガイド バルブ等交換になります
ピストン、リング ピン 親子メタル
オイルポンプは WPC処理をしてもらうので
ピストン等バリ取りして
続きましてオイルポンプをバラし測定します
……
…
あぁぁ∑( ̄Д ̄;)
……
…
こりゃ駄目だ……
…… 傷まるけですなぁ…
違うオイルポンプに交換になります
(´ω`)トホホ…
後日 違うオイルポンプが見つかったので
バラし測定して 大丈夫なので
WPCに出しまして、エンジンも
塗装に出しました
さて ミッションの点検ですが
洗浄して バラしまして 各部点検をしていきます
まぁ こんな感じで シャフトととのクリアランスを
測定します
シャフトの曲がりも点検しまして〜
曲がりはないです(*^^*)
ヨンフォア定番の1速ギアのシャフトとのガタ
ですが
こんな感じでオイルシールに当たる所が
削れてるので 中古良品と交換しますね
さ〜ぁ 他のエンジンやらないと……
エンジンオーバーホールばっかりで
嫌になりますよ……( ̄^ ̄゜)
Rgarage