CB400F 398 | Rgarage

Rgarage

ブログの説明を入力します。

お疲れ様です 最近、

雨がやばいくらい 降り続いては晴れるを

繰り返してる毎日ですよ……

作業場は 湿気 ムンムンで 体調不良に

なりますよ……(´ω`)トホホ…


さて 今回のお仕事は ホンダ CB400F

ヨンフォアです 久しぶりの国内398です

最近 ヨンフォアのお仕事がかなり多く

なりました(^^) 


僕的には ヨンフォアは大好きな車両なので

大歓迎ですけどね〜 


オーナー様は 甥っ子のお友達k君のお父さんです




車検のご依頼だったのですが……

エンジンの音が気になるって 言われまして

カムチェーンの張りを調整しようと いざ

作業を進めると…… 残念

張る事がでません ヨンフォアだと

定番のテンショナーアームの削れ、

固着が 考えられます

ので エンジンをバラさないと 修理ができません

あと、 エンジンの音で チェーンの音だけでは

なく なんか違う音もしています……ね……

なにかがこすれてるようなぁ

チェーンの音みたいな感じですが 

なにか違う感じがしますよ……


この事を k君のお父さんに説明しまして

エンジンをバラして確認する事になりました


とりあえず先に 車検を通す ために 車両の

整備をして 作業内容は フロントフォーク

オーバーホールとブレーキ前後

オーバーホールをしまして

車検を通してきました


さ〜あ エンジンをバラして なかを確認します

エンジンオイルを抜きます 

久しぶりだなぁ ポイント、ガバナ笑笑



エレメントを外して……

……

あれ?

なんか入ってますよ…

……



オイルエレメントを外してこれがでできたのは

はじめてですよ これは、なかなか ないな 笑笑


エンジンを下ろして



先ずは 間違え探しです〜



このネジは この場所ではないです



ここね  スペシャルナットがある場所ですね

この車両を売ったお店で 整備されてる

車両だと思いますが ヨンフォアの事 何も

知らないお店かなあ? 


タペットカバーを外しまして……

まぁ〜 酷い 本当にヨンフォアの事

知らない人が組んだ エンジンですね……

…… 



はいこれ ダンパーの向きね 違う

ヘッドを外しまして……

はぁ…

これだね 違和感のある音の原因は……



 ヘッドガスケットの

向きを間違え チェーンでこすれてますよ


1番最低なのは 腰下です 

腰下をバラそうと クランクキャップボルトを

緩めようとした 3本何も締まってませんでした

僕はこの時点で何故ネジを締め付けしてないか

すぐにわかりましたけどね……

……

理由は 規定トルクでクランクを締め付けすると

クランクが回らないからです!


試しに ボルトを締め付けすると クランクが

ロックしましたよ やっぱりね

貴重な398あるあるですね 

さてどうするかな…… 

とりあえずサクサクエンジンをバラします



テンショナーアームもガッツリ削れてロックしてます



はぁ……



これもダメね 間違え



エキゾーストは全部間違えてますよ…

バルブスプリングの向きも所々、間違えてるし

組み間違えはこのくらいかなぁ


あとは 普通にダメなのは

ミッションのローギアのブッシュと



ポジティブストッパーのピンね


定番のハウジングです……ね

困りましたぁ……

最近 手に入るダンパーブッシュに交換すると

逆に異音が出るので やりたくない のが

このクラッチハウジングのガタだと……

どうするかなぁ……( ̄^ ̄゜)


さて なんでケースクランクキャップボルトを

締め付けするとクランクが回らなくなるかを

原因を探しますが 398だと アッパーと

ロアケースが違う物ってパターンも考えられます

が CBXも多いですが ケースが歪んでる

パターンもあります

あとは 当時は クランクメタルが全種類部品で

出たと思いますが 1番薄いメタルの設定

ケースってパターンも考えられます

現に このエンジンのクランクメタルは

今出る1番薄いメタルが新品で交換され

てます 

あとは クランクを交換されて

ケースとのマッチングが悪いか

まぁ 色々考えられます……

……

ケース単体で ハウジング内径を測定します




なるほどね ケースの内径が小さいですね

クランクピンを測定すると まぁ 

このメタルだと クランクはロックしますよ

もともと、このクランクケースに

このクランクがついてたエンジンならば元の

着いてた メタルを処分したのでしょうか?


まぁ ろくに測定もせずエンジン組んでる

方が多いですからね( ̄▽ ̄;)


ただ気になるのは みょうに真新しい

クランクも気になりますね

新品のクランクに交換したのかなぁ?


とりあえず 、このクランクが

本当に398のクランクなのか確認をしまして

……

測定結果 398のクランクでした

正直こんなに良いクランクは、はじめて

みました やはりクランク新品にでも

交換したのかなぁ?

……

… 悩んでても 何もできないので

何とか ちゃんとクランクが回るようにケース加工

して 今出るメタルを使えるようにします


貴重な398エンジン 頑張って良いエンジン

にしたいと思います


Rgarage