カシン(50代)です。これはアタシの思い出?を書くブログです。

なんとなく1日1記事のブログを続けてます。

さて次は何を書こう、と思ったときに。ちょうど来週が娘の国立大学前期入試の本番で。アタシが受けるわけじゃないのに、気持ちに余裕がありません。

こういうときは何も調べずに思いつきで書ける思い出話を。しかしアタシの思い出はほぼアニメと特撮でできているので、やっぱり調べて確認しないと書けません…。
* * *

最近、新しい? 趣味ができました。(特定分野の) 映画を (ネット配信で) 見ることです。ここ数年、たまに奥さんと見るドラマ以外は、見るのは 30 分以下の作品ばかり。だったのが、アメブロアプリに映画ブログをおすすめされて、読んでるうちに映画を見てみる気になりました。

現状をアマプラの 2022 年以降の視聴履歴で確認すると (自分の中でテレビアニメに分類されてる、劇場版「G のレコンギスタ」シリーズは除く)

2022年
2/25「フランケンシュタインの花嫁」(1935)
6/29「禁断の惑星」(1958)

2023年
9/4「アルファヴィル」(1965)
10/24「KANIZAME シャークラブ」(2022)
11/11「シン・ゴジラ」(2016)
11/21「犬王」(2022)

2024年
1/10「パペットシャーク」(2023)
1/14「ウィジャ・シャーク 霊界サメ大戦」(2020)
1/21「漁港の肉子ちゃん」(2021)
2/1「シャーキュラ 吸血鮫」(2022)
2/13「トイ・シャーク」(2023)
2/17「ランドシャーク 丘ジョーズの逆襲」(2022)
* * *

2022年から2023年9月までは、怪奇・SF といっても、たまに「古典」を見る程度でした。ところが、2023年10月から、急に今までにない頻度で映画を見ています。

たいした数ではありませんが、問題は見る映画の選択です。今年に入るともう、マトモな映画??は 1 本しか見ていません。サメ映画の頻度が増え、徐々に狂気に蝕まれていく様子が見てとれます。

なぜ、サメなのでしょうか。ゾンビでもエイリアンでも良さそうなものです。

で、突然、思い出すのは、そういえばアタシは 40 年近く前、サメが (ちょっとだけ) 出てくるお話を書いたなぁ…。

そのことを次回以降、書いてみたく思います。

カシン少年作「地球防衛軍
第1話「地球防衛隊」
第2話「史上最大の防衛」
第3話「鋼鉄怪獣」
第4話「火炎怪獣」
第5話「宇宙人」
第6話「サメ」←これ
第7話「地底怪獣」
第8話「最後の仕事」

つづく。
* * *

お読みくださりありがとうございます。