{家族}{自分}{テレビ}{特撮}
※映画レビューではありません。ある種ネタバレはあります。

カシンです。これは、アタシ(50代・男)の日常を書くブログです。

ちょっと難しい話が続いたので。

最近、うちのテレビは、娘がいればフィギュアスケートばかりです。今週はグランプリファイナルですね!

娘がいないと、奥さんは、YouTube で藤井聡太関連か、Ameba テレビのしくじり先生のアンミカ (彼氏が国際スパイ) か神田愛花の回の紹介 (ちょうどいいところで、「続きは Abema で」って終わる) か、大学受験関連です (あんまり真に受けないでほしい)。

さすがに飽きたらしく、土曜日には録画してあるラストマンを見てました (何十回目だ??)。バスジャックの回。

奥さんが「この俳優なんていったっけ??」って言うので、「え、大泉洋??」「いやもうひとりの方」「え、福山雅治がわからなくなってるの???」とちょっと心配な会話もありつつ。

アタシもたいがい、人の名前は思い出せません (上の段落、アンミカはよく考えて思い出せましたが、神田愛花は、「元 NHK 女子アナ バラエティー」で検索しました。アンミカも表記は検索で確認)。

で、国民的大スターの大泉洋の方ですが。若いころにちょい役で出た映画があったそうで。
* * *

先週の木曜日から金曜日にかけての深夜。アタシは体調が悪く。寝てても気分が悪い。火照るので熱をはかるも平熱。気をまぎらわそうと音楽 (みんなのうた) を聞きながら寝てみても、気分は良くならず。

むしろ気分をあげていった方がいいかとゲッターロボを聞き出す (歴代 OP、ED を集めた録音を作ってあります)。

意外とこれが効果があったので、いっそ激しい映画を見てしまおう

その日、市佳さんの映画レビューで「ガメラ2 レギオン襲来」(1996 年) が予告されていた 

ので、ちょっと久しぶりに見たくなったのですが、忙しくて見る時間ないなぁと思っていたところでした。

布団の中でスマホで見はじめて (アマプラで 216 円)、これはもう少し大きい画面で見よう、と別室でパソコンを開いて鑑賞。

今回の鑑賞には裏テーマ(?)もありました。「水曜どうでしょう」の次回予告の音楽がガメラなのは気づいてましたが。実は「レギオン」の札幌編にオフィスキューが関わっていて、どうでしょう出演者もレギオンに出演している、ということを後で知って。これまでの視聴では気がついてませんでした。

どのシーンに出演してるかは知らず、「ウォーリーを探せ」的な裏テーマもあっての再視聴でした。

結果、今や国民的大スターとなった大泉洋の若かりしころの勇姿が見られて大満足です (札幌市営地下鉄のメガネの運転手が襲われて、乗客が反対方向に一斉に逃げた場面。逃げてくる乗客先頭 2 人の左の方。顔が映るのは 1、2 秒でしょうか??。一時停止して確認)。ミスターどうでしょう鈴井貴之も、知ってて見ると目立ってました (市内を車で巡回しての避難広報)。

安田顕出演シーンはわからず、後でウィキペディアで読んで、確認しました。スマホで見てた、映画冒頭部分でした。

映画本編も、非常にテンションが上がるものなので、すっかり体調も良くなりました (でも翌日は眠かったです)。藤谷文子の目力よ。ガメラはレギオンを許さないから
* * *

お読みいただきありがとうございました。