日程:2024年5月4日

場所:市立伊丹ミュージアム

展示:junaida exhibition IMAGINARIUM

 

■アクセス

JR伊丹駅から徒歩で10分ほど。

途中お洒落なタリーズコーヒーを目印に右に曲がればあっという間に到着します。

 

 

■入館料

一般¥1,000.-

※QRコード決済不可(現金orクレジット決済のみ)

 

 

 

昨年12月【牛腸茂雄 写真展 ”生きている”ということの証】以来の市立伊丹ミュージアム!

 

5月に行きたい美術展が多すぎ】でもご紹介した

junaida exhibition IMAGINARIUMへ行ってきました!!

今回は写真撮影OKだったので、たくさん撮ってきました~!!

 

 

■junaida(ジュナイダ/1978~)

「Michi」「の」「怪物園」「街どろぼう」「EDNE」などで知られる話題の絵本作家。

ヨーロッパを思わせる謎めいた世界に、細密に描き込まれた人物や背景、鮮やかな色彩の中に、

明るさと闇が共存する不思議な世界観が大きな注目を集めるアーティスト。

 

 

勝手に外国の方かと思っていたけど、日本の方なんですね!

X(旧Twitter)もやってるみたいなので気になる方はチェックしてみてください。

 

 

確かに私も感じました!

可愛い・不思議・カラフル・精密の世界観…

この世界観味わってほしい…

 

展示ではこれまでの絵本作品、描き下ろしの1枚絵の作品、書籍の表紙、アニメーションなど

独特の世界観は変わらずに、いろんな角度・媒体から楽しめるようになってます!

 

 

まずは絵本の世界から!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※以上がすべての作品ではないです。私が個人的に好きだな~って思った作品だけ撮ってます。

 

まるでエッシャーのような複雑構造の「Michi」の世界。

それぞれがなにかをモチーフにした国々の表現が本当に細密ですごい…

(参考までに→エッシャー 不思議のヒミツ/佐川美術館

 

これは絶対に間近で見てほしい~!

 

 

 

男の子と女の子の頭の中?考えてること?がこちらもかなり精密に描き込まれてます。

原画も、拡大した作品もどっちの角度からも見れて素敵。かわいい。

 

 

 

 

続いて描き下ろし作品!

 

 

 

 

 

 

 

まるでコンテンポラリーダンスのような、

風を纏った?それとも風を操ってる?ような不思議な単身の人物像の空間。

 

 

 

展示室を地下に移動すると「怪物園」の世界へ。

 

こちらは原画。

 

 

 

ちょろっとたまに出てくる子供たちを見つけるのが楽しい(笑)

カラフルなんだけど、不気味さと妙な愛らしさを兼ね備えたキャラクターたちが面白いです。

 

 

さらに地下の展示室を進むと書籍のカバーのコーナーへ。

他にも企業広告用・商業用作品が並びます。

 

この「HUG」という作品めっちゃ好き。

 

 

 

 

 

 

 

▼書籍表紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品の写真は以上です!

いやーもう素敵だった…!!

会場がもう絵本の世界だし、大人が見てもうっとりするほどの不思議世界。

 

 

で、やっぱり買っちゃいました!

今回のグッズです!

 

 

▼ポストカード

 

 

▼げんじものがたりの書籍

もうジャケ買いです(笑)

買ったからには読まなきゃ…

 

 

▼図録

やっぱり全部が全部素敵だったので迷わず買っちゃいました!

¥3,900ぐらいだったと思います。

 

 

展示は6/2まで。あと1か月あるので興味ある方は是非!

巡回展らしいですが、次回はどこでしょうかね??

 

ではまた。