みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

明日から5月!

4月は全国的に雨の日が多かったような…

梅雨が始まる前ぐらい、青天の日が続くといいなと思います。

 

今年ももう1/3が終わったんですね。あと2/3か~。

(こういうことよく言う人いますけど私です)

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりまして。

実は先日の【生誕1250年 空海/奈良国立博物館】へ行った際に、

これだけのフライヤーをゲットしてきてました。

 

 

 

私が興味あるやつ・好きそうなやつでも5会場…

プラス、今年1月に投稿した【2024年行きたい美術展】でも

挙げたものも含めると6会場!

それぞれ見ていきましょう。。

 

 

 

■キース・ヘリング展 アートをストリートへ
兵庫県立美術館
4/27〜6/23

キース・ヘリング展 アートをストリートへ | イベント | 関西テレビ放送 カンテレ (ktv.jp)

 

こちらは1月に挙げた記事でご紹介した中のひとつ。

ポップでかわいい現代アート。

この時代へのメッセージが感じられるかも?

 

 

 

■junaida exhibition IMAGINARIUM
市立伊丹ミュージアム
4/12〜6/2

junaida展「IMAGINARIUM」 | 展覧会 | I/M 市立伊丹ミュージアム (itami-im.jp)

 

 

現在人気の絵本作家・junaida(ジュナイダ、1978-)さんの大規模巡回展。

会場の一つが市立伊丹ミュージアムだそう。

以前にはじめて市立伊丹ミュージアムへ訪れたのは【牛腸茂雄 写真展 ”生きている”ということの証】

にて。また行きたいなぁと思っていたので楽しみ。

 

 

 

■没後100年富岡鉄斎
京都国立近代美術館

4/2〜5/26

没後100年 富岡鉄斎|京都国立近代美術館 | The National Museum of Modern Art, Kyoto (momak.go.jp)

 

 

▼フライヤーをひろげてみると…

 

▼裏面

 

世に「最後の文人画家」と称えられる富岡鉄斎(1836-1924)の企画展。

日本画好きがたまらんフライヤーや…。

これ見てるだけでもすごいって感じます。

現在開催中で5月末までか…あと一か月しかない!絶対行かなきゃ!

 

 

 

■絹の輝き繍の技 里帰りした刺繍絵画
清水三年坂美術館
4/24〜6/2(後期)

展覧会 | 清水三年坂美術館 (sannenzaka-museum.co.jp)

 

 

ここから下はまだ行ったことのない美術館!

京都・清水にある清水三年坂美術館。

HP見たけど厳かで静かな印象のこじんまりとした雰囲気なのかな?

幕末~明治の工芸品を中心に展示しているそうですが、

今回注目した展示は”刺繍絵画”!

刺繍も工芸品ですが。

初夏に和服着て行ってみたいな…

 

 

 

■藤井湧泉の絵画世界
八幡市立松花堂美術館

5/3〜6/9

令和6年度 春季展 | 八幡市立松花堂庭園・美術館 (shokado-garden-art-museum.jp)

 

 

中国・江蘇省出身の現在京都在住の水墨画家藤井湧泉(ふじいゆうせん)先生の作品展。

水墨画ってだけでも興味あるのに、中国の方の作品というのがまた!

八幡市立松花堂美術館、こちらも京都の美術館です。

まだ行ったことないのですが、なんと庭園があるみたい!

こりゃ天気を見計らって一眼レフ持っていかなきゃ…

 

 

 

■皇室ゆかりの作家たち
小林美術館

3/15〜6/9
春季特別展のお知らせ (kobayashi-bijutsu.com)

 

 

小林美術館は大阪・高石市の美術館。こちらも初めて!

皇室ゆかりのある巨匠たちの作品が並ぶそうで。

日本画も多くあるみたいだし楽しみ!

ちなみに、この春季特別展では着物で来館すると入館料1割引なんだそう!

え~!

浴衣でもいいのかな??

 

 

 

 

どれも行きたすぎるーーーーー!!

 

 

さすがに6会場全部はいけないか…

だってGWに東京でも美術館めぐりするんですよ?

あとわたし転職活動してるんですよ??(最重要)

 

 

一応勝手な予定では6月には内定・入社しているつもりなので、

6月頭に行くのは無理かな…?

 

 

みなさん、この中でも興味のある展示会ありましたか?

ではまた。