当塾、たまになかなかファンタスティックな子が現れます。
先日
先生、亀って魚類じゃないんですか??
と聞かれました。
中3から。
膝から崩れ落ちそうでした。
歴代ファンタジスタランキングNo. 1は
先生、台風って雨降るんですか??
と聞いてきたSくんですが、今回のファンタジスタはなかなかそれに匹敵します。
ところでこの亀魚類くん
先日はこんな質問を
製糸って同意意味ですか??
おう…
そこでこんなやりとり
私 「製」ってどういう意味?
生徒 「んー…」
))
私「じゃあ、製の字を使った熟語なんか考えて」
生徒「もくせい」
私「木製?じゃあ、これはどういう意味?」
(木製でくるのか…製造とかいうと思ったんだけど…)
生徒「木で出来てるみたいな」
私「そうね、じゃあ、製ってどういう意味?」
生徒「作る的な」
私「じゃあ、製糸は?」
生徒「糸で作る」
私「NO 木で作るなんでしょ」
生徒「あ、糸を作る」
亀魚類くんの輝いた顔
いや、日本人はそうやって理解してんだわ…
訓読み、漢字の意味、熟語の構成などなど
多分この子はほぼ意識したことがないのだと思います。
そもそも漢字も書けないの多いですし。
この子の話はちょっと極端な話かもしれませんが、こんな感じで漢字に弱かったりすると、文章が虫食い状態になってしまっているはず。
そりゃあ、国語の読解も厳しい。
漢字の訓読みや、熟語の構成をしっかり意識していますか?