2024年 国学院久我山高校 英語 所感 | ZENT進学塾

ZENT進学塾

池上線・大井町線の
旗の台駅から徒歩1分。

地域密着型で高校受験専門の
集団授業を行う進学塾です。

右写真 代表:武田

ブログの記事は勉強や
塾のことに限らず
いろいろごちゃまぜ。

お問合せはコチラからどうぞ
https://zent-study.com/

【2024年度 国学院久我山高校の英語入試問題傾向分析】

 

第1問: リスニング問題(20点満点)

問題内容 

 ・第1部:2×3で6点

 ・第2部:2×3で6点

 ・第3部:2×4で8点

⇒第1部と第2部は4択の選択問題、第3部は空欄補充の穴埋め問題。

 

第2問: 長文読解問題(52点満点)

問題内容 

 ・記述問題が2題

 ・内容一致問題が6題

 ・英問英答問題が4題

 ・本文に即して穴埋めをする空欄補充問題が4題

 ・文中の並び替え問題が1題

⇒高い読解力が必要とされ、総合的な英語力が求められる。今回の読解内容は「マジック・キングダム」に関する説明文が出題され、パークの特徴や裏方の運営についての内容理解が問われた。

 

第3問: 正誤問題(8点満点)

問題内容 

 ・文章中の正誤問題(2×4で8点)

⇒今回は基本的な文法や語彙の知識が問われた。その為、ここで全問正解を目指すことが大切。

 

第4問: 空欄補充の文法問題(12点満点)

問題内容

 ・空欄補充の書き換え問題(2×6で12点)

⇒今回は基本的な文法問題が中心。ここでも全問正解を目指したいところ。

 

第5問: 自由英作文(8点満点)

問題内容

 ・英文のテーマは「英語を学んで実現させたいこと」

⇒自由英作文なので、自分の考えを的確に表現する力が求められる。極力満点を狙いたいところ。

 

総合的な評価と対策

国学院久我山高校の英語入試問題は、”総合的な英語力”が求められる。記述問題も多く、時間が足りないことも多い。文法や読解のレベル的にも教科書範囲を超えるハイレベルな問題が出題。しかし、英語で得点を取りたい子は8割を目指すことが可能です。レベル的にMARCH上位校レベルになるため、早慶を目指す子は8割目標で取り組んでいきましょう。