受験を終えて④ | ZENT進学塾

ZENT進学塾

池上線・大井町線の
旗の台駅から徒歩1分。

地域密着型で高校受験専門の
集団授業を行う進学塾です。

右写真 代表:武田

ブログの記事は勉強や
塾のことに限らず
いろいろごちゃまぜ。

お問合せはコチラからどうぞ
https://zent-study.com/

受験を終えて第四弾

 

patt1はコチラ

 

part2はコチラ

 

part3はコチラ

 

 

都立小山台高等学校進学 Tくん

 

僕はzentに入ってから、今までにしたことのない量の勉強をしました。

この受験勉強で学んだことは、学力は努力をすればするほど伸びるということです。

受験勉強で学んだこの事を活かし、これからも目標に向かって1歩ずつ進んでいきたいです。

また、睡眠時間を確保したり、部屋の整理整頓をしたりして勉強に取り組みやすい環境を自分で作ることが大切であることも学びました。

 

受験勉強で楽しかったことは、過去問で難しい問題が出た時に今までの学びを生かしてその問題が解けたことです。

逆に、大変だったことは、部活で授業に遅れてしまったり、苦手な社会を克服するために数学や国語をやらずに、社会の問題を解き続けたりしたことです。

また、中3になると、遅くまで残ることにも慣れましたが、中2で12時になっても帰らせてもらえなかったときはとてもつらかったです。

 

後輩達へのアドバイスはいくつかあります。

 

まず、前にもらったプリントは後々確認したくなるのできちんと整理整頓した方がいいです。

 

また、知識は早めにやっておき、何のためにやっているのかわからないものも絶対無駄にならないので、そのまま継続してください。

 

この2つはやっておかないと、難しい入試問題を解き始めたときに後悔します。

 

他には、しばらく考えてわからなかった問題はすぐに聞く、モチベーションを保つなどを意識していれば、大丈夫だと思います。

 

第1志望の高校に受かることができてとてもうれしかったです。

先生方、3年間勉強を教え、支えていただきありがとうございました。