第62回静岡ホビ-ショ-レポ5 | りこのフィギュアブログ2

りこのフィギュアブログ2

以前のブログがインできなくなったので、新規に開設しました。

こんばんわ。

 

総理が夏以降もガソリン補助金投入の継続を決定しました。

電気とガスの補助金は終了します。

これから暑くなり、地域によってはエアコンなしでは夏を越せないとこが多い中。

また石油元売り企業に税金をジャブジャブ流して見返りに多額の献金をもらう悪循環が。

お金に困ったことがない世襲議員は一般国民の生活の厳しさはわかりません。

裏金問題も適当に流して国民が忘れるのを待っているような。

 

余談ですが経団連の十倉会長は、自身の企業(住友化学)の赤字経営を放置して

自民党に多額の献金を続けているそうで。まず自身の企業の従業員の生活を

安定させてから政党に献金をするなら誰も文句は言わないでしょうけど。

企業の幹部の方、十倉氏になにも言わない(言えない?)んでしょうか。

 

総理はこの夏内閣改造をして、また人員の入れ替えをするようです。

今国会で解散総選挙をすると総理は落選するので、それを避けたいのではないかと。

内閣改造しても支持率は上がらないと思えますが、まだ総理の椅子に座り続けるようで。

退陣、議員辞職を望む国民の声を聴く耳持ってないんでしょう。

 

 

マック(マクドナルド)限定のピーチマカロン

 

他に桃のスム-ジ-と桃のヨーグルトフラッペがあります

 

 

スム-ジ-は飲んでみたいです

 

ヨ-グルトフラッペは飲んでみました。乳製品アレルギ-がある方は飲めないかも

 

限定てりやきバーガ-、ガーリックバタ-と香ばし醤油マヨの2種を食べました

チ-ズてりやきもそのうち

外食はたまに食べるから美味しく食べられます。毎日だと身体にも悪いし飽きますね。

お金もかかるし。

 

ファミマの<たべる牧場ミルク>マスカット

 

 

コンビニ限定発売と思われる

<ビスケットサンド>パイシュ-クリ-ム

 

ノーマルのビスケットサンドは個人的に好きです

 

購入品の紹介を4点

 

MENGモデル(海外メ-カ-) 1/35 M1A2 TUSKⅠ/TUSKⅡ

 

アメリカの現用戦車M1A2 イラク戦仕様 この戦車はタミヤからもキットが出てます

海外メーカ-製ですがパーツはそれほど多くなく、いい意味でタミヤのキットに寄せた

キット。タミヤのキットはベルト式履帯のため経年劣化で切れてしまうことがありますが

このモデルはプラ製の連結式履帯です。

 

同メーカ- <フランス軽戦車 FT-17>

 

ガルパンパッケのFT-17(BC自由学園)もこのキットがベースですが

内部メカが省略されてます。このモデルは内部メカが再現されたキット

 

<こち亀>劇場版DVD 2部作

 

公開当時劇場で観ました。リサイクルショップで購入。2枚セットで¥2Kでした。

私は麗子さん推し。💖

<こち亀>の派出所を再現した1/24モデルがフジミから発売されてました。

麗子さん、両さん、中川の塗装済フィギュアが付属してました。

絶版にはなってないようですが入手はかなり難しいアイテム。

フジミ模型はホビ-ショ-に出展しなくなって今年で3年目ですが、新商品の企画

発売はしてます。

 

 

ホビ-ショ-レポ記事の5回目。

今回も前回に続きAFVキットをメインに。

ホビ-ボス(海外メ-カ-)製 スキャンメルコマンダ-戦車運搬車

イギリスで開発された戦車運搬車。積載してるのもイギリスの戦車 チ-フテンARRV

装甲回収車=戦車回収車のような運用をされる車輛のようです

戦車運搬車といえば陸自の73式特大型トレ-ラ-とかアメリカのドラゴンワゴンが

知名度高いかな。

 

こちらはチャレンジャ-2を積載したスキャンメルコマンダ-戦車運搬車

 

核砲弾を撃てる砲として開発された装備ですが、現在は退役。

列車砲ではないです。現在は核砲弾も小さくなり155mm榴弾砲とかの口径の小さい砲でも

撃てるようになったそうで。

 

 

軍用のド-ザ-

 

 

 

 

 

 

ロシアの地雷除去車 BMR-3M

 

ケ-リアン対空戦車 昔 ドラゴンからキットが出てました

 

『サンドランド』の104号車

 

KV-2

 

 

自走臼砲カール プラキットではなくペーパ-クラフト(紙製)

 

タミヤの90式マインロ-ラ- 90式戦車は再販されてますね

 

ドイツの8輪重装甲車 ヴァリエ-ションがいくつかあります

 

タミヤの1/35 Ⅳ号戦車F型 伝令バイクセットが数か月前発売されました

 

 

ノルマンディのシャ-マン

 

 

 

イスラエルのティラン 5 タミヤのキットですが現在絶版 旧ソ連のT-55の改修戦車

 

近未来の戦車 Abrams X (エイブラムスX)

 

  

イスラエルのメルカバMk.3az タミヤから出てるのは初期のメルカバ

 

菱形戦車 Mk-Ⅳ MALE 多分タミヤのモータ-ライズキット

 

 

ヤクトティ-ガ-

 

 

 

ウクライナ仕様のレオパルド2A6とT-72B1

 

 

 

 

 

M60A1 リアクティブアーマ- 1/35スケ-ルのタミヤのキット 最近再販されました

ド-ザ-は自作?かな 湾岸戦争の頃のキット

 

 

 

 

 

 

映画『ナバロンの要塞』の要塞砲

私はこの作品リアタイでは見れなかったです(DVDは手元にあります)が、

続編『ナバロンの嵐』は劇場で観ました。

ナバロン島にドイツが敷設したこの砲を連合軍兵が島に潜入して破壊するというスト-リ-

ドイツ軍はこの砲で連合軍の艦船を砲撃してました。

 

フランス戦車 シャ-ル2C 

 

 

 

 

 

 

陸自の75式ド-ザ-

 

 

 

 

 

『ガルパン』最終章4話 継続高校のⅢ突

 

 

 

 

このキットも以前発売されました

 

チャ-チル架橋戦車

 

 

 

 

 

 

 

M3

 

このキットも現在絶版

 

M1A1マインプラウ

 

M60A1リアクティブアーマ- このキットも先日再販されました

 

 

 

M1A2 SEP 

 

 

『ガルパン』TVシリ-ズのあのシ-ン 

丘の上にはあんこうチ-ムのⅣ号戦車H型が

 

以上、静岡ホビ-ショ-レポ5回目の記事でした。

次回はフィギュアモデルをメインに。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

今日はここまで。

でわまた。