第62回静岡ホビ-ショ-レポ3 | りこのフィギュアブログ2

りこのフィギュアブログ2

以前のブログがインできなくなったので、新規に開設しました。

こんばんわ。

 

1月に起きた能登の震災の復興費用として今になってやっと520億を政府が出す決定を

しました。半年も経ってやっとです。財務省も政府も能登を見捨てた感じでしたが。

この520億、あいだに入る中間業者が中抜きして満額被災地の復興には使われないかも

しれません。住むところがなく困っている人、水道が自分の家まできていない方が

まだまだいます。中抜きされた復興費用、どれくらい能登にいくのか?。

 

今回からホビ-ショ-レポ記事再開します。

 

前回レポ記事の予告通り、今回はアニメ、特撮作品に登場したメカをメインに。

 

カドカワブースで配布されていた、『とある~』シリ-ズの御坂美琴ちゃんシ-ル

 

実物は手のひらに乗るくらい小さいです

 

 

 

 

 

 

プラモが製品化される前の木製模型各種

ゴムでプロペラをまわす飛行機 昔ありましたね

 

 

 

アオシマから発売されるアニメカラ-版イデオン

 

<トミカ>ミニカ-サイズのアクティトラック

 

<トミカ>のパッカ-車

 

Nゲ-ジ(1/150スケ-ル)の鉄道模型ストラクチャ-

 

アイアンギア-タイプの2番艦 グレタ・ガリ-

 

現行のT-4の1つ前のブル-インパルス使用機 T-2

 

86セイバ- 実機はまだ飛行してるのかな?

古い機体です

 

日本海海戦(日露戦争)時の海軍旗艦 三笠

 

 

 

永井 豪先生原作の学園もの『ハレンチ学園』ある年齢より上の方はリアタイで

読んでたと思われます。実写ドラマも放送されてました。

現在では規制が厳しくて放送できないかも。昔は18禁本の自販機がありました。

 

パ-ツ複製を行う素材各種

少量、もしくは小さなサイズのパーツ複製をするにはこれでもいいかもしれませんが

GKイベントディ-ラ-の方など、大きなパーツの複製をするには従来のシリコン型を

つくってキャスト樹脂で複製するほうが安上がりかもしれません。

 

かき氷の自販機プラモ

 

 

ボトムズコラボのメカトロヴィーゴ

 

ウクライナのメーカ- ICM社のAFVキット

 

 

 

『サンダ-バ-ド』のメカ 1号とか2号とかブルド-ザ-とか。

昔は個別にキットが出てました。これはセットです。

 

昔、今井科学がキットを出してました。現在はアオシマが引き継いでます

 

『ふしぎの海のナディア』(89~90年代にかけてNHKで放送された作品)のメカ

レッドノアとか空中戦艦とかN-ノーチラスとかメカキングとか

 

同 ノ-チラス号 ガ-フィッシュ グラタン(グランディス タンク)

 わかる方にはわかるメカ 『ナディア』は全39話でした。

ノーチラス号はバンダイからプラモが、グラタンはソフビキットが当時発売されてました

 

タイムメカブトン

 

 

タイムドタバッタン

 

タイムクワガッタン

キット化されてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/72スケ-ル サボイアS21後期型 カーチス 1/48スケ-ルカーチスは発売されてます

 

 

 

 

 

有井製作所の昭和の風景プラモ

会場で物販もありました

 

 

 

走るハンバ-ガ-

 

 

 

 

 

 

 

『ゴジラXコング』のゴジラ

 

 

 

 

サンライズのロボットアニメメカ

 

HGファーストガンダム ver.2.0が発売されます

 

RG ファーストガンダム Ver.2.0

 

 

HG サイコガンダムMkⅡ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エレ-ル(海外メーカ-)製のエッフェル塔プラモ

 

Nゲ-ジサイズのコンテナ

 

1/72スケ-ル ガルパンコンテナ

 

 

 

 

 

1/64スケ-ルのRC戦車

 

 

昭和の時代の井戸にあった手押しポンプ 

 

 

 

 

放棄されたザク

 

『F.S.S.』のツインタワ- タワ-部分が会場の天井まで届いてます

搬入大変だったでしょうね

 

 

 

木目調のナイチンゲ-ル

 

 

1/144スケ-ル アイアンギア- 本体は発砲スチロ-ル製だそうです

 

海外メ-カ-製<ギャラクティカ> 一時期バンダイが委託販売してました

サイロンべ-ススタ-とコロニアルバイパ-も

 

私が小学生の頃、これ作ったことあります

 

合体ロボプラモのはしりかもしれません

 

自転車のプラモ 昔ありましたね

 

 

 

 

中央に3式機龍が

 

 

 

 

 

 

MENG モデル(海外メ-カ-) EVA

 

 

 

 

刺繍のワッペン

 

『超力ロボガラット』=80年代のサンライズ・ロボットアニメ

ジャンブ-ガラットと通学ロボジャンブ-

アニメでは2頭身からリアル頭身に変形します。

 

 

モデロイド レイバ-キャリア

 

旧 鉄人28号

 

私的にはこちらのほうが印象に残ってます

 

リアクティブアーマ-イングラム レイバ-指揮車 レイバ-キャリア

 

TV版イングラムとタイプJ9グリフォン

 

 

 

 

 

コンバットア-マ- ソルティック

 

足元には熱気バサラのフィギュアが

 

ごま団子のプラモ 白いランナ-はごまのパーツ 一粒ずつランナ-についてるので

団子に貼り付けるの大変そう

 

イカとアナゴのお寿司プラモ 食べられません

白米パーツの組み立てが大変そう

 

完成品モデルのサンダ-バ-ド2号 1/200スケ-ル

 

国鉄時代の列車のヘッドマークステッカ-

 

 

 

 

 

 

 

『スタ-ウォ-ズ』エピソ-ドⅣに登場したメカ

キャストのムクなのでかなりの重量があるとか

 

『ユーフォ』=響け♪ユーフォニアム=の久美子ちゃんと麗奈ちゃんのラッピング機

北宇治吹部のメンバ-パネルが横に

 

『ゴジラ-1.0』のあのシ-ンをイメ-ジしての再現

 

高機動型ザク

 

RE(1/100)ナイチンゲ-ル

あまり再販かかってないのでプレ値になってます

 

R3=1/100=のギャリア 

 

 

飛行機のプロペラは回転してます

 

女の子フィギュアはGK(ガレ-ジキット)

 

モデロイドのパワ-ローダ- かなり細身です

 

 

ぺ-パ-クラフト デンドロビウム

 

昭和の駄菓子屋さん

 

物干し場と室内も再現されてます

 

 

『戦闘メカザブングル』TVシリ-ズ終盤に登場したブラッカリィ

 

 

1/35 メ-ザ-光線車

 

初回発売が91年で、一度再販かかってます。

WAVEから発売されたキット。1/87スケ-ルでした。

 

 

以上、ホビ-ショ-レポ記事の3回目でした。

レポ記事 まだ続きます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

今日はここまで。

でわまた。