読了:リーダーのための『孫子の兵法』超入門 | 51歳おやじのホッと一息!!!

51歳おやじのホッと一息!!!

バイクブログから、食べ物ブログに変わってきました。
C級グルメを綴りつつも、自由に書いております~。

今の会社では、オフィスのなかで、ダントツの年寄りです。
 
その分、経験はあるのですが、若手に対して上からではなく、極力、フラットに接したいと思っています。
 
若いとき、苦労したので。
 
時代も違うし、偉そうにするのは違和感があります。
仕事のなかみで感じてもらえば、いいんじゃないかな。
 
でも、知らず知らずのうちに出ていることがあるのかも。
最近、気になって、いろいろ探しています。
 
そんななかで見つけた一冊。
リーダーのための『孫子の兵法』超入門 著:内藤誼人 
 
論語を読んでから、孫子も気になっていました。
 
解説がしてあるので、なんとも読みやすかったです。
 
いろいろ教わったり、すでに自分で実践していたり、楽しく読めました。
一番、心に残ったのは「迷ったら、とにかく動いてしまえ」。
 
事前に考えるだけ、無駄ですよね。
動いてから、考える。
 
踏み出さないと始まらないから。
妙に、心に沁みました。