2023/05/27 | あわらおんせんのブログ

あわらおんせんのブログ

福井県の芦原温泉在住です、気まぐれに日々の出来事を綴れたらと思います

百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


子供の頃に少しだけ百人一首覚えて遊びましたね。
あわら市は「ちはやふる」で萌え萌えです。
私もちはやふるの愛読者でした。

今日は暑い😵💦、海水浴がしたくなります。
土曜日なので娘が車で買い出しに乗せてくれた。
ジサマが仏間に引っ越したが、ベッドが窓際。
西陽が強く、夏は暑そうなので日除の日差しスクリーンを買って来ました。

ジサマが運転出来なくなってとても不便です。
重い物や大きな物は車が無いと買えないですからね。
病院へ行くにもこの所はタクシーも前日予約が必要。
タクシーも運転手不足か?とても不便になってます。
だから、かかりつけ医へも娘に土曜日に連れて行ってもらいます。
毎週土曜日は買い物や通院と娘の世話になってます。

この頃は私は体調も良く、友達と出かける事が増えて来た。
25、26日と足湯友に誘われて知り合いのお寺さんのお弁当作りのお手伝いへ。
26日の永代教に参拝者に振る舞うお弁当です。
小さなお寺さんですから約100人分。
容器、材料以外は漬物も何もかも全て手作り。
25日は朝9時から午後3時まで野菜を切ったり、お米を研いだりと仕込みです。
26日は朝6時から煮込んだり詰めたりと大忙し。

皆さんボランティアです。




私、体調は充分だったはずなのに、途中から目眩して、休みながらしてたが、背中まで痛くなりました。

10時半には終了したので一旦帰宅。

午後からは永代教をお参りする予定でしたが、これ以上無理は禁物とキャンセル。

暫く横になり体を休めたら痛みは和らぎました。

自分にガッカリ😮‍💨…。

背中が痛むのは慢性膵炎か?心臓部か?

どっちも患ってる我が身。

もう、普通に仕事らしい事は出来ない身体だと言うのかな…。

女性専用の顔剃り店をと思っていたがダメですね。

まぁ、ゆっくり生きよう。

出来る事を出来る範囲で。


ララちゃんも応援してくれるよね?ね?

えっ?わたち?しらんけど…。



まぁ、どしてもっていうならおうえんちゅるにゃ


お願いしますよ〜照れ

明日も良い日になりますように



散歩道で