2023/05/07 | あわらおんせんのブログ

あわらおんせんのブログ

福井県の芦原温泉在住です、気まぐれに日々の出来事を綴れたらと思います

お好み焼きは好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


たこ焼きもお好み焼きも好きです。
ジサマの幼馴染がやってるお好み焼き屋さんへ何かと良く行きます。



焼きそばも美味しいよね。



我が家でも先日たこ焼き作りました。

たこ焼きは我が家のが一番美味しいと思うなぁ。

キャベツとタコを沢山入れます。

天かすに紅生姜、ネギも。

形は少々いびつだが味は最高です。

タコはあわらおんせん地方では水だこと呼ばれてるタコで、コレは絶対その他のタコではダメが我が家の鉄則です。


娘が好きな粉物は、小麦粉と卵に塩と砂糖と牛乳だけで焼くパンケーキ。

この素朴なパンケーキが、疲れた時に食べると元気が出るそうです。

実は、私も子供の頃に祖母が作ってくれたのでした。

あの頃は小麦粉と砂糖と塩だけでしたが、私達兄妹にとって、とても美味しい特別なおやつでした。

娘が小さな頃によく作って一緒に食べた物です。



今日は朝からずっと雨の一日でした。

足湯散歩と娘と加賀にあるホームセンターヤマキシへ。

石川県産のお米「ひゃくまん穀」が安かったので買って来ました。



いつもは福井県産のいちほまれを買ってます。

この2銘柄は普段はお高いので、安い時を狙って買ってます。どれも10キロ入りで4.000円以上が常。

我が家は3.200円位の時が買いです。

それ以上高い時は普通のコシヒカリを。

それを残ってるいちほまれと混ぜて食べてます。

お米大好きな私。ご飯と粉わかめがあれば満足なのですよ。




雨の中の足湯散歩道で。


垣根の卯の花。

主人なき旅館の垣根が二階まで伸びてます。






♪ 卯の花のにおう垣根に♪


雨の中でも強く香る卯の花の匂い。


ツツジは終わりに近いですね。




ヤマボウシが満開です




初夏の近づきを紫陽花の蕾も雨の中で待っているみたい。




明日は晴れるかな。



ジサマのベッドで、ジサマの頭の横で眠るララちゃん。

ジサマの鼻にお尻をくっつけてます。

ララちゃんのお尻の後ろで鼻引っ付けていびきかいて寝てるわ。


わたち、じいちゃんおきるのみはってるにゃ。

おきないときはおててでかおをチョンチョンするの。

それでもおきないときはおみみをかじるとぜったいおきるのよ。にゃにゃにゃ。


明日も良い日になりますように