2023/05/05 | あわらおんせんのブログ

あわらおんせんのブログ

福井県の芦原温泉在住です、気まぐれに日々の出来事を綴れたらと思います

お家に鯉のぼり飾ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


この近くで鯉のぼり上げてるのは一軒だけ





まず、子供が居なくなりましたからね。

友達家玄関にデンと飾ってある武者人形



我が家にも息子が産まれた時に、実家から鎧兜の伍段飾りと上の写真の様な鯉のぼり🎏が贈られて来ました。

鯉のぼりは毎日の上げ下げが大変で、雨が降る度に慌てて下ろすのも大変。

吹き流しが近くの松の枝に絡み、取れなくなったりとかなり辛かったので数回で辞めました。

鯉のぼりの竿もアルミ製ですが長いので取り付けと片付けも難儀だった。

鯉のぼりはとても長くて片付けるのに手を焼きました。

保育園に上がった頃には小さな鯉のぼりだけ広げて中を潜らせて遊びましたよ。

息子は覚えているかしらね。


今日の地震はビックリでした。

友達の喫茶店でのんびりしてたらいきなりの地震警報。

かなり揺れたけど落下物は無かった。

あわらおんせん地方は震度4でした。

慌てて帰宅したら二階の棚の物が少し落ちてました。

被災された地方の皆様お見舞い申し上げます。


能登半島の中頃の山あいに私の祖父の実家があります。

19歳の頃、会社の急用で珠洲まで計器を運ぶ事となり、途中その家に急遽泊めて頂いた思い出が有ります。

祖父も母も亡くなり、その家とは疎遠になってますが、ご家族の皆さんご無事でありますように。