2023/01/11 | あわらおんせんのブログ

あわらおんせんのブログ

福井県の芦原温泉在住です、気まぐれに日々の出来事を綴れたらと思います

お餅は焼く派?煮る派?


どちらも好きです。

お雑煮は煮ます。

善哉やお汁粉は焼いてから。

白餅の焼き餅を醤油に漬けて海苔を巻いても旨し。

私は良く焦げ目ができた物が好きです。

豆餅や胡麻、青のりなどの入った餅を焼いて食べるのも好き。

その為に石油ストーブが部屋にあります。

今日の朝ごはんは、神棚や仏壇に供えた正月の餅を石油ストーブでこんがりと焼いて、醤油で食べました。

朝から善哉は胃にもたれるからね。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日はひっさしぶりの青空だぞ〜ラブラブラブ
わ〜い、わ〜い音譜音譜音譜


コブシは未だ未だ蕾みです。



でも、今年も蕾みは沢山着いてますね。

早朝の足湯散歩は寒かったです。

月がきれいでした。



耳や手が痛いほど寒かったです。

寒入りしてるからね、寒くても雪が無いのは嬉しいなぁ。

水仙も咲いてるわ。



例年なら雪が降って積もる時期なんだけど。


お洗濯がはかどり、今日は外干し出来て嬉しい😆!

4日に救急搬送されたジサマは、この1週間の飲酒止める宣言を遂に取り下げて、昨夜しれ〜っと飲んじまったよ。

まぁ、無理だと思ってました。

夜だけ、お酒は1合までなら良いよと言ってたのは私。

お刺身や肴を味わって貰いたい。

これからの人生、楽しみながら生きていく為に。

でも、今までは一口が二口、そしてい〜っぱいになるジサマ。

さぁ、これからどのくらい我慢出来るでしょうか?

今日の昼ご飯は お酒は飲まなかった。

これからも夜だけ1合を守ってくれるといいなぁ。


ねぇ、ララちゃん



う〜ん、でも大丈夫かな…。しんぱいにゃん。

がんばれじいちゃん。


明日も良い日になりますように。