Y’zのぐっさんがいろいろ書いてみたりする

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まいどパー

巷では「すーぱーごーるでんうぃーく」とか言うみたいですね。

多い人は10連休ですか?

あ・・・。ぐっさんです。

 

1ヶ月の三分の一も休みなんて・・・・。

すごいですね。ヽ(;▽;)ノ

 

Y'z FACTORYの営業のお知らせ。

4月29日(月・昭和の日)・・・・・15時頃から営業

4月30日(火・退位の日)・・・・・通常営業

5月 1日(水・即位の日)・・・・・通常営業

5月 2日(木・      )・・・・・通常営業

5月 3日(金・憲法記念日)・・・通常営業

5月 4日(土・みどりの日)・・・・休業

5月 5日(日・こどもの日)・・・・通常営業

5月 6日(月・振替休日)・・・・・通常営業

 

29日と、4日以外は通常です

突発的に出かけることもありますので、

ご来店時は一報いただけると助かります。

 

 

そして平成も残りあと2日。

 

そんなことはさておき

ハブベアリングの交換のご紹介ヽ(・∀・)ノ

 

カプチーノのフロントハブB/gにガタがありまして、

交換なのですが、

鋭いかたはこれを見て、「あれ?」

となるでしょう。

 

 

 

 

 

そう、PCDが100になっております。

カプチーノは本来114.3なのですが、

この車両はメーカー不明の100ハブに変更されていまして、

困ったことに、もともとB/gのみの供給がないうえに100ハブです。

 

アフターのパーツで現在KITで販売している

VAQERATTA様に問い合わせ。

フロント左右単品販売していただきました。

 

お客様のご要望の、ハブボルトをロングハブボルトに

打ち換えにも対応していただきましたo(^▽^)o

 

キャリパー外して、

ローター外して、

ハブ外して、

 

新品のハブ付けます。

 

ローター、キャリパーをつけて

完成です。

 

最近は114.3のホイールに人権がない!

とかTwitterなどでもよく見かけますが、

「ホイールPCDを100にするキット」で、

ホイール選びに困らなくなります(´∀`)

 

 

ところで、Y'z FACTORYの

 

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はじめてみました。

ってやつです。

お得情報が流れてくるかもしれません

来店予約や、質問等にも活用してください。

 

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まいど✋
新元号が「令和」に決まりましたね。

ぐっさんです。


皆さんご存知かと思いますが
運転席、助手席のガラスに
保安基準不適合のフィルムが貼ってあると
車検は通りません。

昔は猫も杓子もフルスモが流行ってましたが
(昔でも違法改造です)

最近はK察屋さんも厳しく検挙するのでひどいのは減った気がします。



IRフィルム(赤外線防止フィルム)が貼ってあるのですが………


透明だからと高を括っていたら、測定コースで測っていわれましてヽ(;へ;)ノ




測定中・・・・( ¯−¯ )フーム




運転席、助手席共に見事に
不適合(T^T)

適合透過率の値は70%です。

フィルムも劣化したり小傷などで
透過率が悪くなってしまうのです。

これでは車検合格できないので

こうばに戻りGLARE®️の
細かいスクラッチキズを消す溶剤塗りこみふきあげ。

再検査にもちこんだら
検査員2人からめっちゃ綺麗になっとる!(ノ゚ο゚)ノ 

と、再測定で


無事合格(≧ω≦)

今回はフィルムでしたが
保安基準適合のものでも
経年劣化で通らなくなるものもあるので、気をつけてください

でわ!(>д<)ゝ”

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3月(年度末)ってなぜこうもバタバタするのでしょう?

毎年のことなのに同じ事を言っております。

確定申告も無事に終わり、

あと3日もすると新元号発表!!

残すところ約1ヶ月で平成も幕を閉じますね。(´・ω・`)

 

あ。おひさしぶりです。ぐっさんです。

 

何度も登場しているカプチーノ、クラッチ交換のレポです。

なかなかヘヴィでした。

いや、重さは変わらないんですけどね。

 

HN、カイザー氏のカプチーノです(HN公開は本人様ご了承済みです。)

 

いきなりM/T下ろしちゃって、フライホイールも外してますが、

E/gリアクランクシールからオイル漏れ。

以前に交換歴があると思いますがもれてます。

おそらく純正シールではないです。

(Y’zではシール類は純正を使います)

  

オイルのたれてきた跡です。

結構来てます。ヽ(;▽;)ノ

  

Befor              after

 

ミッションケースの中にもオイルベットリでした。

洗浄液でおそうじ。

 

インプットシャフトのパイロットB/gの入るところが・・・・

ピンぼけしてしまいました((>ω<。)))

が、黒くなってるところ、くびれてしまってます。

よろしくはないのですが、今回は見送りとなりました。

レリーズフォークのレリーズB/gを取り付けるピンが折れてしまってました。

在庫新品と交換((o(。>ω<。)o))

 

 

掃除して、・・・・・・・途中がないっ゚゚(゚´Д`゚)゚

 

フライホイール付けてディスク、カバー取り付け。

今回部品お持ち込みで、軽量フラホをつけました。

  

またまた途中がなくミッションついてますが、

完成です。

 

 

あまりヘヴィじゃなかったですね。

今回の標語 「写真を撮り忘れない」

 

でわ。

 

 

 

 

 

 

 

 


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平成最後の大晦日。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今年も残すところ、2時間あまり。

ぐっさんです。

 

2018年Y'z FACTORYを御愛顧頂き誠にありがとうございます。

2019年もせいいっぱい励みたいと思います。

2019年には新しい試みも考えておりますが

どこまでやれるか・・・・・・・。

頑張ります。

 

関わっていただいた皆様、大変お世話になりました。

来年もY’z FACTORYを宜しくお願い致します。

 

それでは良いお年を。

 

 

 

 

 

 


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まいど?

なんと今年の初のアメブロ投稿!ヽ(´Д`;)ノ

というか去年のGWからここに投稿してなくて仕様変更
が多々有り戸惑ってる、ぐっさんです。
 
FBページには投稿しておりましたが
ひさびさにこちらから。
 
HA21Sアルトワークス鈑金修理です。
いや、もう色とんじゃってるんです。
 
ドアぶつけられてしまいまして
修理なんですが・・・・・・・・・・
ドア、フェンダー外しました、
全体が白ボケてしまってるんです。(つд⊂)

ボンネットも白とびしちゃってます。・゜・(ノД`)・゜・

保険修理なのですが、ドアのところ分しか塗装代は出ません。
 
そこで、色合わせも白飛びに合わせてなんてできないので、
GLARE®で、どこまで塗装が復活するかやってみました。
GLARE®半端ないって!
とりあえず調色のためにフェンダーのみ
施工して・・・・・・・(´・ω・`)
これ、色塗ったわけではないです。
GLARE®コーティングだけです。
コンパウンドで研磨もしてませんΣ(゚д゚lll)
 
修理、塗装も終わり右側面だけチカチカに・・・
というわけで、全面施工します。
ルーフもスポイラーも白ボケてます(つд⊂)
 
ボンネットも施工
全体施工して、
ちっかちかに綺麗になりました。
色塗ったのは、右側ドアだけです。
GLARE®は、研磨せずグラスプレキシンという成分を塗装と融合し傷を埋めるコーティングです。
 
でわまた。
 
 
 
 

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