Y’zのぐっさんがいろいろ書いてみたりする

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愛知県小牧市のSUZUKIカプチーノ好きのSHOP
カプチーノ修理や、その他車修理など。

Amebaでブログを始めよう!

まいど (」・ω・)

今日知ったんですけど、

ことしのカプチーノの祭典、OC(オープンカフェ)は

去年の台風での中止に引き続き、

コロナショックにて中止決定みたいですね。

なかなか、コロナの余波は引きずりますね。

 

 

 

ぐっさんです( ´・ω・)ノ

 

 

 

さて、F6A E/gオーバーホールも佳境を通り越して終盤です。

 

 

エンジンをサブフレームに載せまして、

ミッションとドッキング。

 

 

 

 

 

 

(°□°)‼忘れてました。

エンジンとメンバー、ドッキングの際

エンジンマウント新品で取り付けです。

 

画像ないですが、お古はぶっちぎれてました。

新品は

ダウンダウンダウン

 

 

 

セルモーターも付けておきます。

 

 

 

 

 

 

 

エンジンハーネス2(パーツリストでは

「ハーネスAssy、ワイヤリングNo5」)

 

 

も、清掃、コルゲートチューブ巻き直しです。

オイルプレッシャーセンサーの端子は作り直し。

 

 

 

綺麗になってます。

 

 

 

車体に載せる前に、セル、オルタネーター、プレッシャーセンサーに接続。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!のりました ヾ(‐‐)オイ

 

車体との合体は画像ありません!!<(_ _)>

バキュームホース類、ウォーターホース類、ハーネス類取り付けまして、

クーラント入れます。

 

 

火を入れる前にオイルを回すためクランキングをして・・・・・・・

 

 

 

 

スパークプラグ取り付け・・・・・・・

 

 

 

あぁ・・・・・・・  (´・ω・`)

 

 

画像も動画もない・・・・・

 

 

 

助手席側。

 

 

 

 

 

 

アム〇 いきまーーーす!! ヾ(`Д´*)ノ

じゃなくて、

えんじんかけまーーーす!!

 

 

 

 

 

マウントが新品なので、ブルブルしないですね。

 

真空引き後エアコンガス充填。

 

 

 

R12aガスです。

いわゆる旧ガスです。

お高いです。

在庫あります。

 

 

ということで、

F6A E/g O/H は今回でおしまいです。

 

実は、以前このブログでK6AのO/H書いてましたが、

見返したら途中で終わってました。

気が向いたらヾ(・∀・;) 続き書きます。

 

 

 

 

おまけ

 

 

F6Aあるあるですが、

オイルレベルゲージの頭が切れてどこかへ旅立っていました。

 

新車当時の黒いT字のゲージは品番変更され

黄色い頭のものになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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まいど( ´・ω・)ノ

 

同じ作業内容がたて続けにかぶりまくりです。

先月はカプチーノのブレーキローター、パッドが

連チャンでした。

今月はタイヤ交換が立て続けです。

DIREZZAそろい踏み(((o(*゚▽゚*)o)))

明日辺りDZ101が届きます。

 

あ、ぐっさんです。

 

 

 

今日はちょっと苦言を。

 

ネットオークション等で、

「絶版品!」

とか

「廃番!」

ってカプチーノの部品でよく見るんです。

そして中古品で異様にお高い価格設定(*`ω´*)

 

いつも思うんですよ「でちゃう!」って

 

買い手が、納得して買うのは止めませんが、

純正新品がまだ出るものまで、「手に入りにくい」的な文言。

カプチーノの純正新品部品は謎の値上がりはしてますが、

意外とでます。

 

Dラーさんとかで、出ないって言われたんです

ってのもよく聞くんですが、

めんどくさいのでしょうか?

ろくに調べてくれてないんじゃないかと思えます。

 

来年で、デビュー30年の車

同世代他車に比べて格段に純正新品が供給されています。

純正新品の価格は嫌がらせかっ!?ってくらい高くなってますが、

注文が入らないと、それこそ製廃が増えるので

純正新品買いましょう(^^;

 

 

部品といえば、

カプチーノのウォッシャータンク。

新品出るのですが、ふたつきAssy2860円(税込)です。

(店頭在庫有ります。)

 

 

でも新品交換しても、数年(2,3年くらい)経つと

タンクは綺麗なのに蓋が割れちゃうです((>ω<。)))

これ蓋だけではカプチーノでは単品供給ないんです。

 

ふただけで在庫しました。

110円(税込)です。

 

ネットで見て廃番品とかでも聞いてみてください。

即答できなくても調べますので。

 

そんなときはこちらダウンダウンダウンダウンダウンをご利用してください

 

 

 

 

 

 

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まいど( ´・ω・)ノ

 

九州地方に続き四国地方も梅雨入りしたそうですね。

ジメジメ、グチョグチョして雨は嫌ですねぇ。

降らないと困るかたたちも見えるので、

降るなと文句ばかりいってもいられないですけど(´・_・`)

 

だいぶ紹介も

佳境にはいってきましたE/g

その4ですヽ(・∀・)ノ

 

タイベルのところで終わってたはずです。

 

エンジンハーネス(配線)をきれいにして

パチパチとセンサー類につけていきます。

 

 

E/gから外してあったハーネスです。

カプチーノの配線類はほぼ壊滅的に製廃です。

チェックと清掃して取り付け。

 

 

こんな感じできれいきれいします。

 

 

コルゲートチューブのビニールテープも巻き直し。

熱で穴があいてるところもあるので、要チェック。

 

綺麗になりました。

( ‘ω’ 三 ‘ω’ 三 ‘ω’  )

 

 

さくっと配線取り回します。

いろいろ組んであると、一部知恵の輪になりますヽ(°▽、°)ノ

 

タイベルカバー、ウォータラインパイプ。

新品です。ヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

 

ちなみに¥2550(カバー)と¥7500(パイプ)

(税抜)

オイルレベルゲージガイドも新品

もともと付いているものは、緑がかったくすんだ何とも言えない鍍金

されていますが、経年や掃除で剥がれてくるので、

見栄えが美しくありません

現在新品取るとこのシルバー鍍金で来ます。

¥870(税抜)

 

エンジンの前側が綺麗だと、うれしくなります\( *´•ω•`*)/

(わたくしだけでしょうか?)

 

 

インマニ周りのバキュームホースを付け・・・・・・

 

(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻

ってしたくなりますが、バキュームホース類も新品です。

F6Aはなぜこんなに多いのでしょう?

 

ウォーターラインやらなんやらかんやらとりつけ。

ゴムホース類は全て新品*゚。((o(*'ω'*)o))。゚*

 

 

 

 

 

 

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まいどパー  

昨日25日夜、緊急事態宣言が全面解除になりましたね。

飲食店など、遅くまでやってた店が時短要請かかってましたが、

元に戻るのでしょうか?

ラーメン屋さんとか、はやく閉まってましたので、

ここ1ヶ月半くらいラーメン食べてない、ぐっさんですショボーン

 

 

カチカチですが、

すごーい。かたーい♡とか

かっちかちやぞ!でもなく、

ましてや背中が燃えてるたぬきでもなく、

 

カプチーノではよく聞く症状( ⊙‿⊙)

 

エンジンをかけようとセル(スターター)を回すため

鍵を回しますよね?

 

すると、回す「カチッ」 回す「カチッ」

と繰り返すだけで、

 

「きゅるきゅるきゅる」 「ブウォン」

 

とエンジンが始動しない症状が出ることがあります。

 

巷では「カチカチ病」なんて呼ばれてたりします

ネットを徘徊してると対策として、

後付けでリレーを増設。など作業内容が紹介されてます。

ダメとは言いませんが、正直、気休めです。

 

もしかしたら良くなるかも?くらいの感覚で付けてください。

なぜそう言うのかは伏せておきますが。

 

実際リレーを増設してても症状出てるカプチーノ数台見ました。

 

原因としては、

スターター(セルモーター)がクラッチのカスや、汚れ等。

マグネットスイッチの経年による摩耗など。

根本的に不具合がでてるものや、

 

ST線(イグニッションキーをSTARTまで回した時に通電する線)

の経年劣化(酸化)で抵抗が増えている。

 

イグニッションスイッチの劣化。

 

とまあ長々と書きましたが、

基本、部品を替えるか、清掃などして治しましょうということなんです。

 

というわけで、今回イグニッションスイッチ交換

 

画像の上側はずしたI/Gスイッチ

画像の下側新品のI/Gスイッチ

 

 

 

左、お古   右、新品

 

 

 

 

コラムカバーを外して、

キーを挿すシリンダーケースの真裏についています。

 +ネジ1本でとまってます。

キー抜き忘れスイッチが配線Assyに組み込まれてるので、

それも外して交換します。

 

 

真ん中あたりの青い配線のところがI/Gスイッチ。(交換済み)

 

今回はイグニッションスイッチの交換で、治りました。

 

スターターの劣化、エンジンルームの配線の劣化も原因として

考えられるので、これだけで治らない場合もあります。

 

 

 

ここで問題が!

 

EA11Rの分解図です。

なんと部品単品供給がありません!!

キーシリンダーAssyというとんでもない暴挙!

 

でも。

 

 

安心してください!!!

 

 

 

こちらはEA21Rの分解図ですが、

青丸のところ。単品供給があります。

これ流用というのかわかりませんが、

11にもそのまま付きます。

 

 

 

お古をばらして確認

接点の削れ、腐食、焼けがみられました。

 

おそらく清掃、磨き、接点グリス塗布で快方に向かうと思いますが、

24年前の車両。

気持ちよく新品交換しました

部品代4750円(税抜)2020/5/25現在

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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まいどパー

コロナショックの緊急事態宣言が、解除されつつ

収束に向かってる感じですが、ウェーイとハメ外さないよう

気をつけていきましょう。

 

ぐっさんですグッド!

 

その3ですね。

 

せっぱ!ヾ(‐‐)オイ

それは、そもさんですね(-_-)

 

いきなり脱線しました。

2のつづきを

 

インジェクター、デリパイを清掃して取り付け。

 

赤丸のグロメット、Oリング、クッションは新品交換

燃料が漏れたら危ないです。

 

インマニと一体になってるサーモケース。

サーモスタットと、ファンS/W新品です。

カプチーノのファンスイッチは93℃で入りますが、

特性ズレしたり壊れると

電動ファンが回らなくなったりでオーバーヒートの原因に。

 

オイルパンも新品です。

 

タイミングベルトリアパネル。

この部品、製廃になっています。

綺麗に清掃して、クッション貼り直します。

このクッションがほとんどの車両で、朽ち果てています((>ω<。)))

 

ちょっと使い古されていますが、

スズキ純正のSST!!

HLA(ラッシュアジャスター)のエア抜き用すぺしゃるつーる!!

これをラッシュに差し込んでエア抜きをします。

 

12本中1本おなくなりと思いきや。

2本おなくなりでした。

毎回言ってますが、純正新品がお高いので、

在庫の中古良品で対応

 

ロッカーアーム清掃後乗せます。

ただ乗ってるだけです。

 

カムホルダー乗せます。

カムシール新品に替えて、

カムを挿入したものを2つをドッキング

(写真撮り忘れました)

2つくっついたものをよいしょ。と乗せるのですが、

ロッカーアームがずれないよう、こそっと乗せます。

 

あ、もちろんカムホルダーのパッキンは新品です。( ´・∀・`)b 

先ほどのリアパネルはここで登場。

カムスプロケを取り付け。

1番上死点に合わせます。

 

 

タイミングベルトを取り付け。

 

だいぶ、エンジンぽくなってきました。

 

またまた次回に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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まいどパー

今日は愛知はなかなかの暑さでしたガーン

なにやら、ラジオで言ってましたが

今年の夏は経験したことないような暑さだとかゲッソリゲッソリゲッソリ

コロナ騒ぎの次は暑さでやられてしまいそうです。

 

ぐっさんです。

 

タイトル通りF6AのE/gの続きです。

前回はここで、つづきまーす。で終わってました。

 

インマニのスタッドボルトを新品に変えるため全部外します。

9本もありますびっくり
スタッドボルトを取り付けガスケット入れた図。
インテークポートをガスケットの開口サイズまで
ポート研磨して段付きをなくす加工をしました。
意外と効きます。これ。(。-∀-)
 

外したインマニ・・・・・

いろんなものがついていて掃除の邪魔です。

 

そのいろんなものを外して掃除。

 

 

ここで、秘密兵器???(゚Д゚)ノ

重曹をメディアに使う

EZ Blust

ウェットブラスト的なものですがメディアがやらかいので、

素材を傷つけにくいのがうりです。( ´∀`)σ)Д`)ウリウリ

 

 


あまり動画が長いと、見るの疲れちゃうので、

ささっとな感じで洗浄してるので、

このあと、も少しきれいにしました。

 

インマニ付けてからのがいろいろ組み付けやすいので、

E/gにつけちゃいます。

 

下に見えるラジエターのロアホース、ヒーターホース

分配するパイプもブラスト処理して組み付け。

 

遠いですね((>ω<。)))

 

カメラ近いと、結構な水しぶきと重曹が混じったものが

飛んできてえらいことになるんですよ゚(´;ω;`三 ´ ;ω;`)

ということで勘弁してください。

 

インマニ(いんてーくまにほーるど)

の反対側はというと入ったら出す!

ということで、

エキマニ(えきぞーすとまにほーるど)

ですね。

純正マニ、たまにクラック入ってたりするので組み付け時要確認ですが、

この車両は割れてなくてよかったです。

 

中央左にありますは、

オイルエレメントホルダー兼、水冷オイルクーラーです。

オイルクーラーのパッキンはカプチーノでは部品が出ません。

Y'zでは他車流用で、パッキン新品対応しています。(常時在庫あり)

 

かたつむりさんヾ(・∀・;)

タービンも取り付け

スラスト方向にかなりガタがあったので、

今回純正リビルトタービン取り付けです。

 

タービンの取り付けボルトは再使用しないほうがいいです。

 

 

 

ばらして掃除して組んで

掃除して組付

ばらして掃除してくんで

たまに新品組み付け。

 

またつづきます・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

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まいどパー

 

GWがあけましたね。

緊急事態宣言も延長されてしまいました。

まだお休みのかたも

そうでないかたも自粛でめいってるかたも

いろいろ大変ですが、がんばりましょう。

 

ぐっさんです。

 

前にも見たようなタイトルですね。

 

でも、「Re」がついたんですよΣ(´∀`;)

Returnです。

本家と同じのはまずいんでしょうか?

 

今回もまた

異世界にも行きませんし、レ〇やラ〇も全く関係ありません。

 

トリップメーターがトリップしてカラカラと

パラパラにドロップしてしまいました。

左が現車のもの。右は部品どりしてきたものです。

 

トリップメータのリセット機構がバラバラになってました。

 

今回これを直すのが目的でしたが、

メータが見にくいからとLEDで間接照明化してあったものを

もっと見やすいものにして欲しいとご依頼。

 

透過式のホワイトメーター文字盤がついてました。

これをはずして、EL式の文字盤に変更します。

 

と、その前にトリップメーターを修理。

これ結構知恵の輪なのですが、どう外すのがスマートなのか

誰か教えてください(・・;)ショボーン

 

 

トリップも組みあがりまして、

ELメーター取り付けします。

文字盤のスクリューはずして、針を通し

元のスクリューで固定します。

 

 

こんな感じに光ります。

 

え?わかりにくい?

 

 

こんな感じでいかがですか?

 

車体に戻しまして、

 

もいちど、交換前      交換後

 

みやすくなり、

運転も楽しくなることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

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まいどパー

今日のタイトルはなんのひねりもなく

そのままです。

 

毎年GWという魅惑のキーワードとは程遠い生活をしていますが

今年はみなさまも自粛という辛い時期かと思います。

収束まで頑張っていきましょう。

 

あ、ぐっさんです。パー

 

で、タイトルのとおり

カプチーノF6A、E/gオーバーホールです。

 

どちゃっと部品を並べてみましたが、(並んでない?)

大量にあります。

 

カプチーノのE/gの部品、ホース類は

新品の製廃が少ないので助かります。

 

 

加工屋さんから帰ってきたシリンダーブロックです。

ヘッドボルトのネジ山をタップでさらえてきれいにしておきます。

 

今回使うピストンは

monstersport製65.1φ鍛造ピストンです。

このピストンに合わせてブロック加工してもらいました。

 

 

 

 

 

 

このピストン公差すばらしいです。

鍛造だからバラつき少ないんですかね?

少し手を入れましたけど。

 

 

ピストン、ピストンピン、コンロッド、コメタル、ナット

合計の重量での合わせ。

 

 

 

クランクのメタルクリアランス測ります。

クランクジャーナル4つとも規定値内でした

メタル新品なので、規定値じゃないと困りますけど・・・・

ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

 

 

クランクシャフト組み付け完了

 

そして、今回ブログのびっくり目玉びっくり(なのか?)

以前にも紹介したことあるのですが、

新たに動画撮りました。

 

 

 

 


きちゃない手がちょいちょい出てきますが、

ピストンリングコンプレッサーなるものより

挿入が非常に楽です。('∀`)スンヴァラッッスィィィィィィィ

 

こちらのピストンスライダーは

frixion様のを加工して使っています。

デメリットは、サイズごとに用意しないといけないので

コストがかかります。

 

無事にピストンも挿入できましたので、

コメタルのクリアランスも測っておきます。

これも新品使っているので、基準値内です。ヽ(・∀・)ノ

 

 

 

コンロッドとクランクをつないで、

クランクシャフトを回すと、あら不思議ヾ(‐‐)オイ

 

このように動きます。

 

 

 

 

E/g本体のあとは、

周りを組んでいくですが、

 

今日はさわりの部分を

 

オイルポンプ(これも新品)

(ポンプが品番変更にて、ボルト部が形状変更されてるので、

ボルトの同時交換部品がありんす。)

 

クランクシール(これももちろん新品)

を組み付けまして、

 

ウォーターポンプのスタッドボルトをいれます。

 

 

つづきはまた上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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まいどパー

すーぱー!に絶賛放置ですが、無事ですびっくり

自粛で上げてないというわけでもありません。

なにげに、今年初ということに気づいてしまいましたびっくりびっくり

 

ぐっさんですパー

 

 

このあいだスマホのギャラリーから

3ヶ月間くらいの画像が消失してしまいましたゲッソリガーン

クラウドに保存してあったので、なんとかなりましたが。

 

そして撮った画像が溜まっています。

うpしていこう。うん、そうしよう。

 

 

本題です。

 

 

既に交換してしまいましたびっくり

HE21S ラパンSS

ロアアームです。

ボールジョイントにがたが有り

アッセンブリー交換です。

 

ここのがた、放置すると危険が危ないです。

大事故につながることもありますので違和感、異音を感じたら

整備工場等で見てもらってください。

交換し外した部品。

初期のがたで入庫だったので、ぱっと見普通です。

 

手がきちゃないですが、

動画ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

このくらいのがたでも

走行中ことこと、こきこき、がこんなど異音は明らかに出ます。

 

拾い画ですが

切れ角アップではありません(苦笑)

こうなるとドライブシャフトが外れたり、もげたり

操作不能で非常に危ないです。

 

この手のラパン、アルト、ワゴンRなどよくある故障例です。

スタビライザーが錆びて痩せ折れるというのもあるみたいです。

 

早期発見で、よかったです。

 

 

 

 

 

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でわでわ。( ´・ω・`)ノ~

 

 

令和最初の大晦日。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今年も残すところ、5時間ほど。

今年は年越しY'zになりません(笑)。

ぐっさんです。

 

2019年Y'z FACTORYを御愛顧頂き誠にありがとうございます。

令和元年(1年)11月1日に、11年目に突入しました。

1並びで縁起がいい?ということで、

2020年もせいいっぱい励みたいと思います。

 

 

頑張ります。

 

関わっていただいた皆様、大変お世話になりました。

来年もY’z FACTORYを宜しくお願い致します。

 

1月12日VAQERATTAカプチーノ走行会inALT 参加予定

2月2日 K4GP7h耐久 富士スピードウェイ 参加

 

それでは良いお年を。