「佐賀さいこう!応援団」交流会【八芳園@白金】 | ろっきぃのお酒ブログ

ろっきぃのお酒ブログ

ワインと日本酒に魅かれて…
もちろん、それ以外のお酒も…
そして、インドに関するお話やグルメ情報(主にB級)も…
最近は、時事問題や俳句にも興味が湧いてきて♪

おはようございます ニコバイバイ

 

東京ではツツジ満開になってきました 音譜

 

さぁビックリマーク

本題に入りましょう メモ

 

一昨年(2022年)の12月…

(2023年1月17日~29日に7回に分けてアップ)

 

二泊三日の旅でしたが、佐賀県に限っても9蔵訪問

吉野ケ里遺跡下差し祐徳稲荷神社下差し

深川製磁下差し嬉野温泉下差しを含めて…

上差しは佐賀県のPRキャラ「壺侍」(つぼざむらい)です)

 

しか~し…

ダウン

ひらめき電球 都内のアンテナショップを見てみると…

  九州では佐賀県だけが開設していないようですし…

ひらめき電球 ㈱ブランド総合研究所じゃらんリサーチセンターによる「都道府県魅力度ランキング」を見ると…

  佐賀県は極めて低い(毎年46位と47位を争っている)…

のです ぐすん汗


一度でも佐賀県を訪れれば…

誰もが多くの魅力実感できるのに… ぐすん汗

 


そんなとき…

案内が届きました ニコ拍手


これは、佐賀県首都圏事務所が「『佐賀県が好き佐賀県を応援したい』と思う首都圏佐賀県ファン交流の輪広げる」という趣旨で開催している親睦会です。

 

チョキほっこり ニコ ほっこりチョキ

 

ときは…(少し前の)2月27日(火)19時~21時

メンバーは…日本酒セミナーのお仲間7名

会場は…

 

八芳園入口には、大きな立看下差し が おーっ!パー

ダウン あし

余談ですが…

ロビーに飾られていたのは…ダウン

ダウン あし

会場下差しに入ると…

ダウン あし

500名もの佐賀県ファンが集い…

佐賀県知事下差しを始め…

ダウン

唐津市鳥栖(とす)鹿島市下差し小城(おぎ)嬉野(うれしの)みやき町有田町白石町お歴々との懇親を図りながら…

ダウン

ダウン

ダウン

佐賀特産品名産品に触れることができました 音譜

ダウン

勿論、佐賀牛呼子のイカにも舌つづみ。

 

来賓のご挨拶が続きますが…

並行して、料理カウンターには行列が出来ています ウシシグッ

ダウン

ということで…

お料理を頂きながら…

ダウン

どの料理も美味しかったのですが…

食後のアイスキャンディー下差し印象的でした 音譜

本ブラックモンブラン いちごさん」は…

ひらめき電球 佐賀県産のイチゴ「いちごさん下差しを使用して…

ダウン

ひらめき電球 チョコレートコーティングした商品です 音譜

 

ここで…

振る舞われた日本酒に触れてみましょう 音譜

ダウン

佐賀県には21軒酒蔵下差しがありますが…

ダウン

この夜は殆どの日本酒出品されていました。

ダウン

それらの中から…

一昨年12月に訪問した酒蔵をご紹介しましょう サーチ

ダウン

先ずは…

福岡県との県境に位置する三養基(みやき)2蔵下差し

ダウン

アップ

ダウン

アップ

 

続いては…

県南部に位置する鹿島(かしま)4蔵下差し

ダウン

アップ

ダウン

アップ

ダウン

アップ

ダウン

アップ

 

ダウン

続いては…

県西部に位置する嬉野(うれしの)2蔵下差し

ダウン

アップ

ダウン

アップ

 

最後に…

県西部に位置する伊万里(いまり)の…下差し

ダウン

アップ

 

日本酒を頂きながらステージを眺めると…

テレビ下差しでお馴染みの…

ダウン

アップ

本 「片渕 茜(かたふち あかね)さん」は…

ひらめき電球 平成5(1993)年に佐賀市お生まれになり…

ひらめき電球 高校まで佐賀市におられ、その後、福岡市内の大学に進学。

ひらめき電球 平成28(2016)年、アナウンサーとしてテレビ東京入社されました。

 

音譜 音譜 音譜

 

更に…

この方下差しも おーっ!パー

ダウン

早速…記念撮影をお願いしました お願い

アップ

本 「利根川 真也(とねがわ しんや)さん」は…

ひらめき電球 昭和57(1982)年に山梨県北杜市お生まれになり…

ひらめき電球 高校まで山梨県におられ、その後、都内の大学に進学。

ひらめき電球 平成18(2006)年、NHK入局されました。

ひらめき電球 2016~2018年度の3年間、佐賀放送局赴任しておられます。

 

音譜 音譜 音譜

 

有名人にお会いして、すっかりハイになった私たちは…

隣の部屋に移動して…

佐賀白ワインデザート一休み 音譜

ダウン

その後は…

佐賀県知事による閉会ご挨拶と…

ダウン

独特(はてなマーク)のエール ウシシあせる

 

時刻は21時 時計

 

こうして…

は、めでたくお開きとなりました ニコ拍手

 

 

今日の一句です。

 

季語は「春めく」(初春)です。

 

ではでは ニコバイバイ

 

唎酒師ろっきぃがお送りしました ほっこり