また鍋料理っ♪【いずみ田@中目黒】 | ろっきぃのお酒ブログ

ろっきぃのお酒ブログ

ワインと日本酒に魅かれて…
もちろん、それ以外のお酒も…
そして、インドに関するお話やグルメ情報(主にB級)も…
最近は、時事問題や俳句にも興味が湧いてきて♪

おはようございます ニコバイバイ

 

今年5月にご紹介した…

 

鍋処 いずみ田 @中目黒 下差し

たまちゃん&たまパパと4人で(2022年5月19日アップ)

 

こちらのお店の本店は福岡市にあるのですが…

 

その福岡本店をご贔屓にしていた方が…

まっちゃんお友だちにおられたのです ガーン

 

ということで、そのお友だちご夫婦まっちゃん4人で…

 

 再び訪れました !!

下差し

 

ときは…6月18日(土)。

改めて、メンバーは…

(以前、たねパパは福岡に赴任しておられました)

 

あし あし あし

 

お店に入った途端…

 

たねパパは、店長の溝口智久さん(1971年生まれ)に…

抱きつかんばかり ラブラブ ウシシ

 

早速、再会を祝して…

 

ひらめき電球カメラ パチリっ カメラひらめき電球

溝口店長は、

2006年の中目黒店オープンに伴い福岡から赴任

 

その後、席に着いた私たちは…

(取り敢えずの)ビールで…

 

生ビール 乾杯~ 生ビール

お酒に弱いたねちゃんはジンジャエール ジュース

 

博多色満載」のメニューを眺めながら…

あれもこれもと注文しま~す ウインク下差し

 

まずは軽めの料理から…

 

割り箸 茶碗蒸し 割り箸

 

割り箸 焼ナスとみょうがのサラダ 割り箸

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

日本酒福岡県産を含めて、種類も豊富です 音譜下差し

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

いずみ田」と言えば…

 

名 物

割り箸 活イワシ磯辺巻 割り箸

 

そして、これも外せないのが…

 

博多直送

割り箸 ごまさば 割り箸

 

続いては…

ネーミングに魅かれて…

 

割り箸 サンマしそ揚げ 割り箸

 

メニューに「明太子」の文字が並んでいたので…

そのなかから…

 

割り箸 いわし明太揚 割り箸

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

さぁ、日本酒をいただきましょう 音譜

 

一杯目は新潟県の…

 

日本酒 越乃景虎 龍 純米 日本酒

(こしのかげとら りゅう)


ひらめき電球 こちらは、新潟県長岡市諸橋酒造が造っています ウインク下差し

ひらめき電球 酒銘「越乃景虎」は、栃尾(現在の長岡市北東部)で青年期を過ごした上杉謙信の元服名長尾景虎」(幼名は虎千代)に由来しています下差し

下差しの「味わい」はネットから引用したものですが…

さすが、「新潟の酒」だけあって「端麗辛口」日本酒

食中酒にはピッタリです グッ

 

日本酒 日本酒 日本酒

 

続いてのお料理は…

またも「明太子」の文字に魅かれて…

 

割り箸 明太だし巻 割り箸

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

二杯目の日本酒は…

いよいよ福岡県の…

 

日本酒 喜多屋 特別純米 日本酒

(きたや)

 

ひらめき電球 こちらは、福岡県八女市喜多屋が造っています ウインク下差し

ひらめき電球 蔵名・酒銘の「喜多屋」は、創業の際に「酒を通して多くの喜びを伝えたい」という志のもとに命名されました。

 

下差しの「味わい」もネットからの引用ですが…

(一杯目の「越乃景虎」と同様に…)

淡麗辛口味わいでした グッ

 

日本酒 日本酒 日本酒

 

いよいよ…

 

鍋 鍋料理タイム~ 鍋

 

まずは…

 

博多コラーゲン

割り箸 もつ鍋 割り箸

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

三杯目の日本酒は…

またも福岡県の…

 

日本酒 三井の寿 麗吟 純米吟醸 日本酒

(みいのことぶき れいぎん)

 

ひらめき電球 こちらは、福岡県三井郡(みいぐん)のみいの寿が造っています ウインク下差し

ひらめき電球 福岡県南部、筑後平野に位置する三井郡(人口1.5万人)のは、街道筋に3ヶ所の清らかな井戸があることに由来しています。

 

下差しの「味わい」もネットからの引用ですが…

(一杯目と二杯目の淡麗辛口の味わいとは異なり…)

ふくよかな旨味を感じました グッ

 

日本酒 日本酒 日本酒

 

さぁ…

 

もつ鍋が…

 

クラッカー 出来上がりました~ クラッカー

 

 

久しぶりのもつ鍋に舌鼓 合格

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

四杯目の日本酒は…

再び福岡県の…

 

日本酒 天心 純米吟醸 日本酒

(てんしん)

 

ひらめき電球こちらは、福岡県北九州市溝上酒造が造っています ウインク下差し

下差しの「味わい」もネットからの引用ですが…

(三杯目の三井の寿 麗吟 純米吟醸と同様に…)

ふくよかな旨味を感じました グッ

 

日本酒 日本酒 日本酒

 

この日、二番目の鍋料理は…

 

名 物

割り箸 慶州鍋 割り箸

 

韓国風の辛みがたまりません 合格

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

五杯目の日本酒は…

私の好きな三重県から…

 

日本酒 作 穂乃智 純米 日本酒

(ざく ほのとも)

 

ひらめき電球こちらは、三重県鈴鹿市清水清三郎商店が造っています ウインク下差し

ひらめき電球 下差しの「味わい」もネットからの引用ですが…

三重の日本酒、特に「」と「而今」は私の大好きな銘柄ですグッ

 

日本酒 日本酒 日本酒

 

慶州鍋は…

なんと言っても…

 

割り箸 韓国麺 割り箸

 

独特の食感はまるで冷麺のようなのですが、この韓国麺の原料ははてなマークです。(次回、溝口店長に聞いてみよっと音譜

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

こうして、楽しいひとときは「あっビックリマーク」と言う間に過ぎていったのでした ニコ

 

お願い お願い お願い

 

今日の一句です。

 

「鍋料理」全般は冬の季語となるので、

敢えて「夏の」を付けて区別しました

 

ではでは ほっこりバイバイ

 

ろっきぃがお送りしました ニコ