俳句考【プレバト⑲ 待ち合わせ】 | ろっきぃのお酒ブログ

ろっきぃのお酒ブログ

ワインと日本酒に魅かれて…
もちろん、それ以外のお酒も…
そして、インドに関するお話やグルメ情報(主にB級)も…
最近は、時事問題や俳句にも興味が湧いてきて♪

おはようございます ニコニコ

 

毎週木曜日19時から楽しみにしている…音譜

 

 TBS「プレバト」俳句 

 

今回は、10月28日(木)放送分を纏めました ニコニコ

 

 

兼題は…

 

 

まずは平場の4名からご紹介しますが…

 

 

今回も一回のアップロード容量を超えるので、一表に纏めました下差し

 

 

今回の才能アリはお二人。

合格 才能アリ 第1位(72点)は、小倉優子さん下差し

アップ

 

 

合格 才能アリ 第2位(70点)は、神谷明采さん下差し

アップ

 

今後の成長が楽しみです ラブラブ

 

 

一方、凡人のお二人の句も「学ぶところ大」でした シラーパー

 

凡人 第3位(55点)の薬丸裕英さん下差し

 

薬丸さんの句で学んだ点は…

 

学び①:三段切れ(上五・中七・下五全てが名詞(または切れ字)で終わること)の解消下差し

 

学び②:助詞の使い方下差し

 

学び③:切れ字(例えば「や」、「かな」、「なり」)の効果的な使い方下差し

 

薬丸さんご自身も、多くの「基本」を学ばれたようです

 

 

凡人 最下位(50点)の宮田俊哉さん下差し

 

宮田さんの句で学んだ点は…

 

学び①:説明口調の解消下差し

 

 

さて次は名人3名の句のご紹介ですが…

(こちらも、アップロード容量を超えてしまう恐れがあるため…)

 

今回は…

ニコニコ 千原ジュニア名人7段の句をご紹介します ニコニコ

 

フジモン名人10段梅沢永世名人の句は、次回(11月3日)にお送りします】

 

千原ジュニア名人7段句で学んだことは次の2点

 

メモ 語順(上五と下五)の重要性

メモ 具体的な単語(今回の句では「君」)を使わずに、イメージを膨らませる技

 

メモ メモ メモ

 

名人昇段試験

 

千原ジュニア名人7段

 

句が読み上げられる前に、ジュニアさんは最近の調子の悪さを克服する術(すべ)について次のように語っておられました にひひ下差し

 

ダウン調子の悪さを打開するために…

 

村上名人10段を意識して詠んだ。」というジュニアさん にひひ

 

その成果がこちらです下差し

 

夕月夜 名の無き猫と 君を待つ

(ゆうづきよ なのなきねこと きみをまつ)

 

 句 意
マイク 待ち合わせをしてる。

 

マイク 好意のある方を待ってるところに野良猫がいた。

 

マイク「友達であり恋人ではないが、そういう風になったらいいな。」と思いながら野良猫と一緒に待っているみたいな感じを詠んだ。


 梅沢永世名人村上みたいなヤツとお付き合いなんかするから、こういう句が生まれちゃうんです(笑)。

 

語順が悪いんです、語順が


 浜ちゃん:語順が悪い?

 

 梅沢名人:「猫となんちゃら夕月夜」とくると語順が良くなる。

 

で、そのなんちゃらがなんだ?って…

 

急に言われても(笑)。


 浜ちゃん:ハハハハ。

 

 評価のポイント

 「夕月夜」から始まる展開の是非

 

 

 梅沢永世名人:アハハハ。フジモン。

 

 査定結果

 

名人7段で現状維持

 

 

 理 由

 7段らしい工夫が欲しいビックリマーク

 

そうなんやぁ~
 

 夏井先生講評

ひらめき電球 なぜ「夕月夜」から始まると損なのか ?


ひらめき電球 最後「待つ」という動作で終わるため、「待つ」という動作に軸足がグッとかかって、「夕月夜」の映像が置き去りになるところが出てくる

 

 夏井先生添削

ひらめき電球 語順は「名の無き」から

ダウン

ひらめき電球 「名前なき猫と君待つ」でいける

ダウン

ひらめき電球 「名前」の後は「なき」と平仮名の方が良い

ダウン

ひらめき電球 そうすると「夕月夜」が最後に残る

 

 添削句 ①
 

名前なき 猫と君待つ 夕月夜

 

さらに…

 

ひらめき電球 これでやめてもいいが、さらにもう1個やれる。

ダウン

ひらめき電球 「君」と書かなくても君を思わすことができる

「君」の部分にちょっと村上が入るでしょ?

 

 本 人:はい(笑)。

やっぱりや。入ってんねん、俺の中に小っちゃい村上が(笑)。

分かるんですよ。

 

ひらめき電球 ひょっとして君を待っているのかもしれないと膨らませるために二音足す

ダウン

ひらめき電球 さっき本人が言った「まだ」を頭に入れる

ダウン

ひらめき電球 「猫と」の「と」によって助詞のはたらき、「と」の働きを最大限に活用できて、村上を追放できる(笑)。


 浜ちゃん:いや、ジュニアさんどうですか?こっちの方が…。

 

 本 人:うわ~、村上と喋りすぎた~(笑)。

 

 添削句 ②
 

まだ名前なき 猫と待つ 夕月夜

 

 

以上、10月28日のプレバト俳句のうち…

 

平場の4人千原ジュニア名人7段の句をご紹介しました ニコニコ拍手

 

 

次回(11月3日)は…

 

藤本敏史 (フジモン)名人10段梅沢富美男永世名人の句をご紹介します ニコニコチョキ

 

 

季題「待ち合わせ」で、今日の一句です。

 

「明日の神話」とは岡本太郎作の巨大壁画で、

渋谷駅の連絡通路に掲げられています。

秋の季語「荻の声」は。荻の葉を揺らす風がたてる音のことで、

人々は、荻の葉がそよぐ風に神の声を聞いたとされています。

 

ではでは ニコニコパー

 

ろっきぃがお送りしました ニコニコ​​​​​​​